08/16-08/19

08/16(木)


昨晩はどことなく具合が悪くてなかなか眠れなかった。
夢は見ているが、眠りは浅い。
時々みみたが脇にやって来て添い寝する。
かと思うと窓辺にジャンプして丸くなる。


9時頃起きたか。
午前中は布団の上で『さよなら未来』を読み進める。
昼にカレーヌードルを食べる。お湯の量を減らし、牛乳を加える。
15時ぐらいに読み終わった。
いや、ほんとこれは勉強になった。視界が広がったように思う。
続いて加藤昌治『考具』を。1時間ほどですぐ読めた。
情報のインプット、アウトプットのツール、方法論をまとめたもの。
マンダラートとか。カラーバスとか。
目新しいものは無かったが、この手の本としては先駆けかもしれない。


妻が外出から帰ってきて、ジョナサンのクーポン券があったので食べに行く。
ハンバーグとエビフライの 500円OFFが2枚。
時々こういうの食べたくなりますね。


帰ってきて、ローカル線の旅番組を見る。
大分から佐賀を経由して長崎まで。
鳥栖駅の「かしわうどん」や有明海に面した豊洋荘の「かにまぶし」がおいしそうだった。
その後、先週に引き続き NHK の UFO に関する番組の続き。
ロズウェル空軍基地とエリア51について検証するが、
隠されていたのは宇宙人ではなく空軍が実験的に開発した戦闘機だったと。
ネバダの核実験場に近いというのも機密性が高まった。
何も語れなくなったために噂だけが広まった。
NHK らしい慎重な結論。
世界猫歩きを見て寝る。

    • -

08/17(金)


9日間の夏休みも終盤の 1/3 へ。
昨晩は涼しく、窓を開けておくと寒いくらい。起き上がり一枚かける。
6時半に起きて病院へ。
エコーは問題なかったが、肝臓周りの数値が上がっていると。
一過性のものかもしれない、今回は様子見となる。
一昨日の夜具合が悪くなったのが数値に出たか。
昨日に引き続き今晩も酒は控えることにする。


病院を出てまだ10時前。新宿まで歩いて行く。
陽射しは強いが風が冷たくて散歩には心地よい。
東新宿に出たら大型複合商業施設のビルができていた。
タリーズのビルで『HOSONO百景』と『日本野球25人 私のベストゲーム』の続きを読む。


11時を前に出て、新宿3丁目方面へ。
三番街商店街の洋食屋「いづみ」に入る。
Bランチ:ハンバーグ、魚フライ、クリームコロッケ、目玉焼きにして
ライスには+100円でカレーをかけてもらう。
おじいさんとおばあさんがコツコツとやってる店。
残念なことに今月末閉店なのだという。
周りの店も同様の貼り紙をしていた。どうもビルが老朽化したようだ。
こういう店がなくなるのは残念だ。
元々盛りがよそさうだったけど、閉店前のサービスなのか
さらに焼肉、ソーセージ、エビフライを追加。
BランチもAランチも日替わりも変わらない状態に。


エッセイを読んでいるということもあって
DiskUnion をいくつか回って、細野晴臣の70年代のアルバムを探す。
紀伊国屋書店の上の階のに最後訪れたら
『トロピカル・ダンディ』『泰安洋行』と中華街でのライヴアルバムと DVD の
ボックスセットを見つける。Amazon では 8,000円近かったのが5,000円弱。
しかもセール期間で 10%OFF、これは買いだと。
レジに持っていって大学のOB会が発行しているクレジットカードを出すと、
店員の子が「あっ」と。「私も持ってます、○○会なんですね」
ほんの少し会話する。まだ現役生でバイトで働いているとのこと。


妻から LINE が入って、会社携帯が鳴っていたと。
休みの間の窓口のことは先方に事前に伝えていたので
会社にかけ直すだろうとそのままにしておく。
二度目はかかってこなかった。


歌舞伎町のコマ劇場跡の TOHO CINEMAS に「カメラを止めるな!」を見に行く。
シネコンそのものが混んでたけど、「カメラを止めるな!」は満席。次の回も。
指原莉乃を初めとしていろんな人が絶賛して、
最初は2館だけの上映だったのが全国に拡大。
熊本でも完売で見れなかったという。
ネタバレになるので多くは語れないんだけど、
確かにこれは見るに値するし、いろんな人に勧めたくなる。
これまでいろんな映画で感動したけど、嬉し涙は初めてだ。
奇跡だと思う。この日この時にしか撮れない映画。
ワークショップを経て宛て書きというのがよかったのかもしれない。


見終わってまっすぐ帰ってくる。
この頃にはさすがに外も暑い。
LIVIN で野菜と缶チューハイを買って帰る。
さっそく細野晴臣を聴く。
中華街でのライヴは坂本龍一矢野顕子鈴木茂など豪華なメンバー。


熊本から荷物が届く。
世界猫歩きを見ながら、
夜は段ボールの中に入っていたうまかっちゃんを茹でて食べる。
72時間は長崎のお盆。花火を鳴らす。
明日の準備を少しする。印刷しようとしたらプリンタのインクが切れていた。
妻はドン・キホーテに電話して在庫があるか聞くが、午前0時近く。
まあなんとななるかと寝ることにする。
タモリ倶楽部が午前1時過ぎとなっていたので待たずに布団に入る。
夜は涼しいどころか寒くて、窓を閉めて布団をかける。

    • -

08/18(土)


来期は2年ぶりに編集学校のロールを。物語講座の師範を担当する。
今日は師範代向けのレクチャー。
7時半起き、8時半に家を出る。YMO の1978年、1979年のライヴアルバムを聴く。
大江戸線新宿線の中で今日のレクチャーの内容をイメトレ。
今日もまた涼しい。湿度は 35% とのこと。


10時から師範会議、13時から講習会。僕らは2階で。
たまたま妻が1階の本楼で編集学校に興味を持った人向けのワークショップ。
レクチャーはまあ可もなく不可もなく終わらせることができたが、
途中から松岡校長が「おうおうおう」といった感じで入ってきて、
「岡村はもっとやれ。与えられたテーマをこなすだけではなく、異質なものを持ちこめ」と。
師範も、師範代も、学衆もそつなくこなすようになった分、当たり障りなくなってきた。
数寄を持ちこんで場を動かせる人がもっと必要だ、岡村にはそれができると。
「おまえは編集学校でも最高のミドルウェアを持ってるのに、最近はすぐ安定に戻ろうとしている。
 もっとたくさんの方向に引っ張れ。…なんだか遺言みたいになってきたな」
編集学校のことをもっとやれ、というよりも世の中に打って出ろということだと捉える。


久しぶりの講習会ということもあって終わる頃にはぐったりと。
19時半、編工研を出て何人かと駅前の焼き鳥屋へ。安い店でよかった。
ホッピーを飲みながらあれこれ話した。
22時まで店にいて、妻の運転で帰ってくる。
23時半、関根勤壇蜜麒麟川島、フット後藤らによる番組。
バーカウンターのセットで人生を何例えるかなど。
その後、小山薫堂が Sing Like Taling の30周年記念PVを作るという番組を。
夜は今日も涼しい。


師範会議の前に電話がかかってきて、仕事。


石牟礼道子の諸作は宮崎駿に影響を与えている。
苦海浄土』はナウシカだ、という話を聞く。
もうひとつ。最近の中学生は2分化していて、
片方は部活動も一生懸命で塾にも行ってと忙しく、成績が伸びていく。
一方は部活もやらずに塾に行くわけでもなく、ぼんやりしている。
これは中学生に限らず、社会人・会社員もそうなんじゃないか。
僕も後者のダークサイトに落ちかけていた。

    • -

08/19(日)


7時の処理確認して二度寝。9時まで寝ている。
この日はまだ涼しい名残を残しつつ、暑くなりそう。
10時から『小さな村の物語 イタリア』ハンカチにアイロンをかける。
11時から『Lazy Sunday』を聞く。
常備菜としてレンコンきんぴらと切り干し大根の煮物を作る。
サラダを用意してパスタを茹でる。
ニンニク、鷹の爪、ベーコンを弱火のオリーヴオイルで熱する。
そこにレトルトのボロネーゼを。
火を消さないままバタバタしていたのであちこちに撥ねてしまった。


『Lazy Sunday』が終わって、車に乗って豪徳寺へ。
妻が昨日の忘れ物を取りに行くというのでついていく。
マックのドライブスルーでコーラを買って、環八は混んでるだろうと環七へ。
豪徳寺では特に足止めされず用を終えてさっと出ていく。
時間ができたので二子玉川へ。
さすがに混んでますね。
高島屋とライズを回って、地下で食材と夕飯を買って帰る。
帰りもまた環七経由で。
上野毛多摩美に出て駒沢公園方面に進んで、駒沢駅辺りから 246 に乗るとよい、
とこれまで試行錯誤してきて分かる。


帰ってきて19時半。
ライズの地下で買った福岡の鶏飯・豚の角煮の店の弁当を食べる。
明日の弁当用に豚肉を解凍して角煮の余ったタレで焼く。卵焼きも作る。
『Song To Soul』を見る。
取り上げられたのはパーシー・スレッジ「男が女を愛するとき」だったんだけど、
どちらかというとテーマはマッスルショールズだった。
午前0時過ぎに眠る。