今日からフジロックか

今日からフジロックか。
InterFMを朝聴いていると、今週はその話題ばかり。
ギャラガー兄弟は鉢合わせするのか?? など。
今頃続々と苗場に向かっているんだろうなあ。


今年もまたフジもサマソニも見に行けず。残念、無念。
この忙しさだとオリンピックどころか
夏の甲子園をテレビ観戦すらアウトかもしれない。


僕がフジロックを見に行ったのは2001年、2002年、2003年の3年間だけ。
もう10年も前になるのか。
いろんなことを思い出す。


渋さ知らズオーケストラの2001年、 Field of Heaven は伝説。
 世の中にこんなド迫力なダンスミュージックがあるとは思いもよらなかった。


・2002年の忌野清志郎矢野顕子のデュオはほんと見といてよかった。
 よく言う話だけど、目の前に落ちた清志郎のピックを取り逃したのが悔やまれる。


・その清志郎は真夜中、普通にその辺で
 ギャズ・メイオール(だったと思う)とセッションしてた。


・Mo'some Tonebender や Date Course Pentagon Royal Garden
 フジロックで初めて知った。東京に戻ってその足でCDを買いに行った。


・2002年のグリーン・ステージ、 Pet Shop Boys から The Chemical Brothers へ。
 次の日のホワイト・ステージ、 Jane's Addiction から Red Hot Chili Peppers へ。


・2003年の Primal Scream には My Bloody Valentine
 ケヴィン・シールズが加わっていたように思う。気のせいか。


Sonic YouthBoredoms はよく、Field of Heaven で
 変則的なノイズ・セットをやっていたように思う。


・いつの年だったか、パティ・スミスは3日間出っ放しで
 出演以外にもあちこちでギターを抱えてて歌っていたようだ。


・2001年の New Order にゲストでビリー・コーガンが出ていたけど、
 ギターの音が出ていたなかった。弾いてすらいなかったんじゃないか。


・クロージングのはずのモリッシーが出演キャンセルして、
 そっくりさんが登場した年があった。


・山の上に行くとゴンドラが乗れた。
 乗り場の近くでキセルがミュージカル・ソーを演奏していた。


・土曜の夜はたいがい民宿で雑魚寝だったけど、日曜の夜は苗場プリンスが取れた。
 今はどうなのかな。


・土砂降りの年、泥の中をずぶぬれになってそれでもハイヒールを履いていたり、
 手に持って泣いてる女性もいれば、慣れきって余裕でゴム長の女性もいた。


・いつだったか、外国人の女性が全裸で川の中を泳いでいた。
 みんな遠巻きに眺めて、写真を撮っていた。


・2002年だったかな。最盛期は当時の部門7・8人が見に行った。
 基本別行動だけど途中で合流したり、できなかったり。


・毎年必ずキャンプサイトで参戦していた会社の先輩は
「3日間、ステージ全く見ないで仙人のように過ごすのが夢」と語っていた。