春分の日

春分の日。平日の休みはとてもありがたい。
8時に家を出て荻窪の床屋へ。
近くの家の方がちょうど出てきたところで、遠くから挨拶を交わす。
その方が家の前で待っていて、一緒になるとなんとはなしに会話が始まる。
これからお仕事ですか、などなど。
通りをそのまま歩いて角まで来たところで別れた。
 
WBC は準決勝、メキシコ戦。8時から。
テレビ欄に見つからず。
おや? と思うが、DAZNAmazon プライムで放映されていたようだ。
今日は見ようと思えば見れるとして、明日の決勝は8時から。
午前中ずっと打ち合わせで見ること叶わず。
それはかなり悔しいから、どうせなら今日から見るのをやめようと思った。
もう十分楽しませてもらった。日本は強かった。
大谷のホームランも二刀流も、ダルビッシュの中継ぎも見た。
村上と山田のタイムリーヒットも見た。
ヌートバーは日本に現れたニューヒーローだった。
心残りはない、と思うことにした。
 
神保町でバイトの妻は家で中継を見ていた。
佐々木が初回を三者凡退に抑えたと LINE があって幸先のいいスタートを切ったなと思ったが、
その裏、日本も三者凡退だったという。
かねてよりメキシコは強いと聞いていた。
そのうちにメキシコが3ランで先制、
日本もあわやホームランというあたりが何本かあったが、メキシコの外野手の堅い守りに阻まれる。
 
荻窪の床屋に着くと店の中に誰もいない。
奥からご主人が出てくる。
ちらっとテレビが見えた。もちろん、野球。
あ、悪いことしたな、と思った。
椅子に座って最初のうちは WBC の話をした。
 
その後、別の話に反れていった。
東京マラソンの日、中央線の上にかかった青梅街道の大きな陸橋が蛇腹を置いて通行止め。
パトカーが止まって警官が何人も立っている。
こんなところから交通規制をするのか。
そう思って、立っていた警官に聞いたら全然違った。
杉並区議会の選挙を目前にして
駅ビルのホールで中核派若い女性議員の演説がある。それなりに人気があるらしい。
演説の後はデモを実施する。
それを阻止するために右翼が街宣車でやってくるという。
反対側は四面道の方を封鎖。
しかし、右翼の人たちも年を取って、実際に来たのを見てみると覇気がなかった。
街宣車から下りてきて何かスピーカーで言い出すも、
警官に車に戻りなさいと言われたらおとなしく戻ったと。
「私ね、荻窪に70年以上住んでるけど、あそこの陸橋が封鎖されたの生まれて初めて見ましたよ」
 
終わって、荻窪駅前のブックオフへ。
妻からの実況が続いている。
日本は3点ビハインドのまま後半戦へ。
総武線に乗って吉祥寺。
DiskUnion で中古CDを物色する。
そのうちに吉田の3ランで同点においつくも、すぐにメキシコが2点取って突き放す。
8回裏。
岡本にデッドボール。山田がヒット。源田が送りバント。代打の山川が犠牲フライで1点返す。
しかし、4-5のまま9回裏へ。
 
ブックオフで何冊か買った後、北口のいせやに行く。
11:45 頃か。12時の開店を前に階段には先に10人ぐらい並んでいた。行列に加わる。
することもなく、一球速報を見る。
妻もバイトに向かいながら同じ画面を見ている。
「大谷ツーベースヒットからの吉田」
「うおー 吉田フォアボールだって」
そして村上。
ここで三振ならまだしも、ゲッツーとなったらずっと後まで尾を引いて選手生命が終わるな。
そんなことを思っていたら……
自動更新されたのを見て目を疑った。
何と村上がセンター前のヒットで2点返してサヨナラ勝ち。
遂に村上がやった。
1次リーグではずっと不調だったあの村上が。
余りに劇的な展開にゾクゾクした。
 
気が付くと行列の前後で野球の話が交わされている。
明日のアメリカが、とか。
12時を過ぎて中に入った。一人だったのでカウンター席。
生ビールと焼き鳥。最初は塩で5本、次はタレで5本。
DiskUnion で買ったCDの解説を読む。
メガジョッキのハイボールにして、焼き鳥を追加。
レモンサワーをお代わり。
1時間ぐらいいただろうか。
〆に小さいサイズのチャーハンを食べて店を出た。
 
サトウの行列に並んでメンチカツ、コロッケ、牛かつ串をお土産に買う。
花見の時期限定のメンチカツバーガーもひとつ。
バスに乗って帰ってきた。
ほろ酔いで途中ずっと寝ていた。
バスが石神井公園を出て、途中、ホテルカデンツァの手前で下りる。
ブックオフで取り寄せていた本を受け取って家まで歩いて帰った。
いい祝日になった。