大晦日・元日はテレビ三昧

晦日・元日のテレビについて。
昨日は午前中は年内最後の買い出し、
練馬駅におせちを取りに行って焼肉屋で昼を食べて
14時からは缶ビールを飲みながらヒロシのぼっちキャンプの再放送3時間。
23時からは恒例の迷宮グルメのこちらも再放送5時間。
すごいな、今年も大晦日はヒロシ一人勝ち。
紅白の後、村上ラジオを試しに聞いてみた後で
迷宮グルメを午前2時まで見続けてさすがに寝た。
そのうちに新年を迎えて僕は46歳になった。
 
朝起きて9時。
NHKで毎年元日にやってる列島リレー中継の番組を最初だけ見てテレ東へ。
9時から15時半までずっと孤独のグルメの再放送。
この捨てっぷりがすごい。いや、正月番組に食傷気味の人の受け皿か。
結局こっちを見てしまう。
昨日も夕方17時から2019年の大晦日スペシャルの再放送を見てしまった。
2020年の大晦日スペシャルは紅白と被ったので録画して後で見る予定。
サザンの年越しライヴも後追いで。
そんなわけで今年もヒロシと孤独のグルメ。どちらも一人。
 
紅白について。
前半は地名坂数字大人数グループとジャニーズばかりでどうしたもんかと思ったが、
観客もなく審査員も別室で、歌い手は歌い終えたら終わりで
賑やかしに駆り出されることもなく淡々と進んでいく。
余計なものがなくコンパクトでいい紅白だったんじゃないか。
 
でもその一方で、出演者は演奏者やダンサーに至るまでマスクをして
アクリル板がちがちでやってたらいいアピールになったんじゃないかとも思った。
この紅白を見て、各自気を付けて距離をとればいいんでしょう
というイメージがさらに広まっていく。
東京都の感染者がいっきに1300人越えるのも無理はない、
というのを象徴する紅白だった。
演出は2・3か月前から考えるだろうから
12月に入って急に変更するのは無理なんだろうけど。
 
あとは雑感。
・けん玉。見てるとハラハラするが来年もまたギネスに挑戦するのだろうか。
 挑戦者が一人増えて。そろそろ飽きてきた。
・一番よかったのはやっぱエールの「栄冠は君に輝く
 エールの最終回のコンサートは超えられなかったが。
GreeeenはCGで登場。朝ドラの主題歌もメドレーの「キセキ」もよかったな。
 昔売ってしまったベストアルバムをまた amazon でオーダーしてしまった。
玉置浩二、酔っぱらってるんじゃないか、
 これは放送事故になるんじゃないかと思ってしまった。
・瑛人、2021年残ってるだろうか。
 Twitterを見ていたら内田百閒と称している方がいて笑った。
・YOASOBI は所沢の角川の例のミュージアムで。
 選本に関わった人もいて編集学校関係で皆見学に行ってる。
福山雅治はいつもだと裏で横浜アリーナの年越しライヴか。
 この年だったからNHKホールに来れたんだな。
・嵐もよかったな。これで終わりか。代々木の国立競技場?
 最後の配信コンサートの合間だったのか。
桑田佳祐の書いた坂本冬美の曲、初めて聞いた。
 ビデオメッセージと前口上で参加。ほんとは出たかったのかも。
東京事変星野源と”わするまじおじさん”こと浮雲は今回も大忙し。
 この二組は2021年末も固いと思われる。 
・海辺にピアノを置いたYOSHIKIと部屋ですっぴんと思しきサラ・ブライトマンのコラボ、
 テレビの画面を写真に撮ったらボケてのお題のようだった。