10/16-10/22

10/16(月)


土日に引き続き雨。寒くて上着を着ていく。
クリストファー・プリースト『逆転世界』(サンリオ文庫)を読み始める。
体裁はSFだけど、少年の成長物語か。


昼、おでんを詰めた弁当。
19時半、会社を出る。
帰ってきて、夜ご飯は焼いたほっけ、サラダ、味噌汁、ご飯。
酒場放浪記。しゃべくりになんとポンセが出た。
23:55は一人ナイツじゃなかった。

    • -

10/17(火)


今日も雨。


朝からバタバタと仕事。来月のレクチャーの資料作成など。
昼休みに部長が来て、グループ会。
のんびり聞いている暇がなく、ノートPCを運んで仕事の続き。
上期の計数状況について。あっさり30分で終わる。
そこから弁当。
昨日妻が揚げてくれた手羽もとの唐揚げ、オムレツ、
ほうれん草とミックスベジタブルのソテー。


午後、例の大変な面子の打ち合わせ。
もはや僕らの手を離れて、思いも寄らぬ展開へ。
なんで僕らはふたつの部門の間に挟まっているのか。
なぜ僕がこの会議のオーナーとして進行を仕切らないといけないのか…


帰ってきてピエンロー鍋。
締めの雑炊。
いつもなら火曜は休肝日なんだけどこの日飲んで昨日を休肝日とする。
CDの解説を読むなど。
午前0時過ぎに眠る。


オフィスは風邪を引いて休む人やマスクをしている人が多い。

    • -

10/18(水)


久々に午前中晴れる。しかし午後からまた曇り。


終日業務一覧作成。
のびのびになっていたもの、ようやく目処がついてきた。
思ったよりも進んだ。明日には終わるか。
合間に打ち合わせひとつ。


昼の弁当は昨晩妻のつくってくれた焼肉と卵焼きなど。
帰ってきて夕飯は洋風おでん。
ベーコン、カブ、じゃがいも、小さな玉ねぎなど。
笑点無し。おんな酒場放浪記。プリンプリン物語


朝、iPhone で音楽を聴こうとしたら原因不明で落ちる。
行き帰り、RadikoNHK のクラシックなど。
帰ってきてアップデートするがあれこれうまくいかず。
どうなっているのか。
なんとかアップデートできたが、何万件もの音楽ファイルの移行で時間がかかる。
PCにつなぎっぱなしで寝る。

    • -

10/19(木)


朝起きて iPhone を見ると容量不足。
5Gほど足りなくて音楽ファイルにして400件近く同期されず。
仕方なくそのまま会社へ。
今日もまた雨。


今日までに終わらせるつもりの業務一覧作成が終わらず。
朝会の予定でも終わりますと言ってしまったため、残業して対応。
かなり歯抜けだが、一応一通り最後まで行ききって終わったことにする。
夜は定時で出て聞き書きの予定だったが、キャンセル。
昼はランチ会に行かず、一人で下の階のインド料理屋でカレー。


帰ってきて、明日は給料日。少しお金が余ったのでプリンを買って帰る。
夜は妻の作ったクリームシチュー。
渋さ知らず『渋夜旅』の特典 DVD を観る。
2007年だったかのヨーロッパツアーの映像がメイン。
本多工務店のテーマは南波トモコの朗読が入る。
やっぱいい。CDに入ってるのは今のところないのか。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

10/20(金)


午前休で病院へ。月イチの経過観察。
7時起き。8時半に採血、9時にエコー。
10時に診察が終わる。今回も良好。
早く済んで給料日、渋谷に取り置きの CD を受け取りに行く。
神保町へ。「JAZZ OLYMPUS !」でタモリも絶賛したという赤いチキンカレー。
大きなスピーカーでジャズを聴きながら食べる。
DiskUnion で Prince 『The Beautiful Experience』の国内盤を見つけて買う。
妻に頼まれて三省堂井上ひさしの文章教室の文庫を。
昔読んで、これは面白いと思っていた。


午後から出社。ボチボチ仕事。
夕方には集中力が切れて定時で帰ってくる。
大盛軒で餃子や中華丼、炒飯を買って帰る。
一度家に帰ってクリーニング屋。やまやでビール、焼酎、ウィスキー。
温めて食べる。
帰りに寄ったタワレコで買った Bob Dylanの武道館コンサートを聴く。
今晩も雨。CDの解説を読んで過ごす。
タモリ倶楽部』は今の歌舞伎町シャンパンタワー事情。
大宮エリーが出ていた。
午前1時に眠る。


クリストファー・プリースト『逆転世界』を読み終わる。
なるほど、こういうことか。確かにこの人は語りがうまい。

    • -

10/21(土)


7時起きで荻窪へ。今日も雨。
K・W・ジーター『ブレードランナー3』を読み始める。
デッカードのその後。
陰鬱な世界観の書き込み、という点では確かにジーターは適任。
サイバーパンクにルーツがあるし。


朝一で床屋。期日前投票の話になる。
終わって丸の内線で淡路町まで。
数年ぶりに「覆麺」に入ってみる。
やはり常連ばかり。皆メンバーカードを持っていて無料トッピングをひとつもらう。
僕も後でメンバーカードをもらった。
この日は土曜で、甘えび出汁のスープ。
全部飲み干したら塩分が強くて、その後ずっと水が欲しくなった。
10月31日はハロウィンのイベントで、覆面をした2人が店に現れるという。


新宿へ。DiskUion を回ってその後タワレコ
George Michael『Listen without Prejudice vol.1』のボックスセットを受け取る。
MTV Unplugged」や DVD など。日本盤は限定2000セット。かろうじて予約できた。


帰ってきて15時半頃家を出てさいたまスーパーアリーナへ。
車だと案外近い。終わって、「KUA' AINA」でハンバーガーを食べて帰ってくる。
閉店前の LIFE に立ち寄って食材を。
そういえば昼に IMA に行ったら駐車場がいっぱいで行列。
向こうの交差点まで伸びている。
台風が来る前の買い出しだったのか。
AKB48 SHOW』の後、『笑う洋楽展』を見て寝る。

    • -

10/22(日)


朝6時に起こされ、ひたすらボール投げ。
7時半になってようやく解放される。
二度寝して起きたのは9時。
明け方雨が強かったが、少し弱まったので近くの小学校へ投票に行く。
比例代表のリストに無造作に並んだ「支持政党なし」ってほんといかがわしいというか。
他の政党と同様に選挙公報に載ってるわけだし、
有権者はそこから判断すべきというのが正論なんだけど
それでも白票ではなく「支持政党なし」と勘違いして書いて入れてしまう人が今もいると思う。


帰ってきてから『小さな村の物語 イタリア』コーヒーを飲む。
若い頃にパンクバンドのヴォーカルで、今は馬を飼っているという60代の男性。
『Lazy Sunday』はジョージさんが休暇でアメリカに旅行している。
代わりに「THE DAVE FROMM SHOW」のジョー横溝さん。
ゲストで出てきたシンガポールの The Steve McQueens がとてもかっこいい。
今ちょうど来日していて東京公演が終わったばかり。残念!
3枚目のアルバムが今年出るようだ。
ジャンルはフューチャー・ソウル? 今一番カッコイイ音かもしれない。
メンバーのインタビューで日本の何が好きと聞いたら、ファミマと松屋だと…
そのニューアルバムを購入しようとするが、タワレコAmazon のサイトでは検索しても出てこない。
どこにあるのか? ようやく DiskUnion で見つけてオーダーする。


義弟が出張で東京に来ている。
今晩食事をという予定だったが、夜から関東地方も暴風雨圏内に、
という話なのでいったんやめにするが、やはり行くことになる。
16時半より車で。先日訪れた東洋文庫ミュージアムの近く。
雨風すごかった。20時に帰ってきたが、この間が一番すごかったときじゃないか。


濡れない場所がいいと池袋西武の駐車場に停めて上の階のレストランフロアへ。
あれこれ見ているうちに PARCO の洋食屋へ。「三笠」
チキンドリアを頼んだ。ドリアが日本に入ってきたとき、「西洋釜飯」と呼ばれたことを知る。
食べ終えて特にどこかに寄ることなく、すぐ帰ろうとなる。駐車場に戻る。
今日はボクシングの試合だ、という話になる。村田諒太の再試合。
ワンセグにして中継を見る、というか聞く。


家に帰ってきて、衆議院選挙の開票結果と台風とボクシングの三つ巴。
弁当の用意をする。鯖をごま油で焼いて、ソーセージを卵で閉じる。
George Michael『Listen Without Prejudice vol.1』のデラックス・エディション3枚目の B-Sides を聴く。
DVD を見る。このアルバムに至るまでのヒストリー的なもの。


『Song To Soul』は Huey Lewis & The News 「Power of Love」
今も活動していて、今度来日公演だからか。
『Fore!』の国内盤について、Amazon のユーザーレビューを見ていたら
当時の最大のヒット曲だから「Power of Love」を入れるべきだという意見と
オリジナルアルバムに入っていないのだからはずすべきだと言う意見があったのを思い出す。
どちらの立場もよくわかる。僕だったら入れてほしいかな。
僕が持っている国内盤の再発では、ボーナストラックとして最後に収録するのではなく、
流れを考えて確か8曲目に入っていた。


iPhone の曲を入れ替えて寝る。
午前1時になっている。
依然として雨が強い。
明日の朝は出社できるのか。たぶんできるんだろうけど。