身辺雑記:12/27-01/02

12/27(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
先週でこころ旅が終わったので今週からはなし。
ニュースに変えたらどこかの町で
中学生向けの修学旅行を町の中から出ないで実施する取り組みを紹介していた。
地元の名産品を食べ、地元の観光名所を訪れる。
朝イチで打ち合わせ。そのアフターフォローで午前中いっぱい使う。
それ以外は余裕ありで動画教育の続き。
 
昨日に引き続き寒い日でざる蕎麦ではなくかけ蕎麦。
昼休みに年賀状を書き終えてポストに投函。
他、あれこれの明細や納品書のシュレッダー。
ライフに買い物。
 
夜はドライカレーとニンジンのグラッセをつくる。
酒場放浪記。
しゃべくりを少しだけ見る。
イカゲームの主演男優が韓国から出演。
M-1の裏側のドキュメンタリー。
急いで作って雑になったのは否めない。
改めて錦鯉、よかったなと思う。中年の星
午前0時半に寝る。
 
---
12/28(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
COME COME EVERYBODYも朝イチも年内は今日で終わり。
妻は一足先に年末休みへ。
僕はいくつか打ち合わせがあって終わり。
そのうちひとつは年末でキャンセル。
午前中はPoCの事業部への報告。
 
今日の年末対応は車の保険の延長手続き。
昼は先日失敗した青森のラーメンの再挑戦。
鍋の中で麺をかき混ぜるが、
やはり賞味期限切れでところどころダンゴの状態。
午後はPMOの打ち合わせ。
終わって今年の営業終了。
 
白菜の残りでみぞれ鍋。野菜出汁でつくったらおいしかった。
サラメシのスペシャル。
町中華で飲ろうぜ。
笑う洋楽展の年末スペシャルを見ていたら不覚にも寝落ち。
 
---
12/29(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。みかん。
風呂場の掃除。
一仕事を終えて早めに昼。
かつやでカツ丼の松、メンチカツ、豚汁。食べ過ぎた……
 
ブックの日で300円オフのクーポンあり。
帰ってきて iTunes への CD の取り込み、少し昼寝。
 
妻と駅前の KALDI で落ち合ってバスに乗って成増に行くも、
めぼしい店はどこも満席。
結局光が丘に戻ってきて焼肉屋
しかし昼のカツ丼とメンチカツで腹いっぱいのまま。
あまり食べられなかった。
 
風呂を沸かして入る。
ヒロシのぼっちキャンプを見て、CDの解説を読んで寝る。
 
---
12/30(木)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。みかん。
一年分の rockin'on を捨てるかと下の部屋から持ってこようとしたら
生命保険、地震保険の控除の書類が……
あ、こんなとこにあったのか……
遡って申請できるというので国税庁のサイトで申請書類の入力を進めるが、
令和3年分は年明けからということに気づかず。
西暦で書いてくれないと見逃すよなあ。
途中までやって破棄。
 
紙ごみの最終に間に合うよう、
午前中、今年の読んでなかった新聞をまとめてざっと目を通す。
8月が多かったのはオリパラ甲子園の時期だからか。
母から電話。青森の雪がすごかったが、ようやく昨日から晴れて溶けてきた。
しかし正月はまた大雪だという。
 
なんだか熱っぽかったのが測ってみたら徐々に上がって行って昼過ぎに38℃に。
妻のつくるポタージュスープだけを飲んで午後は布団を敷いて寝て過ごす。
夕方には36℃台に戻った。なんだったのか、ウィルス性胃腸炎をまた引いたか。
検査キットがあったので試してみるが、陰性。
 
夜は妻のつくってくれたキャベツとベーコンのスープ、昼のポタージュスープの残り、
キャベツ千切り、レタス、トマト、
KALDI で昨日買ったレモンとペッパーで味付けしたツナ缶のサラダ。
72時間の総集編を見る。
TOKYO 2020 の裏側のドキュメンタリーを見る。
復興の進まない福島。時短営業のスポーツバー。障害者の性。
これまた年末恒例のNHKの超常現象動画の番組。
全て種明かししてしまうのは興ざめだけど、それでも見てしまう。
23時、体調が本調子ではなく早めに寝る。
 
---
12/31(金)
 
7時半起き。熱は下がったが、下痢が続く。
ウィルス性胃腸炎も今月2回目なのでそこまでひどくはならないか。
コーヒー、ミカン、ヨーグルト。
みそか恒例、孤独のグルメの一挙再放送を見る。
昨年の大晦日スペシャルとSeason6 だった。
 
途中まで見て外出。妻の車で練馬へ。
駅北口の地下駐車場に停める。
孤独のグルメを見てたらちゃんぽんが食べたくなり、探したら「じげもん」が。
晦日、他に客はない。周りは閉まっている店も多い。
駅前は結構な人通りだったけど。
ちゃんぽんの野菜増し、肉増し、揚げ餃子を追加。
食べ終えてブックオフの510円コーナーを覗く。
昨年と同じフレンチの店に頼んだおせちを取りに行く。
駐車場に一度持って行って、ライフで買い物。
15時までということもあってものすごく混雑していた。
わだぱんに寄って総菜パンをたくさん買い込む。
 
帰ってきてぼっちキャンプの再放送。風呂を沸かして入る。
先日録画した沁みる夜汽車の夏篇の再放送を見る。
夜はワダパンの玉子サンド、カレーパン。
ライフで買った海老天で年越しそば。
紅白ではなく、ももいろ紅白歌合戦を見る。
大仁田厚にヒコロヒーにパラリンピアンたち。
なかなかおもしろかったな。
 
女子刑務所に入っていた人たち、というのがすごい内容で思わず見入る。
そこで寝るつもりが肩が痛くなって眠れず。
布団から出てリビングの電気をつけてヘミングウェイの短編集を読む。
妻にシップを貼ってもらう。
ソファーに横になったらみみたが乗っかってくる。
うとうとしたところで布団に戻った。
 
---
01/01(土)
 
9時起き。晴れ。
ウィルス性胃腸炎も落ち着いてきたか。昨日の肩も。
NHK の元日恒例の日本列島中継番組を見ようとして、
孤独のグルメの再放送が今日も、と気づく。
Season6 の続き。
妻が餅を焼いてくれる。磯辺焼きとぜんざいと。
お屠蘇も飲んだ。
 
昼前に近くの土支田八幡宮へと初詣。
昨年は閑散としていたイメージがあったが今年はお参りの行列。
昨年はコロナ禍でお守りやおみくじを売らなかったのかもしれない。
練馬区議会の議員が立っていたが、演説をするでもなく。
ただ立っているだけ。何だったんだろう。
 
戻ってきて昨日のわだぱんのフィッシュサンド、
30日のキャベツとベーコンの煮込みの残り、
千切りキャベツのサラダなど。
孤独のグルメは Season9 へ。見ているうちに昼寝。
15時から笑点、17時から呑み鉄、19時から鉄腕DASHの後半。
風呂を沸かして入る。笑点新メンバーは桂宮治
夜はおせち。腹八分目にしておく。
月曜から夜ふかし。フェフ姉さんが別人のように強くなっている。
 
お笑い東西対決みたいな番組の最後の方。
東京03やロバートは前にも見たネタか。
晦日の生放送のお笑い番組サンドイッチマンも錦鯉もよく見たネタで。
生放送だと新ネタがなかなかやりにくい。
世田谷ベースの最後の方を見て寝る。
 
---
01/02(日)
 
7時起き。曇り。
箱根駅伝往路。
昨日届いた年賀状を見ていたら出し忘れていた方に気づいて
慌てて宛名印刷をして一言添えてポストに出しに行く。
30日、31日、1日の新聞をまとめて読む。
みかん、ヨーグルト、昨日同様磯辺焼きとぜんざい。
1区で区間新記録。
 
11時から Lazy Sunday を聞きながら箱根駅伝
駒沢、青山学院と首位が入れ替わる。
東京国際、序盤は調子よかったが徐々にダウン。
順天堂、中央、東洋、東海と強豪校が順位を上げてくる。
初出場の駿河台大学、中学校の先生として働いたのちに
大学に入り直したという31歳のランナーがいた。
かつての教え子にタスキを渡したという。
 
昼はカレーヌードル。
LIVIN に買い物。
晦日は駐車場待ちでものすごい行列になっていたけど、この日はそんなこともなく。
帰ってきてテレ東恒例の、サンドウィッチマンとナイツの寄席番組を途中から。
その後特に見たい番組はなく、『深夜食堂』の最新刊が届いたのを読む。
CDの解説をまとめて読む。
 
夜はおせちの残り。伊勢海老、ビーフシチュー、スモークサーモン。
呑み鉄本線の宗谷本線の録画を見る。
コロナ禍ということで渋谷のNHKの界隈。
23時過ぎに寝る。