身辺雑記:05/15-05/21

05/15(月)
 
7時前起き。雨。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
昨晩の風呂を沸かし直して朝風呂。
 
提案書作成と面談資料と。
昼、ざるそば。LIVIN に買い物。
午後上司と打ち合わせ。
 
定時で終える。
夜は親子丼を作る。胸肉、モモ肉ミックスで。うまくできた。
こころ旅クラシックは天売島。
鶴瓶の家族に乾杯は富士吉田、木村佳乃の続き。
飲み鉄本線の再放送を見る。天橋立の方。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
例の虫刺され、なかなか消えてなくならない。
ステロイド剤をまた塗るようになったらまた赤みと痒みを増してきた。
もしかして塗りすぎると拒否反応が出てくるのか。
 
---
05/16(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
例の案件、自分の関わっているところを終わらせて
手を引くつもりで横から口出しをしたら失敗。
藪蛇だった。
結局この日はほぼこの案件の仕事。
昼、ざるそば。
午後は上期の目標管理面談など。
 
定時で終えてライフに買い物。
帰って来て味噌汁を作る。大根と油揚げ、わかめ。
この日も野菜はブロッコリーとトマト。
こころ旅。
路線バス乗り継ぎ旅。水戸から善光寺まで。
今回も手前でタイムアップ。
妻が帰って来て昨日買った鮭カマを焼いて食べる。
新日本風土記多摩丘陵
モヤさまは下高井戸、明大前。
午前0時過ぎに寝る。
 
#私を構成する42枚 をやってみた。
 
---
05/17(水)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日の最高気温32℃とのこと。
 
朝から部長と電話。
例の断り続けていた案件。
昨日のやり取りについて、認識のずれがあって機嫌を損ねる。
午前中はその対応。
10年前の上司と久しぶりに話す。
元上司はこの案件に加わっていて、ずっとそのことを周りには黙っていたが……
部長ともう一度話して円満に進む。
 
昼、ざるそば。
別の提案資料作成。
一息ついてライフに買い物。
確かに暑い。
 
明日の横浜でのプレゼンに向けて定時後に提案書の読み合わせ。
終わってこころ旅。
NHK-BSで司馬遼太郎の『街道をゆく』をもとにした番組。
佐々木蔵之介津軽を訪れていた。
夜は納豆ご飯。
笑点はなし。奥多摩BBQの段取りを少し進める。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
---
05/18(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
この日は午後横浜でプレゼン、そのコーディネートというか立ち合い。
8時過ぎにスーツを着て家を出て豊洲へ。
手持ちの提案書を印刷。
すぐオフィスを出て有楽町で乗り換え、京浜東北線で関内へ。
馬車道方面に行って赤レンガ倉庫でお土産を買う。
 
引き返し、喫茶店に集合、打ち合わせ。
海上の貸会議室に移動し、プレゼン。僕は待機。
終わって解散。
関内の DiskUnion に寄って帰ってきた。
ぐったり疲れて帰りの大江戸線はほぼ寝て過ごした。
 
この日は移動が多く『野村証券第2事業法人部』と
『ジャズと生きる』を読む。
 
本来は休肝日だが、さすがに一仕事終わって飲む。
こころ旅。サラメシを半分見て駅前へ。
妻が誕生日のため、がってん寿司まで歩いていく。
しかし閉店間際。急いで注文して急いで食べた。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
最高気温32℃と真夏の一日だった。
そんな日にスーツ、ネクタイ。
 
---
05/19(金)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。朝から雨。
給料日。今年から残業代が支給されることになった、4月はかなり残業したと
ホクホクしながら給与明細を見るが、いつもと変わらず。
調べてみたら裁量労働制の適用部門ということで残業代の対象外だった。
 
例の案件、上司の説得を受け続けて遂に折れる。やるということに。
工数の調整などしてこの日は終わり。
午前中に大事なところが終わったので午後休を取ることにした。
妻が極楽湯に行くというので付いていく。
電気風呂、ジェットバス、サウナと一通り入って食堂へ。
南種子町フェアということで豚肉の生姜焼きや麦味噌炒めなど食べる。
先に一人戻ってきて仕事の問い合わせなどいくつか。
17時から大相撲。貴景勝照ノ富士が勝つ。
雨が降り続く。
 
こころ旅。
新日本プロレスはSANADAがタイチの元へ。髪を切って黒く染めていた。
『怪談実話系』を読む。東雅夫編集の競作集。
メンツがいい。京極夏彦福澤徹三安曇潤平加門七海まで読んだ。
夜は0秒チキンラーメンとホテイの焼き鳥缶詰2つ。
ツマミになる話。
おんな酒場放浪記のどこかで寝落ち。
午前2時に目が覚めた。
 
---
05/20(土)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。この日も雨。
あまちゃんの再放送を見て荻窪の床屋へ。
終わって横浜、関内。
丸の内線、京浜東北線に乗ってはるばる。
野村証券第2事業法人部』の続きを読む。
オリンパス事件の話に入ってだいぶ佳境。
関内の駅ではDeNAのユニフォームを着たファンが多数。
 
DiskUnion で安いのを爆買い。
赤レンガ倉庫へ。崎陽軒であるというので行ってみる。
土曜の昼ともなると人がいっぱいで席を取るのも大変だし、値段も高く感じた。
サンマーメン、焼売2皿、生ビール1杯で3,000円弱。
もちろん蒸したての焼売はおいしかったけど。
妻へのお土産に焼き焼売、普通の焼売、肉まんを買って帰る。
 
16時前に家に着いた。
17時過ぎぐらいから大相撲。この日も貴景勝照ノ富士が勝った。
正代もなんとか勝った。
イタリアの再訪編。
19時から『The Second』
テンダラーが圧勝かと思いきやギャロップが来た。
マシンガンズ囲碁将棋もよかったな。
超新塾の今後に期待。
お笑い向上委員会を見て寝る。魔王大暴れ。遂にお笑いの収入ゼロになったと。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
05/21(日)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
こころ旅の再放送を2本。
イタリア、Lazy Sunday
 
クリーニング屋、LIVIN で買い物。
つくりすぎて腹いっぱいに。
新聞のクロスワードパズル。
大相撲。明瀬山負けて2勝2敗。
Lazy Sunday 終わって、下の部屋で『怪談実話系』を読み終える。
岩井志麻子ってすごいな。
大相撲。照ノ富士がただ一人全勝、8日目で勝ち越し。
どすこい研とのコラボで今田耕司がゲスト、宮城野親方が解説。
 
夜は日清の焼きそばUFOの袋麺。
カット野菜と豚小間で。目玉焼きを乗せる。
ナニコレ珍百景はもはやネタがなくてゲストの少ないケンミンショーのようになっている。
ポツンと一軒家は宮崎。がけ崩れで迂回して熊本に入って抜ける。
小野不由美『営繕かるかや怪異譚』を読み始める。
中川家のコント、2人だけの短いのを3本と長めのを1本。
午前0時前に寝る。
 
食べすぎかとテレビを見ている間ずっとエアロバイクを漕いでいたら3時間越え。
 
ゼレンスキー大統領、来たかと思ったらすぐ帰国。