墓参り、石神井公園の桜

日曜は父の墓参りに行った後、石神井公園に桜を見に行った。
この時期恒例の行事。
何年か前は別々に行ってたけど、去年からだろうか、
帰りに石神井公園というのが僕の中で定着した。


朝起きて自転車に乗って、近くの自転車屋でタイヤに空気を入れて、
青梅街道をひたすら西へ。第一に目指すは旧保谷市の庁舎。
道路になるために取り壊された祖母の家跡地を見に行く。
これが全行程で一番長くて1時間ぐらい延々自転車をこぎ続けることになる。
もう道路になっただろうか?と思ったら全然道路になってなくて
風景的に去年と何も変わらず。
ゆっくりしたもんだなあ。土地買収はもう何年も前なのに。


一駅分自転車に乗って大泉学園にて墓参り。
境内は桜が咲いていて、近くに住んでいる人が散歩がてら満開の桜を眺めていた。
僕は父の墓にサントリーウイスキーの水割りの缶を供えて、
線香を上げて、缶を持ち帰る。
父の兄夫婦はまだ来てないのか、この時期いつも花が供えられているのに
今日はきれいに片付いたままだった。何もない。


手を合わせて、もうこれで15年目か・・・と思う。
早いもんだ。
大学に入るために上京したのがついこの間のような気がするのに、
いつのまにか人生の半分近くを東京で過ごしているのだから。
上京当時は祖母と一緒の墓参りだったが
それもいつのまにか一人で行くようになり、やがてその祖母も亡くなった。


大泉学園から石神井公園へ。
花見客で大混雑。公園の入口で焼き鳥を売ってる店を見つけるもてんてこ舞い。
行列に並んで焼き鳥と生ビールを買う。空いてるベンチを見つけて座って食べる。
三宝寺池をぐるっと回ってみる。
今がちょうど満開で散り始めることもなく。
今年はいいときに見たと思う。


石神井池に面したイタリアンレストラン「ロニオン」はこの日も大行列。
毎年毎年桜を見に来て毎年毎年気になっている。
いつか行ってみたいもんだが・・・


自転車に乗ってると暑くて、1日中Tシャツ1枚で過ごした。
冬はもう終わり。春なのだなあ。