ワクチン接種2回目

1回目のワクチン接種が7日の土曜日。
3週間空けて、昨日28日が2回目。
12時前、家から歩いて5分のところにある小学校へ。
僕らはファイザーとなる。
 
前回は歩いて20分ぐらいかかっただろうか。その帰りにゲリラ豪雨に逢う。
練馬区の申し込みサイトで住んでいる地区を「光が丘」にしたらそこが出てきて、
家の近くの小学校は日程が合わないのだな、と思っていた。
2回目の申し込みの際に地区を試しに「大泉学園」にしたら出てきた。
ええー? まさかそんな。一駅手前の石神井学園のが方がまだ近いぐらいなのに。
急ごしらえの申し込みサイトなので高度なことはできないんだろうけど、
住所を入力させるのだから、一番近くの接種会場をリスト表示するということは
このご時世、割と簡単にできそうだが……
 
いつもは選挙の投票所となる体育館がブースで仕切られている。
選挙の時は書類を確認したり、投票用紙を渡したりといった人たちが割と暇そうにしてる。
今回もそうだった。
1回目の中学校の時は10人以上受付待ちとなっていたけど、
今回は全然そんなことがなく。
クーポンや身分証明書を確認といった各窓口の人たちも何人もいて暇そうだった。
たまたまかな。そういう時間帯だったか。
 
よって、ベルトコンベアに乗って進んでいくかのようにスムーズに
接種後の待機まで進んだ。
今回も左腕。2回目は利き手を避けると聞いたのはモデルナだったのか。
前回は打ったときにズーンと鈍い痛みがあったけど
今回はチクッとしただけ。その後特に腕がうずくこともない。
15分の経過観察では「ヒヤロン」という冷却材をもらえた。
それを片手で握りながら、
『山怪』というヤマケイ文庫から出ている怪談本を読みながら過ごした。
 
帰ってきて、あとはゆっくり過ごす。
昼はレトルトのカレーを温めて食べる。
接種を挟んで甲子園の準決勝2試合を見て、
車いすラグビー、その後車いすバスケ男子。
妻が「ふくぱん」で買ってきた総菜パンを食べる。
その後ずっと、NHK-BSで。
長岡の花火大会、大瀧詠一の曲を歌う番組、
マイケル・ジャクソンの『This Is It』を見て寝る。
 
14時ぐらいに熱を測ったら37.0℃。そこでは様子見。
16時に測ったら36.8℃、
19時に測ったら36.5℃で発熱というほどのことはなかった。
今朝8時に測っても36.2℃
モデルナだと2日目に熱が上がると聞いたけど、
ファイザーだとそんなことはないのか。
それとも僕がたまたまか。
左腕も特に痛みはない。
前回感じた全体的なぼんやりとした違和感もない。
 
1回目に打ったら一時的に37.5℃まで上がって、
翌日に体重を測ったら体重が1kg減っていた。
ああ、ワクチンが体内で戦ってるんだなあと思ったんだけど
今回は体重に変化なし。
体も慣れたのかな。
それってワクチンが効いてるからなのか、効いてないのか。
 
2日目の午後になってから発熱のある人、
3日目になって発熱のある人も聞くから油断はできず。
とりあえず今日も甲子園とパラリンピックを見ながらゆっくり過ごす。
1日ずらして、今日は妻が2回目の接種。