身辺雑記:10/26-11/01

10/26(月)
 
昨晩飲みすぎたのかぼんやりと二日酔い。ボーッとする。
差し迫った用事もないし、午前休にする。
瓶缶ペットボトルをゴミに出す。
縄跳び、クッション腹筋。みかん。コーヒー。
 
エール、松井玲奈の旦那がラーメン屋をやめていいのか、
仲良くなった浮浪児はどうするのかと先週末から気になっていた。
結局貿易会社はやめてラーメン屋に戻り、浮浪児も引き取ることになった。
よかったよかったとBSと地上波と2回見てしまった。
 
最近みみたの食欲が留まるところを知らない。
いろんな袋に噛みついては中のものを引きずり出そうとする。
昨晩は切り干し大根の袋を噛み破っていた。
これはいかんと水で戻して煮物をつくる。
 
9時過ぎ、妻の荷物が重そうだったので駅まで運んでいくことにする。
天気がよかったのでそのまま石神井公園まで散歩して以前入った「井の庄」に。
ここは10時から開いている。前回は激辛のにしたが今回は普通のに。
エールを見て無性にラーメンが食べたくなっていた。
本当は普通の醤油ラーメンがよかったんだけど、他の店はまだ開いていない。
太麺でドロッとした魚介とんこつ。
まだ二日酔いが残っていたからか食べてもピンとこなかった。
 
歩いて帰ってきて玄関を開けてギョッとする。
茶色いドロドロしたものが1階のあちこちに。
みみたが切り干し大根を食いちぎってそれをそのまま吐いていた。
片付けて床を拭くが、本人はいたってケロッとしていてカリカリをせがむ。
食べ終えてまた昼寝へ。
調べてみると猫は大根を食べても毒性はないが、食べすぎはよくないとのこと。
 
日本画家、中村正義の『創造は醜なり』を読み始める。
生前に書いた文章を集めたものなのだろう。
写楽のルーツを阿波に求めた話、
権威の体系としての日展芸術院への嫌悪が何度も語られる。
芸術作品は作者を映すものであって、
描いた肖像画はモデルがいたとしても作者自身に似る。
だから誰の描いた肖像画を見てもああ、あれはあの人の絵だとわかることになる。
という話が印象に残った。
 
夜は切り干し大根の煮物、冷奴、紀文のおでんを温める。
駅まで妻を迎えに行く。
 
酒場放浪記。
逆転人生は二本立て。アメコミの作画担当の女性。
義足のダンサーの男性は紅白で平井堅のバックで踊るのを見た。
リオオリンピックの閉会式でも踊っていて
その頃別な番組で取り上げられていたのも見たことがある。
町中華で飲ろうぜは再放送の経堂、北上野。
それまで焼酎をロックで飲んでたのをお湯割りにする。
 
---
10/27(火)
 
7時起き。こころ旅は一週お休みで朝はなし。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
 
この日は打ち合わせなし。
設計フェーズのサポートとして終日設計資料作成。
目標としたところよりも少し多く到達した。
その分疲れた。
 
昼、蕎麦を茹でて食べる。
夜はちりめんじゃことネギの和風ペペロンチーノ。野菜サラダ。
缶ビールを1本だけ飲んだ。
鑑定団。猫歩きは新作の千葉、南房総
ヒロシのぼっちキャンプは無し。
23時半前に布団に入った。
 
取り寄せた近藤等則のCDを2枚聞いた。
反骨精神のあるかっこいい人だな。
Rest In Peace.
 
---
10/28(水)
 
4時頃トイレで立ち上がったときに待ってましたとみみたが。
そこから30分ぐらいボール投げ。夜のボールは久しぶり。
 
7時起き。この日は曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
先日いただいた箱一杯のみかん、腐ったのがひとつ見つかる。
慌てて大半を取り出す。
 
午前午後と打ち合わせ。昼休みも問い合わせ対応。
夕方は事務手続き的なところを。
終日 David  Bowie を聞きながら仕事。
87年のライヴ、ギターは Peter Frampton と言っている。
地震があった。
 
昼、蕎麦を茹でる。
昼休み、ライフに行ったら久しぶりにプライベートブランドのマスクを見かけた。
ようやく質のいいマスクを入手。2箱。
 
こころ旅の総集編は京都。
夜は鯖を焼いて大根おろしを添える。
水切りが甘くて鯖を乗せた皿が水浸しになってしまった。
ご飯を炊いて味噌汁をつくる。
妻の、会社での腹立ったことを聞く。
中村正義の続きを少し読んで23時過ぎに寝る。
 
---
10/29(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
昨日は終日曇りだが、今日は晴れている。
 
amazon で購入した物干台のベースの件、1週間経っても音沙汰なし。
どういうことかと販売元に電話すると
返品申請の翌日には返信しているという。
amazon の問い合わせ履歴を見てもメールを見てもその形跡がない。
amazon の不具合か。
電話のやりとりを続けてベースを返品するのではなく
上の支柱で合うものを教えてもらって楽天で買うことにした。
 
練馬区の粗大ごみセンターに電話して
物干し台1個400円とあるのはベースだけなのか支柱はどういう扱いなのか聞く。
セットでひとつとのこと。
合わせて、クリーニングに出したけど使わずに紙で覆ったままの絨毯はそのまま出せるのかと。
その場合は絨毯だと分かるように紙の覆いは外してほしいとのことだった。
 
午前中資料を作成して午後打ち合わせ。
昼休み、妻と近くの食品会社の青空市場へ。
業務用のあれこれを安く買うことができる。
牛丼やちゃんぽんの具、チーズ入りハンバーグのレトルト。
ホテルに卸しているワインと焼酎。
3kgのスパゲティ一袋など買う。
一度家に戻ってライフに買い物。
昼は蕎麦を茹でる。ライフで買った天ぷら盛り合わせを乗せる。
海老、竹輪、いもなど。安くて手軽。
 
定時で終えて、夜は買ってきたばかりのハンバーグを温めることにする。
昼のうちにニンジンのグラッセをつくった。
クレソンが欲しいと妻が言うのでライフに買いに行く。
ブロッコリーも茹でた。みそ汁をつくってご飯を炊いて、
ハンバーグにはハインツのデミグラスソースの小袋を。
 
中村正義『創造は醜なり』を読み終える。
22時よりお笑い演芸館の100回スペシャル。
ナイツ、サンドイッチマン中川家という最高のメンツ。
23時過ぎに寝た。
 
---
10/30(金)
 
この日も5時頃からみみたがボールを。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、スムージー
朝のこころ旅はリクエスト特集。ゆかいな仲間たちというテーマ。
 
8時半、家を出る。
中上健次『賛歌』を読み始める。小学館文庫から出た選集はこれが最後の一冊。
飯田橋のクリニックへ。早めに行ったが、先に待っていた方が何人か。
上の階のオフィスに数カ月ぶりに足を踏み入れて
袖机に入っていたあれこれをリュックサックに詰めて持ち帰る。
インスタントコーヒーやお土産のうまい棒iPhone の電源コード。
 
神保町の新しいキッチン南海でひらめ。
20分前に着いて行列の7番目。開店時には30~40人ぐらいに。
食べた後もかなり並んでいた。
お茶の水と新宿の DiskUnion で取り置きのCDを買って帰る。
 
午後は打ち合わせが2本。
もうひとつ新しい仕事の話が昨日から。
面白そうではあるが、皆副業となるので夜に活動かもしれない。
 
定時上がり。
物干台の支柱が届くが、暗くなったので交換は明日とする。
夜はどん兵衛の焼きうどん、先日の青空位置で買ったソーセージを茹でる。
チコちゃん。新日本風土記は競馬場のある町の再放送。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部空耳アワーの復活。
妻が今週前半試しに地下鉄通勤に戻してみたが、やはり体調がよくないという。
午前1時前に寝る。
 
---
10/31(土)
 
8時半起き。今日は晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。みかん。
バルコニーで物干台のベースと支柱を新しいものと交換。
これまで使ってたのは中に入った水をこぼさないようにゴミ袋とバスタオルで包んで
いったん室内に運んで階段を下りて玄関から外に出す。
妻が通販で頼んだキッチン用のラックが届いてそれも組み立てる。
 
午後、妻の知り合いの陶芸家Sさんが東京で個展を開くということで車で出かける。
その前に洗車を。物干し台のベースに入っていた水を下に流した時に天井にかかってしまった。
代官山、中目黒方面に会場があってあの辺りに停めると駐車料金が大変なことになるだろうと。
環七から、結婚前に妻が住んでいた大岡山へ。駐車場に停める。
僕も以前連れてってもらった定食屋の「あたりや」でとんかつライスを食べて、
東急線に乗って中目黒へ。自由が丘で乗り換える。
中目黒駅のガード下の店を眺めながら歩いて、
いつも立ち寄るワインの店で手土産を買い、
青森ヒバ製品の店「CAL DE SAC」やその隣のパン屋を覗く。
 
坂を上って代官山エリアへ。
高級感あふれるインテリアの店が会場だった。
妻がSさんに挨拶すると僕のことを青森の方だと覚えていてくれた。
今回も新作の器をいくつか買って帰った。
東急線に乗って大岡山に戻る。
商店街の精肉店松坂屋」でローストビーフやレバー焼き、コロッケ、メンチカツ、ザーサイと買い込む。
その場で揚げたてのコロッケ、メンチカツを食べた。これ、すごくおいしい。
駅の東急ストアで野菜を買って駐車場に戻った。
環七が混んでいて家に着いたのは18時過ぎ。
 
イタリア再訪篇を見て、
20時からドリカム中村先生のニコ生を。途中から吉田先生も電話で搭乗。
夜は買ってきたものを食べる。どれもおいしかったなあ。レバーも瑞々しい。
21時から妻がどこかのBSでやっていた「リバー・ランズ・スルー・イット」を見る。
僕はその横で新聞のクロスワードパズルを解く。
お笑い向上委員会はクッキーとザコシ。カオスすぎて笑いが止まらない。
有吉反省会はセクシーな手品師。
世田谷ベースを見て寝る。
 
--
11/01(日)
 
朝みみたに起こされてカリカリを出して、布団に入ったら今度はボールを持ってきて。
リビングのソファーに移動して毛布を掛けて寝てると上に寝そべって来る。
また布団に戻って寝てるうちに9時。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
街録、イタリア、Lazy Sunday
 
みみたに破られまくった障子、ようやく張り替える。
このところなかなか週末に晴れていることがなく。
先週か先々週が8週間ぶりの土日続けての晴れだった。
古いのをはがして雑巾でこそげ落として、乾くのを待つ間、
これまたずっとほったらかしだった下のトイレの壁に無印良品で買った小さな棚をつける。
障子の格子に糊を塗って障子紙を貼る。また乾くのを待つ。
最後、はみ出たところを専用の小刀で切る。
糊やこの小刀や切るときに合わせるスケールの3点セットが売られている。
この切るところが大変で。
みみたに破られないように強度が2倍だったか4倍のにしたら、その分切るのも難しいわけで。
なかなかスッといかない。障子の木枠もだいぶ傷つけてしまった。
 
昼は妻がつくってくれたツナとトマトのパスタ。
昨日中目黒で買ったパンを添える。
Lazy Sunday が終わって、妻が図書館から本を借りるというのでついていく。
広場に行くとテントが広がっていて、新酒祭りだった。ついに再開したか。
しかしパスタで腹いっぱいだったので立ち寄らず。
図書館の後で島忠に行った。
 
笑点世界遺産を少し見て、孤独のグルメのシーズン1の5話。
西永福の釣り堀の食堂で焼きうどんと親子丼。
19時台は特に見るものがなく、赤い公園『純情ランドセル』の初回盤のDVDを見る。
夜はアボカドを切ってセロリとミニトマトのサラダ。あっさりと。
昨日中目黒駅近くのワイン屋で買った山形豚のベーコンのジャーキー。
麒麟が来る、モヤさまは東村山、爆笑問題のシンパイ賞。
赤い公園『熱唱サマー』の同じくDVDを見て寝る。
大阪都構想の投票、開票途中の段階でほぼ五分五分。
午前0時前に寝る。