札幌出張(2週目:2日目)

6時半前に目が覚める。
朝風呂。昨日分のブギウギを見る。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
セイコーマートのおにぎりを食べる。
親子丼風と山わさび。本気の辛さだった。
10時まで仕事をして部屋を出る。
 
空は曇り。しかし、寒い。
今までとは別の寒さ。
 
午前中打ち合わせ1本、午後3本。同じ場所で。
昼はまたセイコーマート。とり天とチキンカツの弁当、サラダ。
外は吹雪となる。
 
打ち合わせ終わって、18時。
札幌在住のPJメンバーと、食べに行きましょう、「マーシュ食堂」どうですか? となる。
一緒に出張で来ていて別行動だった後輩を誘う。
分かりやすい場所ということで HTB のビルで待ち合わせる。
タリーズonちゃんなど HTB のグッズを売る店になっていて
水曜どうでしょう』のスペシャルブックを買った。
 
合流して3人で雪の中、歩いて行く。
バスセンターの前を通って、東へ。
真新しい劇場の前を通る。この辺りは来たことがなかった。
「マーシュ食堂」は先週の出張で検索したときに出てきた。洋食の名店。
着くと残念ながら満席で、外に4人待っていた。
この吹雪の中待つのは辛いと、少し歩いて「ひげ男爵」というスープカレーの店に入った。
 
壁にはマキシマムザホルモンの写真がたくさん貼ってあって期待できる。
ガツンと来るスパイシーなカレーを食べさせてくれそう。
「肉男爵」というメニューにする。
骨付きチキン、極太ソーセージ、豚の角煮。
野菜はじゃがいも、茄子、ピーマン、カボチャなど。
スープがやけにうまい。ぐいぐい引き込まれる。それでいてしつこくない。
それぞれの具材にもしみ込んでいる。これは完成度が高いな!
辛さは8段階あったかな。中間の4にしてみる。
ほどよい辛さでちょうどよかった。
後輩が食べていた牛筋のカレーもおいしそうだったな。
札幌駅や大通駅からは遠いが、また来ようと思う。
 
吹雪の中、歩いて帰ってくる。
部屋に戻ってきて iPhone を充電しようとして、コードが見つからないと気づく。
昨日出がけに見つからないと探し回って、
今日自由が丘の店に忘れていたのを妻に見つけてもらったというのに。
リアルでなくした。
スープカレーの店に電話すると特に見当たらないという。
打ち合わせの場所か。途中寄ったコンビニか。
財布を出すときに引っかかって、気づかずか。ついてない。
とりあえず明日考えよう。
 
外は大雪。明日、飛行機は飛ぶのか。
昨晩買った缶チューハイの残りを飲みながら
『名短編ほりだしもの』を読んで寝る。