大晦日 '2023

8時起き。明け方、雨。かなり久しぶりだと思う。
昨晩の風呂を沸かし直して入る。
 
テレ東は恒例の、孤独のグルメの再放送。
昨年まではBSだったのが、今年はなんと地上波で。
しかも朝6時前から。
 
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見て、Lazy Sunday へ。
晦日のこの日も日曜なのでやってる。
番宣大賞で笑う。
 
昼、蕎麦を茹でて、昨晩ライフで買った海老の天ぷらと野菜のかき揚げを乗せて
一足早い年越し蕎麦を食べる。
 
昼は晴れて暖かい。
散歩がてら駅前の IMA へ。
吹き抜けの広場には年越し蕎麦のテントや
カニの足の箱、牛肉などを売るテントが出ている。
 
2階の洋菓子・和菓子の店の集まっているエリアに行って
明日から来てもらうペットシッターさんに渡すお菓子を買おうとするも、
店員が全員足りてなくててんてこまい。
3人ぐらいで8個の店を切り盛りしている。
買い物客に呼ばれてカウンターの中を行ったり来たり。
これにするかなと思っても店員が捕まらない。
ゆっくりグルグル回って、うんよく店員を捕まえられたところで買う。
値段とサイズだけを見て決める。
どこで何を買ったのか覚えていない。洋菓子ではあるが。
 
1階の精算食品売り場も大賑わい。
特に刺身のコーナー。マグロ切り落としの大きなパックに群がっている。
いつもなら賞味期限間近の食品を売るワゴンもお節料理のだて巻きなどに変わる。
レジに並んでいると妻から LINE が。
コーヒーメーカーのガラスの容器を裏返して乾かしていたのだが、
そこに弁当箱が上から落ちてきたらひびが入ってしまったという。
そんな重いものでもないのに、打ち所がよくなかったのか。
もう何年も使ってるしなあ。
 
外に出て歩く。
先ほどの LINE に気を取られていたら、
ルフレジに先ほど買った洋菓子の袋を忘れたことに気づいて慌てて引き返す。
ルフレジのところに残ったままになっていた。
他の方が精算を終えて立ち去ったところにひょいと近づいて取り戻す。
 
帰ってくると妻が台所の掃除を。
旅先で買ったあれこれの瓶詰、ピクルスとか唐辛子味噌とか、
次いつ出会うかわからないからもったいないと手を付けずにいたら
あれもこれも思いっきり賞味期限切れ。
捨てるというのを、俺が食べるからと思いとどまらせる。
 
そんなこんなでバタバタと。
新年に合わせて浄水器のカートリッジを替えて、みみたにも新しい爪とぎ板を出す。
 
夜は寄せ鍋の予定。
もらい物のネギがたくさん。白菜、タラ、豚バラなど。
今年は何年かぶりに紅白を見るかな。
ジャニーズが悪いとは言わないが、ジャニーズと○○坂40いくつばかりで
見てて、またかと。興味がなくなった。
今年はゼロになった。ゼロにしろとは思わない。
ベテラン1,2組と若手1組ぐらいでいいんじゃないかな。
K-POP もそう。
幅広くちょっとずつがいいと思うんだけど。
 
新聞を何日か分読んで、
先週時間ができずできなかったのと合わせてクロスワードパズルを2週分解いて、
最近買った古本の値付けの残りを終わらせて、
読みかけの深田久彌「わが山山」を読み終えて。
そんな感じで僕の2023年は終わり。