09/28-10/04

09/28(月)
 
7時起き。久しぶりの晴れ。
昨日も夕方少し日が出たが夜は雨。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
外壁塗装も最後、門扉や雨どいなど。
 
そういえば昨日、竹内結子自殺のニュース。
高校の友人たちのLINEグループでも動揺が。
 
この日もたいして仕事はなく。
今週いっぱいはのんびり過ごす。
『ヤマノミ』を読んだり。
 
昼、蕎麦を茹でる。
昼休みにやまやとライフへ。
最高気温が28℃近くで2階にいると暑い。
 
定時過ぎに終わって缶チューハイをを飲みながら
CDの解説を読む。
妻が帰ってきて、夜は味噌ラーメンを茹でる。
キクラゲを戻し、もやしとキャベツ、ひき肉を炒める。
缶詰のコーンも乗せる。
酒場放浪記、逆転人生は44歳で再デビューを果たしたマジシャン。
町中華で飲ろうぜは金沢、金沢八景
 
---
09/29(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
スムージー。昨日、今シーズン最後かと梨を買った。
みみたが昨日出したばかりの新しいボールのフェルトをまたむしっている。
 
外壁塗装も今日で最後。
午前中がチェック、午後が片付け、足場の撤去。
夕方までには終わる。どこか寂しい気持ちになる。
 
昼、蕎麦を茹でる。
足場の撤去が始まっていたので昼休みのうちにライフへ。
夜は昨晩のきくらげの残りで玉子と豚肉の炒め物。
青梗菜、細切りの筍を加える。
片栗粉を加えたが、あんかけのようにはできなかった。
なかなか難しい。
他、妻から聞いたネギを蒸してごま油をかけたもの。
 
なんとはなしに酒を飲みたい気分に。
こころ旅、サラメシ。
鑑定団はなし。『笑う洋楽展』の続きを読む。
猫歩きはコロナ後初の新作で会津
ドリカムの会報を読んでいるうちに寝落ち。
 
作業車が停まっていたからか燃えるゴミが収拾されず。
練馬区の清掃事務所に電話する。
この日の収集は終わってしまったので明日の朝イチで伺いますとのこと。
 
---
09/30(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
秋晴れ。久しぶりに外に洗濯物を干した。気持ちのいいものだ。
すぐ乾いた。
 
昼、一昨日の残りのひき肉・キャベツ・もやし炒めで味噌ラーメン。
夜、こころ旅。
味噌汁をつくってご飯を炊くが、妻の帰りが遅くなって本を読んで過ごす。
中上健次『鳳仙花』を読み始めて100ページぐらい進む。
寺田寅彦の晩年の随筆集も少し。
先日妻野本に届いた人吉のミニコミ誌『どうぎゃん』の豪雨被災の特別号を読む。
被災直後の現場の写真や営業した店舗の状況など。
 
妻が帰ってきたのは午前0時近く。
車ではなく地下鉄だったので駅まで歩いて迎えに行く。
セブンイレブンによってシシャモ、カニカマのサラダ、モロコシ揚げを買う。
缶ビールを半分グラスにもらって少し食べて寝た。
午前1時前。
 
米米CLUBの初期メンバーだった博多めぐみの今について書かれた記事を読む。
 
---
10/01(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日は曇り。ポツポツと雨。
ダニに噛まれたところも薬が効いて治まってきた。
新しく噛まれることもなくなった。
午前中一本打ち合わせ。
 
昼は昨晩の味噌汁と納豆ご飯。昼休みにライフに買い物。
午後いくつか打ち合わせだが、自分がオーナーではないし差し迫った要件もないので眠くなる。
夕方、庭の水やり。
夜は肉じゃがをつくる。薄味になってしまったが、おいしくできた。
ご飯をお代わりして肉じゃがも食べ切ってしまう。
おなか一杯。こころ旅を見ながら食べた。
 
19時過ぎ、妻と散歩に出る。
田柄から成増へ。公園を取り囲むようにぐるっと1時間半。
帰ってきたらけっこう疲れてしまって風呂を沸かすが、
妻の入っている間ソファーに寝て待っていたらそのまま眠ってしまった。
風呂に入って寝る。
午前0時。
 
---
10/02(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
あれこれ用事を足すためこの日は休み。
8時半に家を出て飯田橋へ。いつものクリニックで花粉症舌下治療の薬を。
上の階のオフィスに行って荷物を少し持って帰るつもりが、
家を出る前に入館証が見つからずこの日は諦める。
部屋のどこかにあるはずなんだけど。
在宅勤務が思っていた以上に長くなって忘れてしまった。
 
神楽坂の銀行で外壁塗装工事の振り込みを行った後に荻窪の区民センターへ。
母に頼まれた戸籍謄本を取りに行く。
終わって11時半。思っていたよりも早くてきぱき進んだ。
石神井公園町中華「辰巳軒」に行ってみたいという話を妻としていて、
一人で先に偵察に行ってみることにする。
 
天気がいいのでせっかくだから荻窪から歩いていく。
1時間半ぐらいかかったかな。
井荻駅の地下道をくぐって、井草森公園の横を通って旧早稲田通りに入る。
昔自転車でよく行き来した道。
石神井公園の中も少し歩いた。
 
辰巳軒を見つけて入る。
ハムカツ、春巻きで瓶ビールを飲んだのちにカツカレー。
坂口安吾カレー事件で名を残すカレーライス。
ドロッとして懐かしい昭和の味だった。
自分の中では絶品のランク。また来よう。
 
石神井公園から光が丘まで歩いて帰る。
ライフで食材を買って、この日は数日前から予定した通りカレーをつくる。
チキンカレー。ココナッツミルクを入れてみる。
カレールウを多めに入れてドロッとさせる。
濃くなってしまったが、これはおいしくできたんじゃないかと思う。
 
こころ旅を見る。
この日チコちゃんと新日本風土記はなし。
笑う洋楽展の続きを読む。
21時から迷宮グルメ。なんと青森、津軽五所川原駅
コロナで中断していたロケが再開したものの、国外に行けずという。
市場でのっけ丼。
 
広瀬香美を先日見た後だとかなりまともな人に見えてしまう。
デビュー当初テレビに出ないし、ライブもやらない。
大黒摩季は実在しないんじゃないか、歌唱担当、作曲担当が別々の人が担当してるんじゃないかと
巷の噂になり、それも面白いんじゃないかと事務所の担当が言い出して露出のないままにしていたら
大黒摩季は最大6人いるということになった。
 
おんな酒場放浪記。
午前一時前に寝る。
 
---
10/03(土)
 
7時過ぎに起きる。
妻は終日伝習座で豪徳寺へ。
朝一で島忠に行って「敷居すべり」と貼り替え用の障子を買う。
帰ってきて和室の敷居すべりを張り替えて、床の間に掃除機をかける。
午前中あれこれ働いて満足する。
昼は昨晩のカレー。
 
中上健次『鳳仙花』の続きを読んでいるうちにソファーで昼寝。
夕方、庭に水を撒いて縄跳び、クッション腹筋。
イタリアがようやくロケ再開。
完全な新作ではなく、10年前に訪れた村で出会った人のその後。
現地スタッフにインタビューしてもらう。
夜もカレー。
 
ブラタモリは高尾さん、昭和新山立山
『笑う洋楽展』を読む。
昨日買ったジン、昨晩ロックで飲んだら強すぎてこの日はソーダで割る。
アド街が神保町。看板建築、文房堂、三光園など。
2位はカレー、1位は古書店街。
 
きじまりゅうたの小腹に東ちづる
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
10/04(日)
 
明け方小雨。
カリカリをあげて二度寝していたらみみたが吐く。
9時に起きる。コーヒー、縄跳び、クッション腹筋。
街録、イタリア、Lazy Sunday
昼はカレーを温めて食べる。
 
Lazy Sunday が終わって妻の運転する車で彩湖へ。
キャンプ場はデイキャンプを楽しむ人たちで賑わっていた。
夕暮れ時で半分ぐらいの人たちが既に片付けに入っていた。
橋を半分渡って彩湖を眺め、出口渋滞にならないうちに帰ってくる。
荒川にかかった笹目橋を渡る。
IMA に停めて図書館に行って、イオンで猫砂を買う。
 
笑点。演芸はピロキ。大喜利は遂に全員揃う。
互い違いに座ってアクリル板を立てて。
世界遺産は8K撮影だという比叡山延暦寺
この日、モヤさまは無し。あったとしても21時から。
頂き物の栗を剥いて妻が栗ご飯をつくる。
夜は他、唐揚げ、小松菜のおひたしなど。
 
麒麟が来るの後、チャンネルを回してなんとはなしにリメイク版の『キング・コング
監督のピーター・ジャクソン皆がんばってるのに残念な感じなのはなぜだろう。
しゃべくりに変えて、そのままおしゃれイズムを見て寝てる。
ゲストは吉高由里子