最近のみみた

みみたの食欲、とどまることを知らず。
夜中、キッチンの棚という棚を漁り回って
袋を食い破り、食い散らかすので収納ケースに隠すようにした。
これで一安心かと思いきや、
先日は下の部屋の奥に段ボールを置いて隠していた袋ラーメンを食い破っていた。
これはいかん。どの部屋ももはや安全ではない。
 
先月ぐらいか。
夜中寝ているとみみたが起こしに来るようになった。
肉球をペタペタと言ったかわいらしいものではなく、
直接的に顔や肩を噛んでくる。
さすがにこれはやめてほしい。
もー、と起き上がり何時だろうとカリカリをあげていた。
 
しかしこれがよくなかった。
噛めばカリカリが出てくると味をしめた。
それまでは一晩に1回だったのが2回となり、3回となり。
1時半、3時、5時、というような。
眠れない。
 
さすがにこれはお互いいいことないなと
先週ぐらいから2回目以後は無視して布団をガバッと被ることにした。
モソモソ枕元を動き回ったみみたは
リビングに戻ったり、たまに布団の中に潜り込んできたり。
足元で丸くなる。
さすがにそういうときは噛んではこない。
 
段階的に事を進めて、今週からは断固あげない。
布団の中で丸くなる。
みみたがクーンクーン泣こうと、心を鬼にして相手にしない。
どれぐらいしたら諦めてくれるんだろ。
 
そういや、先週末から左の脇腹がシクシクと痛い。
なんだろ。その後良くも悪くもならない。
腫れてるのでもなく、しこりがあるわけでもなく、
指の先がピリピリと痛いというのでもない。
あせもや湿疹の類なのだろうか。
もしかしてこれは、みみたに噛まれたから……?
しかし、本気で噛まれたときは
もっと顕著な腫れや発熱、激痛があるみたいだけど。
今日は湿疹の薬を塗って様子を見ているところ。