札幌出張(2日目)

6時半起き。
外を見ると道路濡れている。夜、雨が降ったのか。
昨日はこの時期にしては暖かいという話だった。
今日明日は雨の予報。寒くなるのかもしれない。
 
メールを書いたり、少し仕事をする。
浴槽にお湯を溜めて入る。カップヌードルを食べる。
朝ドラやこころ旅を見て、また仕事開始。
ホテルの部屋から上司と打ち合わせ。
スーツに着替えて本日の訪問先へ。
 
市電が目の前を通る。
歩いているうちに小雨。
打ち合わせのビルに近づいて雨脚が強くな納品る。
しあかし待ち合わせの時間まで少しあって、その1街区をぐるっと回ってみたりする。
 
打ち合わせが2本。
午後、場所を変えてもう1本。
昼は近くのスープカレー屋を聞いて数人で行ってみるが、
小雨の中並んでいたら店員が早くて40分待ちというので断念。
その隣のラーメン屋へ。「久楽」という。
白みそのラーメンにバターコーン味玉、チャーシューを追加。
ネギチャーシュー丼も追加。食べ過ぎた。
でもここのラーメン、僕は好き。
味噌の具合がいいし、野菜やひき肉などいろいろ具材が入っていた。
僕らは12時手前で入っていたので空いていたけど、
12時過ぎたら近くで働くサラリーマンで満席。
何組も待ちになった。
 
戻ってきて会議室の近くで待機。
13時からの別の打ち合わせですれ違った方は
以前僕が十数年前所属していた部の部長だったとのこと。
定年退職後縁があって札幌の企業に嘱託で再雇用。
後で、「岡村さん、この会社長いけど〇〇さん知ってる?」と聞かれて
知ってるも何も、という。
すれ違う時に、あれ、どこかで?? と思ったが、そういうことだった。
というか、火曜、とある月に一度の打ち合わせでその人が出てて、
僕はいつも通り進捗報告を行っていた。
同姓同名の別人だとずっと思っていた。
 
名刺交換ばかりの昨日と今日だった。
札幌での打ち合わせが終わって、地下鉄の東西線に乗って新さっぽろへ。
かつて副都心となることを期待して町がつくられ、今、50年が経過して再開発という。
高層ホテルに高層マンション。しかし古くからの団地は取り残され、と聞いた。
ここでもう一本、とある会合に同席してこの日は終わり。
新さっぽろ駅前の居酒屋に入る。
タコザンギ、白子のてんぷら、室蘭焼き鳥(実際は焼とん)など。
 
21時過ぎまで飲んで地下鉄に乗って帰ってきた。
ホテルの下のコンビニで缶チューハイを買って部屋へ。
浴槽にお湯を溜める。
 
妻は本日、とある場所で店を出す人を決めるプレゼン。
本屋についての熱意が伝わったが、惜しくも2位。
その話を聞く。
 
今日はベルトをし忘れていた。ずっと違和感あり。
1泊なら部屋を出る前に忘れ物がないか見て回るけど、
連泊で荷物の多くをクローゼットの中に広げたままだったので気づかなかった。