日曜、店に少し顔を出す

1/18(木) 青熊書店が自由が丘に店をオープンして以来10日あまり。
友人・知人が今も毎日来てくれて、お祝いがてら本や雑貨を買ってくれている。
ありがたい話です。
 
でもそれもそろそろ終わる。そこからが勝負。
地元の人にどれだけ入ってもらえるか、どれだけ買ってもらえるか、どれだけファンになってもらえるか。
ふらっと入ってきた人が買ってくれることはやはり少ない。
昨日も何人か、若い女性が一人で、あるいは二人連れで入ってきたが、
少し棚を眺めて去っていった。
手に取ったならば「それは熊本の彦一ゴマで、ひとつひとつひとつのパーツがコマになるんです」
などと説明もできるが、ただなんとなく見てるだけの人には声をかけにくい。
 
定休日は水曜。
先日初めての休みの日を妻は迎えたものの
神保町の卸に仕入れた本を受け取りに行ったり、
遠方からの客人のために店まで案内したりと結局一日中動き回っていつもより疲れたと。
休むこともままならない。
 
せめてと思い、日曜の今日、先週同様午後少しだけ店に顔を出す。
はるばる電車を乗り継いで。
出張で着たYシャツをクリーニング屋に持って行って、
やまややライフに買い物をして。
昼は賞味期限切れのカップヌードルを食べて、缶ビールを飲んで13時に家を出る。
今日の夜は冷蔵庫の中のあるものを使って僕は料理を。
牛肉を安く買って冷凍しておいたのがあるので、ピーマンと玉ねぎと一緒に
オイスターソースと黒胡椒で炒めようかと。
 
TowerRecords で取り寄せのCDを購入して大江戸線に乗る。
練馬駅で乗り換えて東横線
やはり先週と同じように Lazy Sunday 聞いている間に寝てしまっていた。
小竹向原を出たばかりのはずが、目を覚ましたら中目黒だった。
自由が丘に着く。
Lazy Sunday が終わるのを待つためにブックオフを少し覗く。
Electronic の国内盤があったので買った。
 
店に着くとこれまでに何度もお会いしたことのある妻の友人の方が。
少し話す。
妻はシールをはがす作業をしていてざっくり切ってしまったという。
駅の方に出てドラッグストアで大きめのサイズのバンドエイドを買う。
届けて僕は店を出る。30分ほどしかいなかった。
 
1本やり過ごして小手指行きに乗る。
中目黒から座ることができた。
『名短編ほりだしもの』の続きを読む。
芥川龍之介、内田百閒、里見弴など。
練馬駅で乗り換えて大江戸線
駅に着いたのは16時半過ぎ。
外に出ると夕暮れ、でもまだ明るい。
だいぶ日が伸びたな、と思った。