雑記

日々のいくつかの小ネタ。
 
・オフィスの裏に二郎寄りの大勝軒があって
 外を歩いているとかなり濃厚な豚スープ臭が漂う。
 それまで隣は町中華の店だったのが閉店となり、
 何が入るのだろうと思っていたら焙煎珈琲の店。
 いいんだろうか。僕なら入りたくないけど…
 店内は相当強力な脱臭装置が設置されているのだろうか。
 二郎も好きだけどコーヒーも好き、という人が世の中には多いのか。
 
・オフィスの近く、ちょっと歩いたところに小さなセブンイレブンがあって
 店長のこだわりなのか他の店では手に入らない
 インスタントラーメンや焼きそばがいくつか棚に並んでいる。
 この前までは赤いきつね焼きうどんのでか盛りで、
 今はエースコックの汁無しラー油混ぜそば。
 以前はカップヌードルの謎肉祭りを大量に仕入れていた。
 コンビニって案外カラーを打ち出しやすいな、と思う。
 
・先週からパタッと、家で酒を飲みたいという気持ちがなくなった。
 今年前半、ウィスキーや焼酎をロックで飲みすぎたからかもしれない。
 その分、いびきをかかなくなったらいいかと妻に聞いてみたら
 今にも死にそうなひどい音ではないものの依然としていびきはかいているという。
 そういえば最近よく昼休みに寝ているが、いびきをかいているのだろうか。
 怖くて周りに聞けず。周りに寝ている人は多いが、いびきを聞いたことはない。
 姿勢とか、何か理由があるのだろうか。
 
・ゆで卵をつくるというとき、水から茹でるか、沸騰したお湯から茹でるか。
 冷蔵庫から取り出してそのまま茹でるか、室温に戻してから茹でるか。
 この辺りいろいろな流派があるようだ。
 よく参考にしている「白ごはん.com」だと冷蔵庫から出してばかりのを沸騰したお湯で。
 沸騰してからとすることで毎回決まった時間で同じ固さで作れるから。
 しかし水から派の書いているのを読むと
 温度差の少ないところから始めた方がひび割れにくいとあって、それも信憑性ありそう。
 
・そういえば。先週末の土曜、映画ゼミの20年ぶりの集まりにて
 ゼミで知った、あるいは見た映画のNo.1をそれぞれが前に出て語るというのがあった。
 酔っぱらってたので心もとないけど、一番多かったのはジャック・ドゥミ監督の作品だったような。
『ローラ』とか『シェルブールの雨傘』とか。BGM担当の先輩はサントラも流していた。
 ジャック・ドゥミ監督のこれらの作品は普遍的によいと思うけど、
 僕ら今40代~50代で若い頃映画を見ていた層に特別受けがいいのか。
 フランス映画と聞いてゴダールよりもドゥミ、リヴェットと答えるのがかっこいい、というような。
 
・もうひとつ。このとき、ゼミの先生からも当時別格扱いとされたのが
 ジャン・ルノワール監督の『ピクニック』
 僕も先輩からダビングを重ねたビデオテープを借りて見た覚えがあるんだけど
 何がいいのかよくわからず…
 役者たちの素晴らしい躍動感、光と影の織りなす…、という。
 土曜に予告編がスクリーンに映し出されたとき、