Frozen Beach (revisited)

どのぐらいの時間がたっただろう。
僕らは穴を埋めた側に立ち尽くしていた。
そしてまたそうするより他なかったので、車へと戻ることにした。
降りだした雪がダウンジャケットの肩やフードに積もっていた。


歩きながらミユキが言う。
「南の方に行けば少しは暖かいんじゃない?」
先に着いていたリョウジが遠くから叫ぶ。「ガソリンあとどんだけある?」
「ねーよ!」と僕は叫び返す。そうだ、何よりもまずガソリンを探しに行かなければ。
もしかしたら2・3日はこの町から出られないかもしれない。
「ねえ、私も南の方に行きたい」とヨウコが言う。
「あったかいのかなあ」
「大学がどうなってるか見てみたいよね」
「あーそれいいね。見てみたい、確かに」
ヨウコが「あ!」と大声を出す。「私、今、すごいこと思いついた」
「え?なに?」
「温泉を見つければいいのよ。で、ずっとそこにいればいいのよ」
「それ、よくない?」とミユキがはしゃぎだす。「なんで誰も考えなかったんだろ!?」
「そうよ!そうすればいいのよ!!」


僕は立ち止まってヨウコとミユキを先に行かせた。
振り返ってダイスケが埋まっている辺りに目をやった。
この町のことを覚えておかなくてはならない。
いつの日か、何年後か、僕らはまたここに戻ってくるかもしれない。
僕らみんなが旅を続けていて、あるいは誰かがたった一人で。


僕らはジープに乗り込んだ。
エンジンがかかって、中はほんの少しだけ暖かくなった。
「音楽を聞こう」とダイスケが言う。
プラスチックのカゴの中からMDを探す。
バッテリーの減りが早くなるから僕らは普段CDもMDも聞かない。
だけどこんな時にはいいのではないかと思う。
車がゆっくりと動き始めた。
せっかちなリズムに合わせてボーカルがメロディアスなラインを歌いだした。
ギターがギュイーンと唸った。パンク?なんか違う呼ばれ方をされてたな。
まあとにかく21世紀になって何年かした頃に流行っていた曲だ。
コンビニや居酒屋やいろんな場所で聞いた。
あの頃の僕らは、いたって普通の大学生だった。
10代の終わりを名残惜しむように遊び歩いて明け暮れる、そんな普通の若者たちだった。


車はノロノロと雪の上を走った。
あーこれ知ってる知ってるとリョウジが歌いながらハンドルを握った。
ミユキとヨウコもそこに加わった。
僕は目を閉じた。眠かった。疲れきっていた。
気がつくと体は熱っぽくて、ダイスケのが感染ったのかなと一瞬考えた。
どうでもよかった。
目が覚めたら元の世界に戻っている、そんなことがあればいいのに、
薄れていく意識の中でそんなことを思った。


そこから先のことについては特に言うことはない。
僕らは海辺の町を走り続けた。
ガソリンを見つけては補給して、エンジンが回転し続ける限り海辺の町を走り続けた。


いつかどこかにたどり着くことがあったら、そのときにまたそのことを語ろうと思う。