芝浦アイランド グローブタワー

芝浦にオフィスが移転して、半年。
田町の駅から15分かけて歩いてくると、途中で高層マンションの建築現場に差し掛かる。
芝浦アイランド グローヴタワー」
http://www.shibaura-a2.com/top.html


その名の通り、運河に囲まれた島の上に建っている。
50階はあるだろうか?とにかく大きい。
下から見上げて、「聳え立つ」という感じ。空から見ても目立つだろうな。
そして、高級そう。
工事現場の塀にはきれいな完成予定図が描かれ、
まるでホテルのようなゴージャスなエントランスやゲストハウスを目にするとため息が出る。
人生の勝ち組のために用意された居住施設。もちろん、僕なんかには手が出ない。
マンションそのものは完成しているみたいで、今は周辺施設の工事中のようだ。
田町の駅からもゆりかもめ芝浦ふ頭からも少しばかり遠いが、
こういうマンションに住む人の足はきっと高級車だろう。
敷地内には大丸ピーコックもオープン。買い物も便利だ。
あとは娯楽か?田町だとボーリング場は周りに2つあるけど、それぐらいか。
グルメのガイドブックに載るようなおしゃれなバーなんてのは聞いたことがない。
ま、でも、近場で済ますなんてことはしなくて、都心に出かけるのだろう。


いいこと尽くめな高級マンションのようでいて、
これだけはいかんともしがたいということが1つある。
住んでる、通勤で通ってる人しか分からない。
それは、風の強さ。


昨日のような台風並みの暴風雨だと
強い風が前後左右上下関係なく吹き荒れ、傘を差していられない。
東京湾の目と鼻の先で運河が何本も走っている。風の通り、よすぎ。
ただでさえ強い風が、この一帯はどう少なく見積もっても5割増しにはなっていると思う。
昨日の夜も近くの橋を歩いていたら、ビニール傘の残骸が目に付く範囲で3本。
ビニール傘の墓場のようだった。
いや、ほんと、まじで。全然誇張じゃなくて。
傘が指せないだけじゃなく、ベランダに不用意にものも置けないってことになるのではないか?
軽いものは、飛んでいくか壊される。
台風が過ぎ去った後、大変なことになってそうだ・・・
きれいに刈り込まれた芝生もめちゃくちゃに。
もちろん、風の被害ってこのマンションに限ったことでは全然ないけど。


この辺りは高級マンションがなにげに多いみたいで、
プチ上流階級っぽい人たちの姿をよく見かける。
オープンカフェでの過ごしてる雰囲気が違う。毛並みのよい犬を連れて散歩していたり。
周りにコンビにもスーパーも食事をする店もなくて不便そうに思うが、
優雅な人たちには問題とならないことなのだろう。
むしろ静かで地味な場所の方が住む場所として好ましいのか。


こういうマンションの50階ってどんな眺めなのだろう。どういう生活なのだろう?
ああ、本音を言うといくら風が強くてもいいから、住んでみたい・・・