02/19-02/25

02/19(月)


最終ランスルーテスト開始。
予想通りバタバタ。不具合もあるが、不手際ばかり。
メッセンジャーツールで様々な問い合わせが一気に僕のところへ。
自分で答えらえるものは少なく、別のメッセンジャーツールで周りに振っていくという。
気が付くとあっというまに22時。
妻が身体の節々が痛く、インフルエンザかもしれないと早く帰ってくる。
それでも着いたのは23時半時だけど。
妻が先に寝ている。
ここでインフルエンザになるわけにはいかないとリビングのソファーをベッドにして寝る。
昼は昨晩自分で作った弁当。ミックスベジタブルとベーコン、玉子の炒飯。
夜は丸亀製麵。肉玉あんかけうどんにちくわの磯部揚げとイカ天を追加。

    • -

02/20(火)


ランスルー2日目。さらにてんやわんや。
これでリリース後運用は回るのか。
病院に行った妻はインフルエンザではなかったと。よかった。
来月の法事で帰省の新幹線を取る。
昼、いつものインド料理屋でバターチキンカレーとキーマカレーのセット。
夜、一風堂で赤丸味噌に野菜追加。
23時まで仕事して帰る。

    • -

02/21(水)


朝、妙に腹が減ってオフィスを出て富士そば
カツ丼とかけ蕎麦のセットにかき揚げを追加。
また妙な時間に腹が減って夕方、テストの隙間を縫ってビルの丸亀製麺
カレーうどんにかしわ天を追加。
そうすると玉突きでまた夜に腹が減って、
23時閉店間際にビルの下の成城石井でタイムセールで安くなったガパオライス。
妻に車で迎えに来てもらう。
大杉漣が急死、と聞く。


同じぐらい重圧のかかったポジションで、同じ年齢ぐらいの同僚が
精神的なものでダウンして来れなくなった。
一歩間違えば僕もそうなっていた。
こうなることはわかっていたので、
余裕のあった1月は無理して前倒しにせずこっそり早く帰っていた。
それが見つかって後半は「岡村さんは遊んでるんじゃないか」と
スケジュール管理が厳しくなったけど。
でもまあ1月のそれがあったので2月の今、なんとか乗り切っている。

    • -

02/22(木)


ニーニーニーで猫の日
昼はやまやで唐揚げ定食。高菜と明太子。
午後から日程的には1周目ひと段落のはずが、
この3日間のバックログが多過ぎて結局出てきた問題解決でてんやわんやのまま。
早く帰るつもりで妻には家でご飯を食べると。
22時まで仕事して帰ってきたのは23時半。
そこから湯豆腐を食べて缶ビールを2本グビグビ飲んで寝る。

    • -

02/23(金)


朝、腹が減ってコンビニ弁当。
昼は引き続き、やまやで生姜焼き定食。
昨日遅くまで仕事したので早く帰れるはずが…、結局23時過ぎまで。
一緒にやってもらっている実施担当の方は早く帰るつもりだったのが、
引き止めてしまい悪いことをした。
でもその分この週やれるところまではやりきることができた。
全体的には遅れている。
終わりの日が決まっていて、どこに着地するかまだよくわからなくて
来週またバタバタするけどなんとかなるか…
夜は閉店間際の丸亀製麺カレーうどんも親子丼もあれこれ売り切れ。
かけうどんにかき揚げにする。


申し込んだらそれを配送に回すというのが主な流れ。
僕らが遅れると配送会社にしわ寄せが。
まあはっきり言うとヤマト運輸なわけですが。
現場は僕ら以上に大変なことになっているようだ。
いつ電話しても快く無理難題を引き受けてくれる。
夜中とんでもない時間にメールが届く。いつ寝ているのか。
でもその分作業品質は悪くなる。致し方なし。
なんだか申し訳ない。AMAZONの配送の件が話題になったけど
ヤマトはものすごく頑張っていると思う。


会社携帯がようやく届く。
ガラケーなのにフリックが使えるみたいだけど、使い方がよくわからず。


帰ってきて女子フィギュアの録画を見る。
宮原が4位、坂本が6位。
金のザギトワよりも銀のメドベージェフの方が女王の貫録があってよかった。
オリンピックって巡り会わせというか、
ちょうどいいときにちょうどよくそこにいないとメダルが取れない。
昨年、一昨年と世界選手権などの結果で言うと女王はメドベージェフだった。
しかしそこに新生ザギトワが現れて金メダルをかっさらう。
世代交代が早すぎる。
寝たのは午前2時半。

    • -

02/24(土)


破の師範代を務めた妻は終日感門之盟。着付けのため7時前に出ていった。
未指南を返すために徹夜で。


9時頃まで起きられず。荻窪の床屋へ。
終わって裏の「なないろ」でごちゃまぜの味噌。味の付いたネギがおいしい。
新宿に出てブックファーストで『深夜食堂』の最新巻を。ようやくキャッチアップ。
母への誕生日プレゼントも買う。
タワレコで CD を受け取る。
帰ってきてクリーニング屋


夕方、ソファーに寝っ転がって毛布を敷いて本を読んでいたらみみたが上に。
いつのまにかうたた寝
電話がかかってくる。ヤマト運輸の方からテストのことで。
この土日も総出で僕らのテストに対応だという。
金曜の夜、土日に作業状況と相談のため携帯に電話していいですかと聞かれ、
もちろんどうぞどうぞと。


『小さな村の物語 イタリア』を見たあとで新宿へ。アフ感から参加。
時間があったので Disk Union に行ったらあれこれ見つけて買い込んでしまう。
アフ感のあとさらにアフアフ感で朝まで。
始発に乗って来て駅からはタクシー。
シャワーも浴びずに眠る。
カーリング女子銅メダル、高木菜那金メダル。


—-
02/15(日)


10時に目が覚めてイタリア再放送。
続けて『Lazy Sunday』
カップヌードルを食べて昼はカップ焼きそばにビール。
眠くてたまらない。
15時を過ぎてクロスカントリー女子30なんかの教義を見ながらソファーで寝る。
毛布をかけると足の間にみみたが入ってくる。
17時半から笑点。缶ビールを飲んだら具合が悪くなって来た。
またソファーでぐったりする。正露丸を飲む。
二徹の妻は一日中寝ている。
夜になって具合も落ち着いてきて、何か食べようかと思うが作る気力なし。
近くのセブンイレブンでうどんとサラダを買ってきて食べる。
オリンピックの閉会式を見る。
次の2022年が北京なのでチャン・イーモウが総合芸術監督。
パンダがアイススケート。テクノロジーを駆使したきらびやかなパフォーマンスだった。
前後に K-POP が挟まって最後は DJタイム
22時過ぎに布団に入る。