終日、自由が丘

出張帰りの翌日、自由が丘へ。
ここ1カ月のこのルーチンも変わることになる。
土曜の自由が丘通いだけが残る。
 
7時起き。左肩がまた痛い。
昨日のお土産の、PASCOの北海道プレミアムのベーコン入りのを食べる。
まんぷくを見て、洗濯物を干して9時過ぎに家を出る。
車に荷物を積み込むために往復したせいか、サンダルのまま来てしまい、引き返す。
 
昨晩も工事渋滞だったが、今朝も環八は渋滞。
順調ならば1時間もかからずに着くはずが、1時間半以上。
 
11時の開店早々、お客さん。
編集学校の守(基本コース)の師範代と学衆だという。
このあとこれから豪徳寺で感門之盟(卒業式的イベント)
その前に立ち寄ってもらって、ありがたい。
この日、もう一人編集学校の方が来店。
 
昼休みが12時過ぎとなって駅前のめぼしい店はどこもいっぱい。
「メリーさんのひつじ」という地下のバーに入った。
カウンターだけの古びた、手作り感のある、小さな店。
ランチメニューはナポリタンが数種類とカレーのみ。
僕は「ドレス風オムレツ」がかかった、通称「ドレス」にした。
鉄板の上にナポリタン、さらにそれをトロフワの薄めのオムレツが包み込む。
ナポリタンは昭和の懐かしい味。というか生ビールが欲しくなる。
 
マスターの鼻がジュクジュクしていて、僕も洟をかむ。
どちらともなく「今日の花粉はすごいですね」という話になる。
気温が今日明日と20℃越え。かなり花粉が飛んでいる。
免疫療法でだいぶ落ち着いたはずなのに、今日はぶりかえしたかのよう。
 
隣のワンコとアートの店がフェアで、旦那さんがとある有名な画家の方。
犬の写真をもとに、犬と飼い主のデッサンを描いてくれるという。
そのお客さんで賑わって、順番待ちの間、僕らの店で買い物してくれる。
そのお買い物をしていただいた方のデッサンが終わって話を聞く。
今日は母の誕生日で、写真を元に書いてもらったのだという。
 
17時までが本来の営業時間で、その後から6日のイベントの打ち合わせ。
6日は編集学校の会合だったので僕は残念ながら参加できず。
レジを閉めて店を出たのは19時近く。
 
とある芸能人の店が近くにあるというのでこっそり見に行く。
確かにその方が……
でもふらっと気軽に入りにくそうだった。
 
食べて帰るか、ということになって「豆点」に入る。
妻は中華丼、僕は海老タンメン。
相変わらず、甘さとしょっぱさの塩梅が絶妙。
味付けが濃いようでいて、奥行きがある。
妻も気に入って、よかった。
海老タンメンはプリプリの海老が7つか8つは入っていただろうか。
 
自由が丘の高級住宅地を歩いて駐車場へ。
環八は昨晩のように混んではいなかった。
21時前に帰ってくることができた。
風呂を沸かして入った。
お笑い向上委員会を見て寝る。
明日は自由が丘にもいかず、一日オフ。