10/12-10/18

10/12(月)
 
7時起き。久しぶりに縄跳び。クッション腹筋。
コーヒー。こころ旅は岩手県へ。
母からフルーツギフトの詰め合わせが届く。スチューベン、柿、キウイ。
センサーライトの電池を交換する。
洗濯物を外に干そうとしたら小雨。
 
昼、届いたばかりのキウイをひとつ食べてみる。
ヨーグルトのように滑らか。
普段スーパーで買うものとは全然違う。
土曜のグラタンの残りと、ミルクシーフードヌードル。
 
本棚を買おうということになり、
とある業者の製品が気になってショールームの見学を問い合わせる。
 
先週から取り組んでいた要約資料、いっきにまとめてみる。
勤務時間をずらして、早めに営業終了。
夕方外出。
新宿のタワレコで取り置きのCDを買う。
 
四谷三丁目まで歩いて行って「りんごの花」で飲む。
レイショウさんが阿蘇から上京で久しぶりに会う。
お土産に焼酎をいただいた。
りんご鍋、貝焼きみそ、いがめんち、馬肉の刺身、鯖冷燻など。
青森の馬肉や赤身しか食べないですね、という話になった。
その後「坊主バー」へ。
お坊さんってお酒を飲んでいいのか、いや、いいんだよなと。
 
23時近くまで飲んで帰ってくる。
寝たのは午前1時近く。
 
---
10/13(火)
 
眠い。午前7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、こころ旅。妻は出張。
昼は蕎麦。
曇ってきたので洗濯物を早めに取り込む。
 
昼、蕎麦を茹でる。
やまやに缶ビールを買いに行く。
寺田寅彦の随筆を読む。
 
夕方の打ち合わせがなかなか終わらず、19時からのこころ旅は途中から。
何かトラブルがあったようなんだけど話がよくわからず。
妻の帰りが21時を過ぎそうでカップヌードル
鑑定団を半分だけ見て、駅に迎えに行く。
昨晩頂いた芋焼酎を飲む。
猫歩きは久高島。
ヒロシのぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
10/14(水)
 
7時起き。曇り。昨日は夏日だったが、今日から寒そう。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
スムージー。レモンとバナナのみのシンプルな。
 
今日は暇というか余裕があるな、と思っていたら
朝から不具合系の問い合わせが。
結果不具合ではなかったけどそれだけでほぼ半日潰れた。
15時から事業部のキックオフをZOOMで。
僕よりも若い人たちが部長になる時代となった。
 
昼、蕎麦。
夜はみそ汁とサラダをつくり、ご飯を炊いて納豆。
こころ旅の後はテレビを見ず。
日曜に買ったリサイクルボックスが昼に届いてキッチンの脇に置く。
寺田寅彦など読みながら過ごす。
妻が坂口安吾の文庫本をたくさん買ってきた。
話を聞いているとこの人こそ日本一の危険思想だと思う。
 
ふとしたことからリンドバーグが気になってベスト盤など調べる。
そうしてるうちに午前0時半。
 
午後、問い合わせがひと段落ついてライフに買い物に出かけようと歩いていたら
先月外壁塗装を担当してくれたあんちゃんが。
時期をずらして始まった裏の家も担当してるんだな。
あ、ども、と挨拶をする。
また今回も台風14号などで雨が続いて大変だ。
 
---
10/15(木)
 
7時起き。曇り。さらに寒い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
今日は陸前高田。大きな堤防が築かれている。
僕が訪れたときにはなかった。復興が進む。
リサイクルボックスの段ボールや発泡スチロールを資源ごみに出す。
 
iPhone を PC に接続してもすぐブツブツ切れてしまう。
どうしたもんかと試行錯誤するが、結局はUSBケーブルの問題だった。
 
仕事の合間、土曜に本棚の展示に行くにあたって、置く予定のスペースの寸法を測る。
ここにコンセントがあって、窓枠まではだいたい……、などと。
写真を撮ってEXCELに貼ってあれこれの長さを書き入れてプリントアウトする。
 
昼、LIVIN へ。食材を買ったついでにかき揚げと白身魚フライを。
冷凍ご飯を解凍して乗せて食べる。
この日は午後ふたつ、聞いているだけでよい全体会議が。
そのうちのひとつ夕方のが流れる。
島忠へ。昨晩のダストボックスの下に敷くマットを買う。
横にちょうどいいサイズのがあって、縦の分は切って使う。
 
以前探して見つからなかった自社と客先の入館証、本格的に探す。
机の周辺、引き出しの中にはない。
あ、そうだ、在宅勤務に入る前、スーツだった時の鞄はどこだろう?
と探してみたらその中にあった。数カ月前のことなのに忘れている。
 
切り干し大根の煮物、こんにゃく炒め、ポテトサラダをつくる。
夜はレタス、コーン、トマトのサラダを中心に。
昨日今日と酒は我慢。
この日もテレビは見ない。寺田寅彦を少し読む。
寒くなって靴下を履き、床暖を入れる。
午前0時前に寝る。
 
---
10/16(金)
 
7時起き。今日も曇り。もっと寒い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
青森から届いたキウイと昨晩熊本から届いたみかんを食べる。
 
この日は妻も在宅勤務。
昼、蕎麦を茹でる。
ライフに食材を買いに行く。
煮豚をつくる。午後ずっと煮込むがホロホロになりすぎる。
もしかして1時間ぐらいでよかったのか。
 
こころ旅、チコちゃん、新日本風土記は再放送で東京の野菜。
ダウンタウンなうはつまみになる話。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はぺこぱとトム・ブラウンが出て、バナナ以上に滑る食材を探す。
午前1時前に寝る。雨。
 
---
10/17(土)
 
8時に起きる。終日雨。
クッション腹筋。
 
10時半、外出。
五反田TOCショールームで本棚を。
12時に着いて地下の飲食店街で中華の店に入る。
僕は牛バラ煮込みかけごはん。
妻はワンタンメンと半チャーハンのセット。
餃子も頼んだ。
予約の時間まで地下の輸入雑貨の店を見て回る。
1回にはユニクロABCマートがあるものの
それ以外は昭和のまま時が止まったかのようなビルだった。
 
本棚を見終わってフロアの他の家具の店を見る。
いい店があった。ここは穴場だな。
妻がユニクロで買い物をして、僕にもTシャツを1枚買ってくれる。
代々木上原のケーキ屋に寄って帰る。
 
雨が降って冬のように寒い一日で風呂を沸かして入る。
おつまみキャベツをつくり、昨日の煮豚に茹でたジャガイモのを加える。
20時よりニコ生の『DOSCO prime』
Blue Note Tokyo でのアコースティックセットや最後に生演奏など。
有田Pのおもてなすが銀シャリ天竺鼠
きじまりゅうたの小腹。
NHKに回したらベネチアでの快挙を受けての黒澤清監督のインタビュー。
Covers が筒美京平特集の再放送。
午前0時前に寝る。
 
結婚のお祝いに頂いたグラスを割ってしまう。
 
---
10/18(日)
 
1時半頃目が覚める。
寝てて吐いたのが喉まで上がってきた。
しばらく布団の中で過ごすがどうにもならずトイレに駆け込んで吐く。
昨晩の煮豚の油を取り過ぎたか。
妻に心配される。
8時過ぎに起きて体温計で計ると35.4℃で熱はない。
少しぼんやりするが、具合が悪いというのではない。
コーヒー、クッション腹筋。みかんとキウイを食べる。
街録。イタリア。Lazy Sunday
紅茶を淹れて昨日買ったクロワッサン。

Surface の調子が悪く、回復オプションからWindows10を再インストールしてみる。
完全な初期化ではなく、設定を残すことができるので楽。
Evernoteウイルスバスターなど入れ直す。
全般的に早くなったように思う。まだしばらくは使えるか。
 
昼は妻がつくってくれたチャーハン。
Lazy Sunday が終わって、妻は車を点検にもっていく。
冬のタイヤに履き替えるために後ろに積み込む。
その後、散歩がてらやまやとライフへ。
夜も妻がつくってくれる。
ブリをオリーヴオイルで焼いてバルサミコ酢のソースをかける。
昨晩の「DOSCO prime」を見返す。
赤ワインを一瓶空けてしまう。
 
その後具合が悪くなることはなく、腹を下したりもしていない。
妻が編集学校のZOOM会議の間、下の部屋で iTunes への曲の取込。
モヤさまは新座。野火止の辺りを歩いていた。
爆笑問題のシンパイ賞。
千日回峰をされた方のドキュメンタリーを後半から。
先日の週間文春の阿川佐和子との対談にも出てたな。
以前見た映像が再利用されているようだ。
23時半前に寝る。