今年を振り返る

今、会社。今日が仕事納め。
明日から一応年末年始の休みとなるんだけど、
どっちかっつうと明日が土曜だから休むだけという感覚に近い。
今年を振り返ってみる。
前にも何度か書いてることではあるが、
「仕事が忙しかった」「何もない一年だった」
思い返して出てくるのはただそれだけ。
何年か先の自分からしてみれば
「2006年?空白の一年だったなあ」「何も思い出せない」
ということになるのだろう。


今年1年分の日記を眺めて、各月に何があったのか書き出してみる。


□1月
 ・仕事が忙しかった。(結合テスト
 ・Gazz ! 「中央線友の会」のオフ会。
 ・「ゲルハルト・リヒター展」を見るために千葉県佐倉市まで行く。
 ・「THE 有頂天ホテル」が面白かった。


□2月
 ・仕事がとても忙しかった。土日もあり。(結合テスト
 ・高校の同窓会のサイトを立ち上げる。
 ・「一松」で寮の飲み会があった。


□3月
 ・ものすごく暇だった。
 ・暇をいいことにずっと、Gazz ! で遊んでた。
 ・映画をたくさん見た。「ミュンヘン」「ブロークバック・マウンテン」など。
 ・半年間の神保町生活も終わり。
 「さぼうる2」「まんてん「いもや」行きまくる。
 ・大学の後輩のジム・ジャームッシュのインタビュー本の音楽部分の訳注を書く。
 ・オフィスが竹芝から芝浦に移転。


□4月
 ・新しいPJに配属。全然別の顧客、全然別の業界。既存システムのリプレイス。
  PJの進め方など様々なことに馴れるのが大変でウツ状態に入る。
  毎日のように顧客と打ち合わせするが、右も左も分からない。
 ・善福寺公園で花見。
 ・出版社倒産。債権者説明会へ。
  ブログにあれこれ書いてたのがきっかけに、新聞社からの取材を受ける
 ・ジャームッシュ本発売。


□5月
 ・ウツが続く。後半、ちょっとしたことをきっかけに立ち直る。
  仕事がまた忙しくなった。(要件定義)
 ・高校の友人たちとオハイオ旅行。
  航空博物館や巨大な遊園地に行って遊ぶ。
  シカゴにも立ち寄る。


□6月
 ・仕事が忙しかった。(設計)
  実質的なPJ立ち上げ期間だった。
 ・Gazz ! 系飲み会。表参道でシュラスコ
 ・ワールドカップの試合をけっこう見た。
 ・「嫌われ松子の一生」が面白かった。


□7月
 ・仕事がとても忙しかった。土日出まくり。(設計)
  ひたすら顧客のところに設計書を持って行ってレビュー。
  無理やり設計フェーズを終わらせるというか、切った。
 (その弊害が後々いろいろなところに現れた・・・)
 ・DELA君が「CMFLG」で企画した船上エレクトロニカのイベント。
 ・3連休に青森に帰った。
  完成したばかりの県立美術館にてシャガール展を見る。
 ・失恋。


□8月
 ・仕事が割と暇になった。(開発)
 ・暇になって平日も休んだのに、見たい映画がない。
 ・PJの面々と大江戸温泉物語に行く。
 ・合コンに行くが、記憶をなくす。
 ・大学の先輩にメタル入門編CD-Rを焼いてもらう。
  前から気になっていた「CURRY BAR HENDRIX」へ。
 ・新宿のロックバーでKさんと飲んだ。
 ・神宮の花火大会。
 ・甲子園の決勝がすごかった。
 ・高円寺の阿波踊りの人手がすごかった。
  その後中野で焼肉。
 ・渋さ知らズROVOKonono No.1日比谷野外音楽堂で見た。


□9月
 ・仕事がとても忙しかった。土日出勤あり。(第1次リリースの結合テスト準備)
 ・スロウライダー「Maggie」がすこぶる面白かった。
 ・Iさんのウエディングパーティー荻窪で。
 ・応募した小説がかすりもしなかったので落胆。


□10月
 ・仕事がとても忙しかった。土日出勤あり。(第1次リリースの結合テスト
  麹町協力会社オフィスにて半常駐。AJANTAのカレーを食べる。
 ・mama ! milk と F.I.B. Journal のライブを浅草で見る。
 ・長編「海辺の記憶」を推敲し直して再度新人賞に応募。


□11月
 ・仕事が後半から忙しくなった。土日出勤あり。(第3次リリースの結合テスト準備)
 ・短編「FROZEN BEACH」をようやく完成させて新人賞に応募。
 ・DELA君の「CMFLG」のイベントへ。
 ・人形町玉ひで」の親子丼を2杯食べる。
 ・家のPCが壊れて修理に出す。不便な毎日。
 ・「父親たちの星条旗」が面白かった。
 ・渋さ知らズを池袋のロサ会館で見る。


□12月
 ・仕事がとてもとても忙しかった。土日出まくり。(第3次リリースの結合テスト
 ・同期の家の壁を塗る。



まあざっとこんな感じ。
何にもなかったように思ったけど、ちょこちょことあれこれあったもんだね。
今年の出来事を3つ選ぶなら、
「出版社倒産」「オハイオ旅行」「失恋」ってことになるか。