トリノオリンピック、女子フィギュアフリープログラムを見る(あと、カーリング)

トリノオリンピック
青森県出身の僕としてはやはり気になるのは女子カーリング。「チーム青森
(全員出身地が北海道っていうのが微妙ですが・・・)
上村 愛子、今井メロ筆頭に続々と撃沈する中で
日々少しずつリーグ戦で試合があって、一試合ごとに人気が出ていったように思う。
割とかわいい、ごく身近にいるような普通の女の子たちが
オリンピックという大舞台に立って、
そんで一生懸命ブラシで氷の上を磨いているわけですよ。
はっきり言って「萌え」系の競技だったと思う。日本人(男性)にとっては。
カー娘。」とか書かれてたし。
映画化されるのもよくわかる。
シムソンズ」が近日公開で、それとは別の企画も立ち上がっているようだ。
ソルトレイクでもそれなりに話題になってたけど、これでついにカーリングが日本でブレイクするか。
「4年後には私でもオリンピックに出られるんじゃないか」
と思った若者(に限らず中年差し掛かりの人)は結構いるはず。僕も一瞬思った。
惜しくも予選敗退。これで決勝に進んでたらとんでもないことになってたのではないか。


僕が次に青森帰ったら猫も杓子もカーリングやってたりして。
なんかいきなりカーリング王国、青森。
駅前の繁華街をブラシを持って歩くのがおしゃれ(一頃の女子ラクロスのように)。
中高の体育でも採用。カーリングのできる男子生徒が大モテ。
・・・ま、ねえな。

    • -

そして女子フィギュア。


一昨日の朝起きてテレビをつけたら安藤美姫が終わったばかりで悔しい思いをする。
なんのかんの言っても今回のオリンピックの華じゃないですか。日本人選手の中では。
僕だってそりゃ見たい。


その後見てるうちに荒川静香が出てきてショートプログラム3位に入る健闘。
あれはいい滑りだったなあと思う。
これはひょっとしたらいくかもね、と今日の朝午前5時に起きてフリープログラムを見る。


安藤美姫の入っている組がちょうど始まる。
ショートでよろけたらしいじゃん、フリーはどうなることやら。
4回転ジャンプは出てくるのか?うまくいくのか?
ものすごくハラハラする。生きた心地がしない。勝手に親の気持ちになってる。
・・・結果、転倒。
その後全然ダメで何をやってもぎこちなく、見てて痛々しかった。
正直、終わってほっとした。「蝶々婦人」の鳴っている間が恐ろしく長く感じられた。
同じ組の他のスケーターを見ていても力の差は歴然としていて、土俵が違ってた。


それにしてもあのメイクとピアスと髪型はなんとかならんのか・・・
世の中の人が期待するフィギュアスケート的可憐な雰囲気じゃないよね。
(でもね、僕正直に言ってミキティ現代っ子的キャラクターはとても好きです)


この組の残る
ジョアニー・ロシェットの優雅さ、
エミリー・ヒューズアメリカンでどんとこいなおおらかさ、
カロリナ・コストナーの、スポーツとしてのフィギュアスケートとは別な何かのある表現力。
みなそれぞれミスを連発していたものの、さすがだなーと思った。


最終組。
サーシャ・コーエンがいきなり転倒。
しかしすぐ持ち直して最後まで気迫で持っていく。貫禄の滑り。新しい女王だな。
そして荒川静香登場。
なんか神がかってたよね。勝負の神様がついているというか。
安藤美姫とはまた別の意味でハラハラする。スポーツの最も緊迫した場面を見つめるって意味で。
ノーミス。少なくとも素人の僕には何も気がつかなかった。
場内で巻き起こるスタンディングオベーション。とんでもない高得点を出して1位に躍り出る。
続けて村主章枝。僕はどっちかといえば村主の滑りの方が好きだな。どことなく潤んでて。
これまたノーミス。最後のグルグルグルグル・・・と回った辺り、
なんか全員の中で最も凄みを感じた。3位につける。
5番目のキミー・マイズナーが伸びず、荒川静香はこの時点で最低でも銀メダルが確定する。


そして最後に女王イリーナ・スルツカヤが登場。前回ソルトレイクでは銀。
世界選手権や欧州選手権では数々の優勝を誇るのに、オリンピックでは金が取れない。
スポーツの世界ではよくあるドラマだよね・・・。
僕はこのスルツカヤが女王に敵なし、
ダントツで金メダルをかっさらうのではないかと思っていた。そして有終の美を飾る。
が、序盤でまさかの転倒。
この瞬間僕は荒川金メダルか?とテレビの前で興奮して立ち上がる。
スルツカヤは女王のオーラとしてはものすごかったけど、精彩は欠いていたと思う。
素人の僕からしても本調子じゃないんだなというのがすぐにも見て取れた。


そのスルツカヤが終わる。
・・・荒川、金メダル!!
日本人、というかアジア勢では初の、フィギュアで金メダル。
表彰式で君が代が流れる。
右にイリーナ・スルツカヤ、左にサーシャ・コーエンを従えて真ん中に立つ荒川静香
なんかすごい映像だった。


日本人がオリンピックで金メダルを取った瞬間をリアルタイムで見たのって
もしかしたらこれが初めてかもしれない。
少なくとも意識して見たのは。
早起きしてよかったよ。見れてよかったよ。まじで。
ほんと、もう、日本人でよかったよ。


それにしても今日は臨時で国民の祝日にならないものか。
世界中に君が代が鳴り響いたんだからさ。