「オンライン青森夏祭り」

高校の同級生の facebook の投稿で
「オンライン青森夏祭り」が開催されると知る。
8月1日(土)・2日(日)の2日間。
つまり明日、明後日の週末。
そして今日は前夜祭とのことだった。
 
そうかあ、ねぶたも中止になったしなあ。
ねぶたに限らず日本全国の祭りが中止になって今年の夏は
各地でこんなふうにオンラインでの祭りに置き換わっているのだろう。
(それで言ったらサマソニフジロックもオンラインで開催してほしかった)
 
メインステージとふたつの体験ブースという形で開催されるようだ。
「青森りんごガイドによる、バーチャル青森観光ツアー」
「飲兵衛女子アナ落合由佳が誘う青森の地酒の魅力」
「ねぶた師によるねぶた原画制作ライブ&制作体験!」など。
 
サイトを見ると突貫工事感があって使い勝手はかなりそっけない。
しかしこのコロナ禍でいろんなことが日々激動な中で
誰かが発起人となって人を集めて実行委員会を立ち上げ、
協賛企業を集めてと頑張った方がいるのだろうと思うと頭が下がる。
よく実現までこぎつけたなあと。
 
代表の方の名前は聞いたことがないけど僕よりも若かったりするんだろうなあ。
と思ってサイトを探してみたら
特定非営利活動法人 loveaomori project」「あおもり立志挑戦塾」のメンバーとあった。
そういう活動があるのか。
がんばっている若者たちがいるというのは嬉しいものだ。
 
今回の経験をもとに
ねぶたであれねぷたであれ、オンライン中継・配信の技術がいろんな面で上がってほしいものだ。
来年再開すると願って、そのときにはネットでもっとリアルに見ることができるようになっていたら。
今まではテレビが中心で、東奥日報ライブ配信もやってたけど。
これまで以上の臨場感をもって見ることができたら。
固定カメラ据え置きをつなぐだけではなくて。
先日のサザンオールスターズの無観客ライヴを見て、まだまだ可能性はあるなと。