神保町へ

昨日、日曜日、小説の作業を昼頃終えるとどこか出かけたくなった。
どこかに食べに行きたくなった。
真っ先に思いついたのは神保町。「いもや」の天ぷら定食が食べたい!


丸の内線、都営新宿線と乗り継いで神保町に到着したものの
時間は14時半とハンパな時間。
「いもや」は天ぷらも天丼もやってなくて、
じゃあってんで「まんてん」でカツカレーをと思って行ってみたら
まんてん」もしまってた。
だったら「さぼうる2」でナポリタン?
・・・「さぼうる2」は日曜定休日と札が下がってた。
キッチン南海」も店を閉めていて、
「味噌や」は開いていたのだが、なんとこの時間になっても行列ができていた。
結局「エチオピア」でチキン+野菜カレーを。
おいしいのはおいしいんだけど、
これだけ回った後に食べてるのであんまり嬉しくない。
6月末だったかな、研修で神保町に来たときも食べてるし。


こうなってくるとどうしても食べたくなり、
来週にでも「いもや」のためだけに神保町へと向かうのではないか。


その後は「JANIS2」「@ワンダー」
「ヴィンテージ」「ブンケン ロック・サイド」といつものコースを回る。
(DiskUnionにも行きたかったけど、今回はパス)


以下、買ったもの:


□JANIS2
 Bruce Hornsby 「Big Swing Face」\1500
 Sam PrekopSam Prekop」 \1600


 ほんとはもっと買いたかったんだけど、フルイにかけてこの2枚。
 Doctor John 「Gumbo」の国内盤を買うかどうかでかなり悩んだ。


□@ワンダー
 トーマス・M・ディッシュ「人類皆殺し」\840
(ハヤカワ文庫初版:昭和51年)


□ヴィンテージ
 Switch 1989 FEB Vol.7 No.1 特集「クリント・イーストウッド [クールへの献辞]」 \2500
 Switch 1991 SEP Vol.9 No.4 特集「北野武 [映画術] / ネヴィル・ブラザーズ」 \1000 


 クリント・イーストウッドのは、「珍しいなー」と思って買ったのに、
 その後ブンケンに行ったら同じのがあって、しかも \1000 だった。やられた。
 目当てはカサヴェテス特集なのであるが、相変わらず見つからない。


□ブンケン・ロックサイド
 「LIFE Smiles Back」 \1000


 洋書。「LIFE」の裏表紙(?)のユーモラスな写真を集めたもの。

    • -

水道橋の方へとプラプラ歩いていたら、
運動会用のテントが並んでておばさんたちが集まっていて、バザーが行われていた。


来週末は神保町で年に1度のブックフェスティバル。


去年の今頃は神保町で仕事をしていて、
あれはもう1年前のことかと思うととても感慨深い。