札幌出張(3週目:4・5日目)

4日目、02/08(木)
 
6時半起き。風呂。
まんぷく、ブギウギ、ヒマラヤ。
セイコーマートのおにぎりを食べる。今日はねぎとろ、わかめ。
10時まで部屋で仕事。
打ち合わせ場所に移動。木曜なのでびっちり終日打ち合わせ。
昼は近くのラーメン屋。「久楽」2回目。ここは普通にうまい。
辛味噌ラーメンに特製トッピング。
 
13時から17時過ぎまで休みなく打ち合わせがあってへとへと。
終わって、月曜以来2度目のブックオフ
CD・DVDコーナーの配置が変わっている。
そのせいかどうかわからないが、今度買おうと思っていたCDがいくつか見つからず。
他のCDで欲しいのが見つかり、買う。
また狸小路のセコマ。今日はカツカレー。
 
部屋に戻ってきて仕事の続き。
打ち合わせのメモをまとめたり、後輩の議事録を確認したり。
来週は出張休みのはずが、
これは出ないとまずい、というイベントができてまた行くことになった。
JALの手配、ホテルの予約、出張申請。
気が付いたら21時半。
 
セコマのカツカレーを食べて、缶ビール、缶チューハイ
今週の札幌出張の最後の夜。
 
もはや日中、雪まつりなど見ていない。
 
---
02/09(金)
 
6時半起き。風呂。
まんぷく、ブギウギ、ヒマラヤ。
今日もセコマのおにぎり。チャーシューマヨ、鶏ハラミ。
昨日のも、今日のも120円。さすがセコマは安い。
 
8時半にチェックアウト。9時にはオフィスへ。
この日はほぼ打ち合わせなし。ワークに専念。
受入テストを一部手伝う。
昼、PJメンバーと「Ricci」という近くのイタリアンへ。
ビジネスランチのコース。サラダ、フォカッチャ、クリームソースのパスタ。
店の雰囲気も良かった。
雑居ビルの2階。店長らしき方が店の外のエレベーターまで見送ってくれる。
同僚が何年ここでやってるか聞くと、13年になる、この界隈では古い方になった、
周りは皆入れ替わった、昔からの純喫茶の店もあったと。
外は雪が降り出す。
 
16時まで仕事をして札幌駅へと向かう。
エアポート快速に乗ろうとすると、改札を出たひとたちが津波のように押し寄せる。
新千歳空港から来たんだろうな。土日に雪まつりを、という人も多いのだろう。
車内でも仕事をして、空港に着いてからもすぐ保安検査場を潜り抜けて続きを。
問い合わせのメール返信とか。
時間がなく、今回はラーメンを食べずに機内へ。
幸いなことにたいした遅れもなく出発。
機内では『夫婦善哉』の続きを読んだ。
 
今週も仕事帰りの妻が羽田まで迎えに来てくれた。
夜はリンガーハットをモバイルオーダー。
夜遅くまでやってるところを検索したら大森店。
テイクアウトして帰った。
この車の中でも資料をひとつ確認。
 
車の中でテレビを。
ツマミになる話は千鳥大吾が真ん中の席に。
それはそれで面白かった。
22時半、到着。
リンガーハットはあれこれ注文を間違えていた。
餃子2個のはずが1個になって、妻の野菜たっぷり皿うどんがなぜか2玉分に。
たぶんお金的には得したんだろうけど、食べ過ぎた。
4日ぶりのみみたが、すりすり。
風呂を沸かして入る。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAを見て寝る。
 
月曜に大雪だったというのに、東京はほとんど雪が残っていなかった。
家の前に少し残っていたぐらい。