みみたの定期健診

久しぶりに予定のない土曜。
いつ以来だろう? 4月? 3月? 2月?
全然思い出せない。
 
ようやく、みみたをいつもの動物病院へ。
年に一度の定期健診とワクチン接種。
(それもまあ、予定ではあるが)
 
昨年は7月10日の土曜日に訪れていて、まだ梅雨明け前だった。
翌週17日の土曜日に健診結果を一人歩いて聞きに行ったが、
その間梅雨明けしていて、炎天下なかなかの苦行だった。
 
10時過ぎ、家を出る。
小さい頃使っていたケージはもう入らなくなって、
昨年か一昨年から大型のキャリーバッグ。
そこにすんなり入ってくれるわけがなく
猫用の洗濯ネット的なものへ騙し騙し突っ込む。
暴れまくって泣きまくってるのを車に乗せて連れて行く。
 
先に2組。すぐ順番が来た。
体重は昨年が5.1kgだったのが、5.5kgに増えていた。
あれだけカリカリをせがんで噛んだり引っ掻いたりしてたからなあ。
さすがにこの1年あげすぎたか。
0.4kgとはいえ、体重が10%近く増えたことにある。
70kg の人が 77kg になるようなものか。
人間だったらかなり太った。
できるかどうかはわからないが、少し控えさせよう……
 
診察台に乗せられるとみみたはおとなしい。
問診では異常なしと答える。
痙攣もなく、水を飲みすぎることもなく、足を引きずることもない。
お尻から体温計を入れて熱を測る。38.1℃で猫としては平熱。
看護師の方にがっしり押さえられて(腰を落とし、左足は後ろに伸ばして)
後ろ足の血管から採血。
最後にワクチン5種の接種。
 
車に乗って帰ってきた。
昨年はワクチン接種後、どこか奥の方にずっといて丸くなっていたように思うけど、
今年は暑いからかあちこちに部屋に移動する。
普段寝そべらないようなところでうずくまってて大丈夫かと思っていたら
しばらくすると僕のいた下の部屋にやってきて
いつものお気に入りの段ボール箱の上で眠る。
別の部屋で窓を開けてPCに向かっていたら机の上に乗って窓の側へ。
しかしそれも落ち着かないのかすぐまた別の部屋に行った。
ワクチンが活発化して具合がよくないだろうにこの暑さ。
悪いことしたな。5月頃には連れて行けばよかった。
 
まあでもぐったり具合悪そうではないのでよかった。
昼はチュールにカリカリも食べた。
 
後は来週の血液検査の結果がどうなるか。
昨年は肝臓と腎臓の数値がよくなかった。
改善しているとよいのだが。