大江戸線の痴漢

土曜は会社のBBQで、日本酒を飲みすぎて帰るなり夜は早々と寝てしまった。
妻もこの日友人と飲んでいて遅くなった。
あとで LINE のメッセージを見ると大変なことになっていた。
午前0時を過ぎて大江戸線に乗ろうとしたら運転見合わせ。
都庁前で痴漢の男が線路に飛び降りて西新宿五丁目まで逃走したと。
運転再開は1時を超えてその間ずっと待たされることになった。
次の日妻はぐったり疲れきっていた。
 
ニュースを調べたらあった。
痴漢を指摘された男はホームドアを乗り越えて線路に降り立つと光が丘方面に向かって走り、
次の西新宿五丁目駅に着くとまたホームドアを乗り越えてホームに出て、
改札を通過して逃げ去ったという。
駅員は線路の両端から追いかけたが捕まえられなかった。
よくホームまでよじのぼってホームドアを越えられたな、というか、
大江戸線が停まっていて乗客たちも困っているなかで堂々と逃げおおせたな……
皆予想外のことが起きてギョッとして身動きできなかったか。
僕だったら男に飛びついて取り押さえたかというとまず間違いなくポカーンとしてたと思う。
 
もちろん痴漢は許されることではないし、
終電間際の地下鉄を1時間以上にわたって停めてしまうなんて、
そこに自分が居合わせたら激怒する。
そんなやつ轢き殺せ、ぐらい言いかねない。
監視カメラに男の映像が残っているようなので早く捕まえてほしい。
逃がした痴漢をいちいち探してたらキリがないのかもしれないけど、
こういう多くの人に影響を与えた事件ならば
必ず捕まえて逃げるのは無理と知らしめてほしい。
(いや、ただの痴漢ならどうでもいい、ということではなくて)
 
それにしてもこの男、今頃どこでどうしているのだろう。
会社員とされるけど今日も普通に職場で働いているのか。
いつ捕まるかと生きた心地がせず戦々恐々としているのか、それとも
大江戸線は当面乗れないな。他の路線で獲物を探すか」とノウノウとしているのか。
痴漢仲間がいて今回の話が武勇伝になってたらやだなと思う。
 
これに懲りて二度と痴漢をしない、ということはなくて
ほとぼりが冷めたらまたモヤモヤしてきてやるんじゃないかと思うんですよね。
同じ大江戸線ならばさらにスリルがあるだろう。
半年後ぐらいに夜遅く帰ってこようとしたら地下鉄が停まってて……
そんなことがないように願う。
 
昨晩、帰りの都庁前駅でホームの外れに立つ。
先頭車両の位置。ホームドアの向こうからトンネルが始まる。
壁に沿って黒いケーブルが這い、一定の間隔でブロックが区切られ蛍光灯が設置されている。
男はこの中を走って逃げたのかと思う。
何を考えながら走ったのだろう。