最近のみみた

先週、10時半に起きて12時過ぎにみみたを動物病院に連れていったら
検診のための採血は11時までだという。
その日は何もせず連れ帰って、今日仕切り直し。
8時に起きて10時前に家を出た。
梅雨明けしたんじゃないかというぐらいの快晴。30℃を超えるという。
 
先週の嫌な思い出がまだ記憶に新しいのか
キャリーバッグにすんなり入るわけがなく、ネットに入れてもじたばた。
ファスナーを閉める前にキャリーバッグからネットごと飛び出てしまった。
家を出てからもしばらくはニャーゴニャーゴと悲しそう。
 
それが車で3分も走ると諦めがつくのかピタッと静かになる。
動物病院でワクチンを打って脚から採血する間もおとなしかった。
体重は5.1kgで昨年より少し増えたか。
食欲に変化はないか、やたら水を飲まないか、尿の色は大丈夫か。
先生からあれこれ聞かれる。特に健康上の不安はない。
強いて言えば夜中やたら噛んでくることか。
でもそれって健康には関係ないのだろうと言わずにいた。
いや、言うべきだったか。どうなんだろう。
 
受付の近くの壁に、ノミ・マダニを予防する薬について貼ってあった。
三か月に一度背中に垂らすといいという。
試しにみみたにも、と思ってお願いしてみると
室内で飼っていてたまにベランダに出るだけ、
そのベランダに他の猫が来ることもないなら不要だと。
マダニは藪の中で遊ぶようなことがない限り猫に寄生することはなく、
家ダニは薬を利用するほどのものではない。
 
ワクチンを打ったあと30分は具合が悪くなるかもしれない。
家に帰ってから3時間は様子見を、と言われる。
車で連れ帰ってキャリーバッグから出すとピューっと外に出ていった。
奥の方の部屋に隠れる。
でもまたすぐ2階のリビングに上がってきた。
カリカリを少し上げたら完食。
まあ大丈夫か、でもこれから月曜まではぐったりしてるかもと引き続き様子見。
来週、検査の結果を聞きに行く。