09/09-09/13

09/09(月)
 
朝目が覚めると台風15号の暴風雨。
大江戸線は動いてるんだろうけど、周り皆遅れるだろうからと
僕も7時半起きで10時出社。
家を出る前に玄関の中にしまった鉢植えを外に出した。
 
午前中は出社している人が少なかった。11時を過ぎてチラホラと。
昼、弁当。いつもの鯖、ほうれん草とベーコンのスクランブルエッグ。
竹輪炒め。切り干し大根の煮物。ブロッコリーミニトマト
 
定時で帰ってきて LIVIN に寄って帰る。
タワレコで Rock'on を買う。
庭の水やり、掃除機、洗濯物。
明日の弁当はパックの豚バラ肉炒め。
妻がキムチチャーハンを食べたいというのでつくる。
辛くないキムチを買ったらかなり甘かった。
 
酒場放浪記。逆転人生は盲目で初めて弁護士になった方。
町中華で飲ろうぜは谷中。
玉ちゃんパートが終わって寝るつもりが、
後半の女性タレントパートが練馬だったのでそちらも見てしまった。
ウィスキーを飲む。
午前0時過ぎに眠る。
 
朝、妻が家を出ようとしたら蜂が入ってきた。
部屋のひとつに入ったので殺虫剤を撒いたと。
夜帰ってきて死骸を探すが見つからず。
効果あるだろうと蚊取り線香を焚く。
妻が帰ってきてすぐ見つけた。
窓の桟のところにいた。
そうだ、蜂は明るいところに向かう。
 
---
09/10(火)
 
みみたに両腕をぺろぺろされて目を覚ます。
昨晩ウィスキーを飲みすぎたか、眠くてだるい。
行きの地下鉄の中で梅崎春生作品集を読み終える。
「砂時計」は不思議な作品だった。
ストーリーの骨格はしっかりしているのに、なにかのバランスがおかしい。
その中で語られる内容がそうなのか。
 
2カ月寝かせていた小説を読み返して表記の揺れを直す。
妻からは酷評だったけど、それほどでもないかと思う。
先日の集まりで大学の先輩に貸してほしいと頼まれて成田亨『眞実』を
クッション封筒に入れて郵便局から送る。
この本、僕は県立美術館で買ったんだけど私家版で入手困難、
今はヤフオクなんかでは2万の値段がついていた。
 
昼、弁当。昼寝。
午後部長面談。和やかに終わった。
先週末持ちあがった予算周りの懸案も問題なしとなった。
この日もまた35℃越えの猛暑日
都内で9月に猛暑日となるのは5年ぶりだったか。
 
帰ってきて駅を出ると雷が。
その後ずっと鳴り続けていた。夜は少し雨も降った。
明日の弁当のため簡単に。ソーセージを焼く。
ミックスベジタブルとベーコンのスクランブルエッグ。
夜は鮭のホイル焼きをつくる。
妻がほうれん草とカボチャとしめじのみそ汁と
セロリ、トマト、アボカドのサラダをつくる。
鑑定団を見る。新聞を読む。
 
酒は飲まず。聞くとこのところいびきをかいていないという。
やはり深酒がよくないのだな。
23時半に寝た。
 
千葉では依然として50万世帯以上が停電。
この猛暑に。想像しただけでゾッとする。
 
---
09/11(水)
 
ジェイムズ・エルロイ『ビッグ・ノーウェア』を読み始める。
朝、小説の手直し。
 
昼、弁当。昼寝。
妻から、夕方ゲリラ豪雨と聞いたけど外に洗濯物を干してしまったと。
夕方、本社に戻って部会。上期の締め状況と下期のこれからと。
後半はクイズ大会。
会社の経歴や資本金、株価、従業員数、筆頭株主、グループ会社の名前など。
全然覚えてないものですね…
しかしクイズにすることで印象に残った。
4・5人で1チームとなって僕らは3位となった。
 
終わってオフィスを出ると小雨。
光が丘に着いて、降ってはいなかったが地面が濡れている。
家に帰ってきて洗濯物を見てみるとぐっしょり。洗濯し直して室内に干す。
弁当のおかず。新メニューを開拓しようと鶏腿肉と玉ねぎ、ピーマンのみそ炒め。
夜は昨晩に引き続き妻がつくることになって鶏胸肉のカツレツとサラダ。
タルタルソースは僕がつくった。ラッキョウを漬けたのと玉ねぎを半々。
この日は缶ビール、缶チューハイを呑む。
街録を見て寝る。
 
---
09/12(木)
 
朝、小説の手直し。
昼、弁当。昼寝。
午後次フェーズの要件定義について打ち合わせ。
 
帰ってきて庭の水やり、洗濯物の取込、掃除機。
猫砂を入れ替えて、猫草が枯れてきたので捨てる。
明日の弁当は豚バラ肉、厚揚げ、ネギを黒コショウとオイスターソースで炒める。
夕飯のため、タラのムニエルをつくって昨晩のタルタルソースを。
レタス、トマト、わかめ、豆腐のサラダ。
妻が職場からすだちをもらってきて、皮をこすって振りかける。
すだちサワーをつくって飲む。
嶽きみを茹でた最後の1本も食べる。
 
鑑定団の再放送とお笑い演芸館。
ねづっちが手堅い。ダチョウ倶楽部はもはや伝統芸能
タイムマシーン3号が別格で腹抱えて笑った。
デブネタで全くぶれがない。なのに飽きない。
クールポコは全くアドリブがきかず、放送事故並みにやばかった。
エンペラーも面白かったな。M-1決勝に出るかもしれない。
優勝はまだ無理そうだけど。
 
夜はだいぶ涼しい。
23時半に寝る。
 
---
09/13(金)
 
朝、小説の手直し。
3連休を前にして淡々と過ぎていく。
昼、弁当。昼寝。
電話がかかってきて、どこだろうと思っていたら
10月頭に宿泊するつもりだった南房総のホテルから。
台風15号の被害を受けて1ヶ月ほど閉館して修理するという。
 
淡々と過ごして帰るはずが…
帰る頃あれこれと。少し残業して帰る。
庭の水やり、掃除機、洗濯物の取り込み。
妻が車を修理に出して、代車で帰ってくる。
金曜の夜、ジャンクなものが食べたい。
エースコックの「汁なしラー油まぜ蕎麦」
期待した分今一つだったかな。
妻がサラダと、しめじと玉ねぎのバター醤油炒めをつくる。
 
みみたの給餌器の電源が消えていて、
チコちゃんを見終わって近くのセブンイレブンに単一乾電池を買いに行く。
給餌機をひっくり返して電池を入れ替える。
新日本風土記のテーマはビール。
京都のホップ農家が缶ビールに追いホップを。
銀座ライオン、枝豆農家、球場の売り子など。
猫歩きは再放送でジャマイカ
おんな酒場放浪記。
あとは寝落ちしなければタモリ倶楽部、金曜日のどっち。
 
先日大学の先輩に本を貸すため送ったところ、すぐ礼状が届いた。
嬉しいものです。