FUJI ROCK ’04

昨日の昼休み、会社の先輩から「今年はひどいぞ」と言われる。
「何がですか?」
「3日通し券。知らないのか?」
今年のフジロックは土曜だけの1日券とか土日の2日券とかなくなって
金土日3日間通しの券しか発売しないらしい。
14日の日曜日から始まった先行売り出しによって判明。
オフィシャルサイトを見ると前売り券に関してそのように書いているのであるが、
これはどうも前売りに限らず一般的に今年はそうなのであるとのこと。


3日通しの券しか売らないって言ったらそりゃやっぱ何かと問題が出てくるわけで。
・そもそも高額になるのでお金がないと入場できない(学生やフリーターがピンチ)
・原則、金曜からいないといけない(社会人が休みを取るのが難しい)


しかも宿も苗場プリンスだろうと民宿だろうと
3日連続か4日連続でないと受け付けてくれなくなったようだ。
不便なことこの上ない。


「いやー日曜はあちこち連絡取り合って熱かったよ」と先輩は言う。
「どうする?」「今年行く?」「やめようかなあ」ってな感じで。


いくつかのサイトのBBSを見る限り
「大将」こと主催者である「SMASH」の日高さんが今年はこの方針で行く、
断固として譲らん、ということなのだそうだ。
正式な見解を聞きたいところ。
表向きは「3日間かけてゆっくり楽しんでくれ」というところなのだろう。
あるいは、不正に入場する客が多かったりすることへの対策だったり、
1日だけの宿泊客が入れ替わり立ち代り現れるのが民宿にとってやっかいだという
苦情が寄せられているのか。


BBSでは喧喧諤諤と論争が続いている。
「どうせ例年どおり3日間行くんだから自分には関係ない」
「むしろなんとなく来たような人たちが減るから好ましい」
という立場の人たちが一方にいれば、やはり
「お金がないから行けない。がっかりだ」
「日高さんが何を考えているのかわからない」
という人たちがいて。


たぶんこれからもっと論争が大きくなって、
恐らく「えー!?それは困るよ」という人たちの方が大勢であって、
ゆくゆくは東芝EMIのコピーコントロールCDに対する
反発・不買運動に似たノリの動きになっていくんじゃないかな。
(一部の人たちが過剰に拒否反応を示すということ)


去年行った感想として「そろそろフジロックも転換期にあるのでは」みたいなことを書いたが、
まさにそうなった。それにしても成熟に向かうってのがこういう方向になるとはね。

    • -

じゃあ僕はどうするか。
そもそも誰が出るかも分からんのに3日間通しで買えってのは乱暴なわけですよ。
今から買っといて「何この?ラインナップ」ってことになったら目も当てられない。
自然と共存するフェスティバルって趣旨はいいんだけど
そもそもライブを見るために行くのであるから、これでしょぼかったら無性に腹が立つ。
自然を楽しむのなら別な日にキャンプに行けばいいのであって。
いちいちトイレ待ちの行列に並ぶような中途半端な自然ならいらん。
フジロックの雰囲気が好きって人も多くて
僕自身あの場の雰囲気も好きなんだけど、それだけが決め手で3日も行く気にはならない。
宿泊費・交通費を含めると7万は超えてしまうんだからさ。


3日間どんな人たちにとっても満足できるような充実した、
豪華なラインナップにしてくれないといかんよね。ここまできたら。


一番重要な今年誰が出るのかはまだ一切公表されておらず。
2chを見てみると
Basement Jaxx, Metalica は固いようだ。
Belle & Sebastian も出るんじゃないかなんて書きこみもあった。
この3つどれも見たいけど、まだまだこれだけじゃ決められないよなあ。


結局苗場プリンス4日間宿泊の抽選だけ申し込んだ。
これに当たったら今年見に行く。
外れたら行かない。
民宿で雑魚寝4日間なんてかなり嫌だし、テント張ったキャンプはもっと嫌だし。


さらばフジロック
行きたいのはやまやまだが、こんな不便な状態ならめんどくさいだけだ。
これからは「何がなんだろうとフジロックには行く」という
コアな選ばれた人向きのフェスになるんだろうか。


今年はサマーソニック2日間行く方がよほど気楽で楽しそうだ。