今年を振り返る

今日から10月。早いもんだ。


夏は終わって、もう秋だし。
終わったような気がしないんだけど、終わってるんだよなあ。
世間一般的には。僕がついていけてないだけ。
セミも鳴いてないし。


1年の3/4が既にして過ぎ去ったわけですが。
今年はパッとしない1年だった。
残り1/4は仕事で忙しいことが確定しているため、終わったも同然。
今年の年末も青森帰れないんだろうな。
クリスマスも予定なし。


小説で芽の出ることもなかったし、今書いてるのもいつ終わるかわかんないし。
失恋もあったなあ。
仕事は沈んでるか、忙しいかのどっちか。3月だけ異様に暇だった。
概してロボットみたいなもんだった。


5月のオハイオ旅行が一番の楽しい思い出かな。
あと、いろんな人と出会って飲んだこと。
出版社の倒産ってのもあったな・・・


他の前向きな話題と言えば
ちょっとだけ訳注を書いたジャームッシュの本が出版されたことぐらいか。

    • -

このままいくと来年、32歳も同じようなものか。
同じようなもんだろうな。
何をどうしたら何がどう変わるのか、自分でも思い描けない。


平日仕事して土日は部屋に閉じこもって小説を書いたり
音楽を聞いたりDVDを見たりという生活がこのまま続いていくんだろうな。
誰かと飲んでたり、家で飲んでたり。
そういう日々をリセットしたいんだけど、それはできるんだろうけど、
そこから先具体的にどうしたいのかがわからない。

    • -

なんかいつもこういうことばかり書いていて、成長がないなあと思う。

    • -

9月に入ってから、プチウツ状態。
この日記も書くことがなくて大変だ。


仕事のスケジュールを見る限り、
来年3月までこのプチウツから脱け出せそうにない・・・
そこから先のことをまずは考えないとな。

    • -

どうしたら性格が明るくなるのだろう?