梅雨入り

先週半ばだったか、関東地方も梅雨入り。
日曜も降ったりやんだりしていた。
春先から、週末になると決まって雨だったように思う。
いつもそうだというわけではないけど、そういう印象がある。


今日の朝、テレビをつけてニュースを見ていたら
明日からの一週間はずっと雨になっていた。
関東地方だけじゃなく、全国的に。


朝雨が降っていたので傘をさして会社に行って、夜やんでたとする。
傘のことなんて忘れてしまって置きっぱなしになる。
何回かそういうことが続いて、
ビニール傘も含めて何本かアパートにあったのが全部会社に。
この前の日曜、コンビにに行こうとして1本もないことに気がつく。
折り畳みの傘ならあるけどそれってなんか変だなあと思う。
近所に出るだけで折り畳みなんて・・・


梅雨が明けたら夏か。
今年の夏もまた、仕事して終わる。
フジロックサマソニもなし。
お盆は帰省できず。よって、立ち上げに関わった高校の同窓会も参加できず。
夏らしいこと、なんかできるだろうか・・・
8月半ばにカットオーバーだった去年と違って
今年は9月いっぱい忙しいスケジュールになっている。

    • -

クールビズ2年目。


今日は顧客との打ち合わせがないので、
6月に入ってから初めてノーネクタイ、半袖。
会社では周りみんな普通にネクタイなし。打ち合わせに行くときだけしめるとか。
僕はネクタイにそんな抵抗のない人間なので
打ち合わせから帰ってきてもそのままネクタイをしている。


真夏になったら僕もしなくなるけど、この時期じゃまだねえ。
ありがたみがないというか。


それにしても梅雨の時期にクールビズにして、どうすんだよ。
そもそも寒いよまだ。
冷やし中華始めました」をあちこちで見かけてこの前食ったけど
こんな寒々しい梅雨空に食ったところでちっともおいしくない。
梅雨明けのギンギンとした夏の日差しの中で見かけてこそ、「おっ!」と思うのに。
前倒し前倒しの世の中で季節感がなくなるのはいいことないよね。

    • -

昨日の午後、顧客との打ち合わせの後、1人銀座に寄って、
クレジットカードでキャッシングできる場所を探す。
給料振込みの手違いによりかなり倹約した生活を送っていたが、
それでもついに金が底を尽きる。
2万円あればあと一週間余裕だと思って
VISAのキャッシュディスペンサーを探す。
有楽町マリオンの西武と阪急に入ってみるものの、見つからず。
普通デパートの中にあるはずなんだけど?
困ったなあ、とマリオンの吹き抜けの中を歩いてたら目の前にあった。
三井住友VISAカードが。
あー助かったと思う。


・・・が、引き出そうとして入力していたら、
暗証番号が違うとカードが戻ってきた。
え、××××じゃないの?銀行と一緒で。
じゃあ、なんにしているのだろう?


普段カードを使うことがあっても
店頭でサインをするかWEBで買うだけなので
暗証番号を使う機会ってものがない。
2回試してあきらめる。
3回だめだったら受け付けなくなるんだよな。
めんどくさいことになった。
一応カード会社に暗証番号を確かめた方がいいかな。