開店準備の日曜

7時前起き。
今日もまた自由が丘で作業。
売上スリップのひな形を作成することになっていて、印刷するだけの状態を作りたい。
体重、体温、血圧はいつも通り測定したものの
この日ばかりはエアロバイクなどの運動はやってる余裕なし。
こころ旅の再放送を見ながらまた excel と格闘。
A4サイズで周りの余白をゼロにして、横5枚、縦2枚のスリップを作る。
青熊君の画像だけを入れる。
そこまではすぐだったものの、プリンターで印刷すると余計な余白が生まれてしまう。
なぜかわからず。調べてる暇もなく、印刷時に拡大することにした。
 
とりあえず手順ができあがって、9時半前に家を出る。
スリップは白だけじゃなくカラーの紙に印刷したいとの妻のリクエストで
新宿のヨドバシで昨日見かけたなと買いに行く。
この日も昼は吉野家。カレーに牛丼の上とカルビ焼肉が乗ったもの。
ポテトサラダ、豚汁。
現金が残り少なくなり、楽天ポイントで支払う。
 
渋谷駅で東横線に乗り換え。
宮益坂口に出たら昨日よりはだいぶ近づいたか。
でもそれでもホームまでは遠い。
急行に乗って自由が丘へ。
遅れて出た妻は1本次のに乗ってくるという。
 
11時過ぎに着いたら中が暗い。
同じフロアに3店舗あるうち、残りの2店舗はまだのようだ。
10分後、妻が来て鍵を開けてもらう。
というか僕も今後店番をすることになるからと鍵の開け方を教えてもらう。
 
11時になったので Lazy Sunday を聞きながら作業。
スリップをカラー用紙に印刷して、裁断して、折り曲げて、
先日つくった値札ラベルシールを貼る。
それだけなんだけど、対象が350冊ぐらいあったか。
レジに立ちっぱなしで全部貼り終えた時には15時過ぎ。Lazy Sunday も終わった。
連日の疲れもあって妻の方も進まず。この日はここまでとする。
続きの在庫登録、シールの印刷、貼り付けは家でやることにする。
昨晩飲んだので妻は駐車場に車を置いて帰った。
その車を取りに行く。
ついでに本棚組み立てなどの作業のときに敷いていた毛布やこの二日間のごみを持っていく。
昨日組み立てようとして断念した小さい本棚は家に持ち帰ることにした。
店の前に車をつけて、分解して結束バンドでまとめた本棚をトランクに詰めて帰る。
 
僕が忘れ物をしたことに気づいて再度店に。今度こそ帰る。
日曜夕方の環八にしてはそこまで混んでいなかった。
大相撲初日の中継を聞く。
17時過ぎには家に着いた。
車の中では、助手席の僕は時間がもったいないと余ったスリップの折り曲げ作業を続ける。
 
妻はさらにまだやることがあって、一人 IKEA に本棚を取りに行った。
昨日断念した本棚の代わりとして。
僕は笑点孤独のグルメを見ながら
妻が入力した在庫 excel のツール取り込み、ラベル印刷、スリップへの貼り付け。
夜は鍋。せんべい汁を作った。
ポツンと一軒家の2時間スペシャルを見て、中川家のコントの1時間スペシャルへ。
 
この土日は自由が丘の店の準備で終わってしまった。致し方なし。