新年6日目

昨日6日のこと。
 
まんぷくの再訪を見て朝風呂。
新聞を読んで、9時前に家を出る。
この日は夕方、神保町PASSAGEで搬入。
その前はブックオフ仕入れ。
保谷駅北口行きの練馬区のバスに乗って大泉学園へ。
以前も乗ったが、駅のだいぶ手前で下りて散歩がてら歩2く。
 
10時の開店を待って大泉学園ブックオフで5冊。
寺山修司を110円コーナーで買いたかったが、見当たらず。
池袋線に乗って、2駅先の練馬高野台に移動。
こちらは大きいだけあって品ぞろえがいい。
司馬遼太郎の『街道をゆく陸奥、肥薩の旅が110円コーナーにあった。
 
妻から LINE で連絡が。
僕の誕生日にお祝いに、練馬高野台のうなぎ屋「松村」で食べたいと言っていたら
電話してくれて、今日の昼空いているという。
11時半で予約してくれた。
それまでの間、CDコーナーを眺めて過ごす。
仙波清彦とはにわオールスターズ関連の帯付きが出ていたので、この機会にと3枚買う。
松村へ。
白焼きと干物で冷酒を飲んで、鰻重。
ゆっくりとぜいたくな時間だった。
 
妻とは笹目通りで別れて僕はまた池袋線に乗って江古田へ。
何も考えずに乗ったら副都心線につながる方だった。
新桜台で下りて江古田駅まで商店街を歩く。
江古田店でも4冊。
池袋線を引き返し、練馬駅
大きい店舗だが、ここは不発。どこでも買えるのを3冊のみ。
レジで支払いしていたら、練馬店は21日で閉店なのだという。
近隣店舗で使える300円の割引券をくれる。
しかしの近隣店舗というのが大泉学園練馬高野台、江古田。
どれも行ってきたばかりじゃないか……
 
バスに乗って家に帰る。買ってきた本をリュックサックから出して一息つく。
正月にらせん堂で購入した BOOKSOUNDS の手紙小説を読んでまた家を出る。
LIVIN の薬局で目薬を買う。目が疲れている。
 
神保町の搬入へ。
新宿西口のブックオフで4冊。昨日もここで買ったが、追加でまた。
DiskUnion で取り寄せのCDを受け取る。
ビルの6階のオルタナティヴ店。
時間があったので少し棚を見て、前から気になっていた Neko Case の国内盤など。
 
神保町のDiskUnionでも取り寄せのCDを。
ジャズの棚を眺めているうちにまた欲しくなって3枚。
妻が ACCEA にオーダーした店のチラシ100枚を受け取る。
 
PASSAGE では動物の名前がついた棚主が集まっての「どうぶつ会議」
平台を借りて、各自が選んだ2023年の一冊を並べる。
僕はいとうせいこう『想像ラジオ』
大中小のサンショウウオのぬいぐるみが鏡餅のように重なった上に小さなタヌキのぬいぐるみ。
搬入作業を終えて、「どうぶつ会議」で2冊買う。
出来上がったばかりのチラシを皆に配る。
 
19時から近くの魚金で打ち上げ。妻も合流。
近日オープンの PASSAGE 3号店や青熊書店の自由が丘の店についての話題に。
22時近くまで飲んで帰ってくる。
酔っぱらって23時過ぎに寝た。