身辺雑記:03/11-03/17

03/11(月)
 
5時起きで出社。まだ暗い。
『白い牙』の続きを少し読んで寝て過ごす。
7時に会社に着いた。
携帯が満期の切り替え。
その期限が明後日までだった。
たまたま東京にいる時期でよかった。
ささっと終わらせて早く帰るつもりが、
携帯会社の切り替え作業の申請窓口が9時からだった。
そんな早く来る必要なかったな……
結局午前中は会社にいた。
昼は社食のカレー。今日はサグチキン。サラダを追加。
 
帰りの大江戸線もほとんど寝てる。
トイレットペーパーを買って帰る。
打ち合わせまで時間があったので、クリーニング屋へ。その隣の洋服直し。
出張の時に来ていた綿パンがだいぶヨレヨレになっていて金具も取れそうに。
2,000円ぐらいかと思いきや4,100円。しかし、致し方なし。
残した服は大事にしよう。
 
家に帰って、ノートPCの電源アダプタを会社の会議室に忘れていたことに気づく。
次に打ち合わせで入った、見ず知らずの方にダメもとでメール問い合わせしたら、ありましたよと。
わざわざロッカーの隙間から入れてくれた。親切な方がいて、ありがたかった。
明日また5時起きでとりに行くが、自腹で買い直すよりだいぶまし。
打ち合わせを2本。電源切れでこの日は定時で終わり。
夜はかきたま味噌汁、出来合いのサラダ、ご飯を炊いて鮭を焼く。
 
酒場放浪記。月曜から夜ふかし
妻は店のコンサルを受けていて、帰りが22時過ぎ。
NHKの天然素材を見て寝る。
 
---
03/12(火)
 
今日も5時起きで豊洲出社。
ノートPCの電源アダプタ受け取りのため。
『白い牙』を読んで過ごす。
東中野まで来た時に、ハッと気づく。
入館証を持ってきていない。
昨日、豊洲から戻ってきたときに札幌出張で使わないし、
万が一紛失したら始末書だとしまっておいた。
その後でノートPCの電源アダプタがない、と気づいた。
鞄の中には社員証のないまま、そのことを忘れていた。
引き返す時間がもったいないが、
豊洲まで行って引き返すとなると時間的に取り返しのつかないことになるところだった。
家に着いて引き返し、7時に駅に戻ってきて大江戸線に乗る。
8時過ぎには豊洲に着いた。
本来7時に着いて仕事する分は大江戸線の中で。
なんとかなった。
 
電源アダプタ、無事に回収。
9時まで資料作成など行って、9時に各社を集めた朝会。
不具合も落ち着いて、ようやく今日で終わり。
1つ肩の荷が下りた。
 
9時半過ぎにオフィスを出て帰る。
月島から乗った大江戸線がかなり混んでいる。
通勤電車か。勝どき、築地市場と減って行って六本木でガラガラに。
『白い牙』を読み終える。
ここ数日、夢中になって読んだ。これは名作だ。
 
昼、家に戻ってきて後輩の相談に乗る。
蕎麦を茹でて乾燥てんぷらなど。
久しぶりに家でそばを食べるた。
 
夕方は5本連続で1時間の打ち合わせ。どれも僕がしゃべる。
サービスローンチ後なので1本20~30分で終わる。
それでも最後はぐったり。
毎日5時起きは辛いと、この日も定時で終わりにする。
 
夜は妻の揚げてくれた天ぷら。
さつまいも、ピーマン、玉ねぎ、茄子、ちくわなど。
笑点特大号。
新日本風土記は縄文。
明日は出張、22時過ぎに寝る。
 
---
03/13(水)
 
5時起きで出張。今回はスーツ。
天野祐吉『広告みたいな話』の続きを読む。
モノレールから仕事。機内でも。
厄介な手続きの件、これまでの経緯を調べるなど。
11時に札幌駅に着いてコロンボで日替わりの煮込みハンバーグカレー。
オフィスで資料を受け取り、ホテルに荷物を預ける。
今回はアパの別のところ。最初の頃泊まったすすきのの西の方。
パルコとブックオフ
 
午後はステコミに出席。
終わって、すすきののスーパーに立ち寄ってホテルへ。いくつか仕事。
夕方、役職会。すぐ終わる。
夜ははるばる歩いてマーシュ亭に行ってみるも満席で断念。
ホタテフライやソーセージ盛り合わせ。
ジャーマンポテトがよかった。
部屋に戻ってきて酒を飲む。
ぼっちキャンプで寝落ち。
 
---
03/14(木)
 
6時半起き。朝風呂。
まんぷく、ブギウギ。セコマの親子丼。
10時まで資料作成。
顧客のオフィスへ。
14時までぶっ通しで打ち合わせ、ホテルに戻って1本打ち合わせ。
16時に部屋を出て、地下鉄に乗ってサッポロビール園へ。
その手前のブックオフにも寄った。
 
博物館を駆け足で眺めて、ジンギスカン
食べ放題、飲み放題で案の定食べすぎた。
ホテルに戻ってきて酒を飲むも寝落ち。
 
---
03/15(金)
 
6時半起き。朝風呂。
まんぷく、ブギウギ。セコマのかつ丼
この日は急ぎの仕事なし。
9時過ぎ、市電に乗ってぐるっと一周する。
この時間帯は通勤電車だった。
ホテルに戻ってチェックアウト。
三井ガーデンホテルのワクスタへ。
荷物を置いて地下街。
大通駅まで歩いて「ひのでそば」で天たまそば。
 
戻ってきて問い合わせ対応など。
合間にベッドに寝そべって『広告みたいな話』の続き。
15時、ホテルの大浴場をさっと入ってチェックアウト。
外に出ると小雨。
 
エアポート快速の中で『広告みたいな話』読み終える。
お土産は今回のリクエストはコーン入りのパン。
みみたにもホッケのスティックジャーキー。
とうきび茶のティーバックも買った。
保安検査場をくぐる。出張精算の手続き。
機内搭乗が30分ほど遅れ、乗ってからも30分ほど待ち。
トータル1時間ぐらいの遅れになった。
穂村弘『きっとあの人は眠っているんだよ』と
 
帰りの車の中で空港で買ってきたパンを食べる。
環八が渋滞。2時間ぐらいかかった。
車内でつまみになる話を聞いた。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAを見て寝る。
 
---
03/16(土)
 
7時起き。まんぷく
洗濯物を干し、9時過ぎに家を出る。
サンダルのまま来てしまったことに気づいて引き返す。
環八は朝も渋滞。
11時の開店直前に着く。
編集学校の方たちが来てくれた。
昼は地下のバーで鉄板オムレツナポリタン。
 
午後はお客さんが多かった。
いつも通り在庫登録、ラベル作成。
18時まで店を開けて、隣のワンコ&アートの店の奥さん、旦那さんと
来週のデッサン会の話、来月のイベントの話をする。
19時に店を閉める。
近くにあると聞いたとある芸能人の店を見に行く。
豆点で妻は中華飯、僕は海老タンメン。
環八はさほどこまず。
21時には帰ってこれた。
 
風呂を沸かして入る。
お笑い向上委員会は今日は無し。
新聞をまとめて読む。
午前0時前に寝る。
 
---
03/17(日)
 
7時起き。朝風呂。エアロバイク。
コーヒー。金曜夜の空港で買ったパンの残り。
新聞をまとめて読む。
イタリアの再放送、Lazy Sunday
洋服の直しとクリーニング屋
綿パンの直しが仕上がって隣のクリーニングへ。
浅虫で買った人形のぼんぼりを直してもらう。
やまや、ライフ。
 
昼はカップヌードルと先週のてんぷらの残り。
缶チューハイ飲みながら、クロスワードパズルを3週分。
Lazy Sunday 終わって、
穂村弘『きっとあの人は眠っているんだよ』と
いつのまにかうたたね。
 
笑点孤独のグルメ。ポツンと一軒家。
夜は蒸し器で野菜。
上段に鶏モモ肉やささみ、ソーセージ
下段にブロッコリー、サツマイモ、レンコン、ネギ。
中川家のコント。
ニッポンの社長が出てきてギタートリオ漫談のコント。
ニッポンの社長の二人がギターうますぎて、ここ半年では一番面白かった。
23時半過ぎに寝る。