開店準備の日々

青熊書店、自由が丘店のオープンは来週、18日の木曜日。
先日10日が鍵の引き渡し。
そこからは急ピッチで設営。
その日のうちに年末年始にペンキを塗った本棚を妻が一人で神保町から車を運び、
一昨日も昨日も毎朝車で店に行くときには後ろの席を倒し、
これまでに仕入れて箱に詰めて置いた本や雑貨を積む。
 
今日はこのあと、 PASSAGE で知り合った友人たち数人に来てもらって
本棚を組み立てたりなどの力仕事を。
僕は最初別行動、新宿のヨドバシに寄って店で使うプリンタを買って合流の予定。
 
僕は昼間の仕事があるので手伝える範囲で。
水曜の夜は本棚代わりに使うリンゴ箱、3箱に紙やすりをかけた。
プロではないので仕上がりは雑だが、だいぶ手触りが柔らかくなった。
 
昨日は午後仕事を休んだ。
この後、リンゴ箱が17箱届くというので同じように紙やすりをかけるために島忠に買いに行く。
角材の小さいのに巻き付けてやるといいと聞いて、端材も買う。
きれいに研磨された手のひらに収まる角材を一つ買っても500円ぐらいする。
足元の棚に端材詰め放題とあって、ビニール袋に入るだけ入っても500円。
だったらと使うかどうかわからないが10本ぐらい詰めた。
紙やすりも束になったものと、長く使えたらこっちの方が楽だなとスポンジ型のもいくつか。
 
家に帰ってからはひたすら、値札に貼るラベルシールの印刷に取り組む。
商品名と価格を打ち込んで出すだけならば何とでもなるだろう。
在庫管理、商品管理と組み合わせたい。
これまで、神保町PASSAGEに並べる本のリストは
妻と僕がそれぞれ別のフォーマットの excel で各自やりやすいように項目を並べてバラバラに進めていた。
これもこの機会に統合したい。それが青森本・音楽本などで4シート、4種類。
ISBN など主な項目は共通するとしても、補足する項目の要否、並び順が違ったりする。
 
妻はググれば excel のマクロでできるんじゃ、などと言う。
そんな簡単に言わないでくれ、と僕はムッとして一瞬険悪なことになる。
この20数年、IT業界で働いてきてどんだけ excel に悩まされてきたことか。
昼間の仕事の延長に当たることをしたくないという思いもさることながら、
確実にこれだけの時間があればできると確約できないことを引き受けたくない。
8割方できたけど、肝心なところがうまくいかなくて徹夜なんてことはしたくない。
商品が50個あるというときに、excel で上から下に50行並ぶのが
ラベルのシールは横3枚、縦10枚になったりする。
それをどう割り付けるのか。正直僕はイメージがわかない。
 
書籍向けの在庫管理ができてラベル印刷もできるという便利な
excel のひな形が転がってるわけもなく。
僕は世の中の出来上がったサービスを利用することを主張。
木曜の夜、zaico と kinetone と2つ試してみた。
今の在庫管理の excel をベースにリストを作成してみて、ラベル印刷の手前までやってみる。
さすがに kintone のほうが自由度が高く、後にいろんな業務をつなげられそう。
しかし、ある程度のITリテラシーが求められる。
 
そこはまあいいとして、問題はラベル印刷。
kintone 自体には機能がなくて外部のサービスを組み込むんだけど、
一番安いので1万5,000円ぐらい。
kintone そのものは一人1,500円から使えるようで、妻と2人分で3,000円。計18,000円。
zaico だと10,000円ほどで3人使えて、ラベル印刷が元々対応済み。
倉庫の在庫管理向けなので小売で使うには不便なところもあるけど、まあこっちかな。
妻は零細な4坪の本屋で月1万円も出すのは、と最初は渋ったが、
後々のことを考えると今このタイミングで切り替えた方がよいと説き伏せた。
 
金曜の午後はその excelCSV ファイルにして zaiko に取り込むというのを黙々と。
ひとつは簡単にできたのにその次のではまる。
ファイルの行数が大きくて取り込めないという。
300行ぐらいのはずなのに??
テキストエディタで開いてみたら、確かに行数が大きすぎて開けない。
操作していたときに手が滑って100万行越えの最終行で何かをしてしまった覚えが。
しかしその最終行を見ても何もなく、この辺りを消して再度試してみてもうまくいかない。
結局バックアップしていた excel ファイルからその日の作業をやり直して、ようやく。
3時間ぐらいのロスになったかなあ。
夜は鍋を作るつもりがその余裕もなく。
妻に帰り、マックのドライブスルーで買ってきてもらって食べながら、
缶チューハイ飲みながら excel と格闘した。
 
とりあえず3本の excel を zaico に取り込んで
ラベルシールを500枚分出したところでこの日は終わり。23時。
とりあえずさらに酒飲んで寝た。
 
そんなんで今、8時半。
そろそろ出る準備をするか。