ゴールデンウィーク2日目

ゴールデンウィーク2日目。
9時前に家を出て荻窪の床屋へ。
外を歩いていると初夏のように暑く、Tシャツ1枚で1日を過ごす。
ハリー・クレッシング『料理人』を読み始める。


終わって吉祥寺へ。
11時半。井の頭公園のいせやに行ってみると開店は12時だった。並ぶ。
僕の前にふたり。それが最初の一人目のところに後から後から人が来て
3家族、子どもたちもわさわさといて少なく見ても10人を超える。
僕はまあ間違いなく入れるからいいけど、
後ろの方、入れるか入れないかギリギリだった人たちはかなりムッとしたのではないか。
1人か2人ならまだしも。今いる人数の半分ぐらいが増えるのならばまだしも。


12時になって店の中に入る。
窓際の席に座る。目の前に公園の木漏れ日。
モツ煮、焼き鳥4本と唐揚げ。
生ビール2杯とチューハイ。本を読む。
気持ちよくなってきてレモンサワーと焼き鳥6本追加。
それでも3,000円ちょっと。安い。


DiskUnion へ。
最近はまっている Nurse With Wound が Stereolab の共演したアルバムを
先週見かけて買おうかどうか迷ってやめといたのを
やっぱ買おうとしたのだが、売り切れていた。失敗した。
代わりにあぶらだこの舟盤を見つけて、珍しいとこちらを買うことにした。
ヨドバシで空の DVD-R 5枚のセットを買って、BOOK OFF で U2 / Passengers を探す。


夕方から恵比寿で飲み会。
井の頭線の急行に乗って渋谷へ。
座った瞬間眠ってしまって、気がついたら神泉。急行のはずなのに??
折り返して各駅停車になっていた。びっくり。
まあいいかと下りてみる。
東京に20年以上住んでいて、初めて。こんなところにあったのか。
捜そうとしても見つけられないのでは…
というか東電OL殺人事件で立っていたのはこの辺りなのか。


レコファンBOOKOFFタワレコ
明治通りを歩いて恵比寿へ。
17時集合で時間があったのでカフェに入って本の続きを読んだ。


ネパール料理の店。
ヒマラヤ鍋が名物であるという。塩味? 鶏肉がほろほろと柔らかい。
ネパールライスワインとあって頼んでみたら日本酒ラッシーのような。
楽しく過ごして、2軒目。銀座ライオン系のビアホール。
トイレでたまたま見かけて、アプリを入れたら生ビール1杯分のクーポンがもらえるというので
試してみるが、出てこない。もう一度トイレに見に行ったらゴールデンウィーク明けからだった。
世の中そんなに甘くない。アプリはすぐ消した。


22時に店を出て帰ってきた。
ハンブルク「エルプフィルハーモニー」の新しいホールを完成させるまでのドキュメンタリーと
そのこけら落としの模様。美しく、優雅で、斬新なホールだった。
シャワーを浴びる。
なんかのスポーツ番組で元巨人:鈴木尚広が伝授する盗塁の極意。
思わず見てしまった。午前2時を過ぎる。