札幌出張(1日目)

今日から3日間札幌出張。
5月後半から関わっていていずれは関係各社にご挨拶を、となっていたものの
伸び伸びになってようやく。
3日間の大半が打ち合わせとご挨拶。そのための移動。ほぼ隙間なく。
まあ出張なのだから仕方がない。
札幌とその隣の新札幌の間を何度か往復する。
 
この日は13時から打ち合わせ。
午後からというと余裕ありそうだけど、大阪や名古屋と違って
札幌だとそうもいかない。
4時起き。朝食代わりにカップヌードル
スーツに着替えて4時半に家を出る。
外はまだ真っ暗。
 
5時の始発に乗る。
車両の中は割と混んでいる。
ほとんどが作業着で仕事に向かう人たち。
若い頃、朝まで飲んで都心からというのとは違って住宅街から都心へ。
整然としている。
眠そうではあるが、朝帰りの若者たちに漂っていた倦怠感はない。
目の前にはラクロスのスティックを抱えた女の子が座った。
朝練なのだろう。
次の駅でほぼ満席になった。
 
大門でモノレールに乗り換える。
外は白々と明けている。
港湾地帯、雲の間から真っ赤な朝焼けが見えた。
川面が白茶けている。
 
6時過ぎに着いてフライトは 07:20
羽田空港はこの時間から大勢の人たちが行き交っている。
搭乗ゲートに着くとノートPCを広げて少し仕事を。
とは言っても本格的に資料を、という気にもなれず、
打ち合わせの調整など軽めのものを。
 
乗り込んでまた仕事をする。
気が付いたら新千歳に着いていた。9時前。
エアポート快速で札幌に向かう間に引き続き仕事。
地下鉄に乗ってすすきので下りてホテルに荷物を預ける。
10時半前。
この辺りにラーメン屋があったら、と思って調べたら「けやき」の本店。
しかも開店が10時半だという。
 
すすきのの飲み屋街の中に店があった。
スナックも居酒屋もジンギスカンの店も通りに一緒くた。
カウンターだけの小さな店。10席もないか。
なのにここが本店なんだな。
40手前ぐらいの若い男性とおばちゃんが営んでいる。
7月に札幌に来た時、空港のラーメン道場でも食べたんだけど
空港よりも本店の方が断然おいしいらしい。
チャーシュー麺の大盛にバターコーン、味玉を追加で2,000円越え。
まあでも本田圭佑の発言もあり、町のラーメンが安すぎると。仕方ないか。
実際、うまかった。空港の当たり障りない味よりはこちら。
店は11時を待たずにすぐ満席となった。
 
食べ終えてブックオフの南2条店まで歩いていく。
今回もCDを1万円以上買ってしまった。
女性のジャズヴォーカルとブラジルの女性ヴォーカルグループのファンがそれぞれ、
なかなかいいラインナップのコレクションを打ったんだろうな。
Quarteto Em Cy の Bomba Records の再発を2枚、
Julie London の六本木のニュー・ラテン・クォーターのライヴアルバム、
Ann Burton の未発表曲集などを買った。
 
13時から仕事。午後はずっと打ち合わせ。
こちらに来たり、こちらが訪問したりで。
終わって外に出て HTB の前に差し掛かったら onちゃんがいた。
写真を撮っていいというので皆で記念撮影をした。
 
札幌の地下街に入った。
『AOAO SAPPORO』という9月にできた商業施設に
日本一小さいと思われる LOFT と
水族館があってちょいと見に行った。
ビルの中にペンギンがいる。
いいことなんだろうか。まあたぶんいいことなんだろう。
 
「四季花まる」という店に入った。
寿司屋だけどザンギやじゃがバター、サーモンユッケなどを食べて、
瀬戸内レモンで食べる秋ブリやとろにしん、しめ鯖、赤いかなどの握りを。
どれもうまかったなあ。
俱知安町の「二世古」という酒を飲んだ。
 
食べ終えて21時半。
缶チューハイを買ってホテルに戻ってくる。
昔のビジネスホテルを買収したんだろうなあ。
古びてるけど部屋が広い。
ベッドがふたつに椅子もふたつ。バスルームも広い。いいんじゃないか。
 
ぼっちキャンプを見て、
浴槽に湯を張ってブギウギを NHK PLUS で見て寝る。
23時半。