オープン前日

おかげさまで自由が丘『創の実』の青熊書店がなんとか本日オープンを迎えることができました。
ありがとうございます。
 
昨日、オープン前日のこと。
月曜・火曜と妻が一人で作業、ギリギリになっても什器の搬入が届く、商品・在庫登録も進んでない、
間に合うのか!? とハラハラしていたら
神保町PASSAGEの棚主仲間(通称、どうぶつ軍団)が3人駆け付けて終日作業してくれ、
21時までかかってどうにか形になった。
本棚に本が並び、スリップが挟まれ、ディスプレイ・飾りも工夫されている。
仲間とは有り難いものだなあとしみじみ。
 
そんな僕は15時半、こっそり仕事を抜けて(といってもリモートワークなのでこっそりもないが)
妻から頼まれたオープニングセレモニー用のお菓子を銀座熊本舘に買いに行き、自由が丘へ。
差し入れとして栗のお菓子とチーズケーキのお菓子も買った。
18時に到着。
案の定、妻がバタバタしていて在庫登録が進んでなかったので
バックヤードの休憩室で1人ノートPCを立ち上げ、zaico の操作、
値札ラベルの印刷、スリップへの貼り付け。
店舗の方では本を並べるのをあーでもないこーでもないと楽しそうなのが聞こえる。
途中から一人手伝ったもらったが……
 
気が付いたら21時過ぎ。
全然終わらないがそれなりの見栄えになったとこの日は終わり。
この日は店の前で解散してそれぞれ帰る。
妻と僕も車で帰る。
途中、砧公園のサミットに寄る。
安くなった総菜で缶ビールでも飲むかと思うが、ほぼ売り切れ。
かつ、そんなに安くなってない。
酢モツと味付けボンジリを買う。
家に帰ってシャワーを浴びて缶ビールを飲み、買ってきたのと
差し入れでもらったおにぎり。
気が付いたら午前0時近く。とりあえず、寝た。
 
今日の朝、妻は6時前に起きて8時前に家を出ていった。
店長会議だったか、営業戦略会議だったか。
 
初日、何人か友人・知人が来てくれたようだ。
それはとてもありがたいが、
勝負は自由が丘の方がふらりと立ち寄って買ってくれるかどうか。