荻窪、吉祥寺

荻窪の床屋へ。
荻窪には昔、有名な文士や画家が多く住んでいたという。
高齢になるマスターは若いころ、徳川夢声井伏鱒二の髪を刈ったことがあるという。
徳川夢声はこのすぐ近くに住んでいて、あの辺りは今どこもビルになっちゃったけどねえ」
 
終わってブックオフへ。
先月買ったCDの中身が別のものだったので返品、返金。
店長の方が出てきて謝るけど、
大泉学園店で同様のことがあった時にお詫びのしるしとして商品券をくれたけど、
ここではそれはなかった。
店によってその辺り対応が違うのだろう。
 
吉祥寺に移動。JRは混んでいた。
マスターが言っていたが、紅葉のシーズンになってこの週末は出かける人が多いんじゃないかと。
吉祥寺で下りる人も多かったが、そのまま中央線に乗っていく人も多かった。
 
東急裏の餃子の有名店「一圓」が今月末で閉店。
あのジャンボ餃子最後にもう一度食べたかったなあと11時の開店前に行ってみるも早くも行列。
諦めることにした。
調べると雰囲気がかなり違いそうだけど上石神井にも店があるようだ。
 
DiskUnion でCDの買取。
Birkenstock に預けていたサンダルの修理が終わったので受け取り。
入れ替わりに別のサンダルを預ける。
履きつぶして底を丸ごと張り替える。修理費用は1万円を超える。
新しいのを買ってもいいんだけど、その年だけの限定色だったりするので何度も修理して履いている。
 
昼は前から気になっていた味噌ラーメンの店「宏ちゃん」へ。
サンロードのアーケードを出たところにある。
バターコーン、味玉、チャーシューをトッピング。
サンパウロでラーメンをモチーフにした美術展が開催されているというニュースを妻が見つけてきて、
ラーメンが食べたくなっていた。
この美術展では横尾忠則デザインのラーメンどんぶりが飾られているという。
ニュースの写真にはラーメンの大きなオブジェ。
 
ブックオフをぶらぶらして、DiskUnionで査定結果の受け取り。
サトウの行列が少なかったのでメンチカツや肉団子を買って帰る。
13時過ぎのバスに乗る。
妻は昨日が4回目のワクチン接種で今日、熱があるという。
リビングのソファーで横になって毛布を広げているとみみたがその上から寝そべる。
その写真を送ってくる。