札幌出張(2週目:1日目)

今週も水木金と札幌出張。
 
5時起き。
着替えて家を出る。妻も見送り。
みみたは4時ごろ起こしに来たが、僕が出るときにはこたつで寝ていた。
出がけに、iPhoneの充電のコードが見つからんと。
先週の出張でホテルやワクスタに忘れたのか、土曜の自由が丘の店に忘れたのか。
 
週末の編集学校系イベントのため、物語AT賞の作品をいくつか読む。
抜粋を送ってもらったのをプリントアウトしておいた。
 
空港に着いて保安検査場。
搭乗ゲートの席で少し仕事。資料を作成する。
機内に入っても引き続き。
そういえば、JALは荷物まとめ用の薄い布の袋の提供をやめたのだろうか。
最近見かけない。
あれは機内では使わないけど、
ホテルの床に荷物を広げるのに便利だったのにな。
 
出発が前の便の到着遅れで15分、
到着も空港混雑で上空をしばらく旋回。
だったら1回の情きゃう数を増やして本数を減らせば?
と思うが、そんな簡単なことではないのだろう。考えるまでもなく。
新千歳空港は曇り。雪は降っていない。
気温は-12℃とのこと。
 
先週から雪が降ってないのか、だいぶ解けていた。
地下街を狸小路まで歩いて、ブックオフ
先週何買うか決めていたので文庫もCDもさっと買って終わり。
その近くの、先週の出張で気になったとじないカツ丼の店へ。
知らずに夜食べようと行ってみたら夜はバーになっていた。
繁華街の飲み屋街によくありますね、昼だけ間借りの店。
バーが間借りなのか、どちらかなのかはわからないけど。
「奈都利家」という。浪速のカツ丼とのこと。
L字カウンターで7席ぐらいの小さな店。おばちゃんが一人で切り盛り。
11時オープンとあったので11時半ぐらいに入ってみたらまだ開店準備中だった。
席を少し前にしてもらえますか、壁にかかってるコートいったん席に置いていいですか、と言われて
何だろうと思ったら、立て看板を外に出すんだと。
奥からえっちらおっちら運んでいた。
 
券売機でスタンダードなカツ丼。780円。
ご飯の上にキャベツを敷いて、その上に出汁をたっぷり吸った卵焼き。
カツは揚げたて。そこに浪速のどろソース。これがスパイシー。
予想以上においしかった。また来よう。
次は親子丼を食べよう。あるいはダブルカツ丼か。
 
いつものアパホテルに行って荷物を預ける。
その近くの先週泊まった別のアパホテルにも行く。来週も泊まる。4泊。
2泊ずつ予約してつなげたのを同じ部屋にして、移動がないようにお願いした。
チェックイン、チェックアウト自体は必要とのことだが、荷物の移動は不要となった。
先週、iPhoneのコードを忘れてなかったかも聞いてみた。
確認してくれて、届け出がなかったとのこと。どこに置き忘れたのか。
 
午後は客先の打ち合わせ。
僕らは東京から出張で来て、先方は急な用事で東京へ。
不思議な入れ替わりとなった。
終わって、オフィスに行って打ち合わせを一本。
それが終わってまた客先へ。行ったり来たり。
 
終わって18時。この日は飲みに行く話はなく、解散。
近くのセイコーマートに入ってみる。
「8種の具材のおかずのっけ海苔弁当」が298円。安い。さすが。
だったらとツマミに「焼き鳥バラエティセット」も。378円。
おにぎりもふたつ、明日の朝用に買う。
 
長年使ったシェーバーが壊れて、新しく買い直したのが届くのが日曜。
ホテルの安全カミソリで剃るかとシェービングクリームを買おうとするが、コンビニにないものなんですね。
ドラッグストアを見つけて買った。
今日は夜が長そう、飲むかと安い焼酎の小さなボトルも買った。
 
ホテルは製氷機と電子レンジのある階で、しかもすぐ近く。今回は当たり。
仕事のやり取りをいくつか。
AT賞の作品を引き続き読んでメモを書いて、
セイコーマートの弁当・惣菜で飲む。
ぼっちキャンプを見て寝る予定。