日本の政治をダメにする人

今日は都知事選の投票日だったのか。


生まれて初めて、
「・・・投票所に行ってみようかな」
なんて考えてみたりする。


だけど、杉並区からの通知が部屋の中どこを探しても見つからない。


ま、いいかと諦めた。


たぶん、これまで1度も投票したことないので
選挙権が剥奪されたのだろう。
こいつにやるだけ無駄だ、不適格だ、と。


なお、昨日後輩に聞いた話では、2chにて
「誰に投票するのでもいいけど、
 出口調査では外山恒一に」という運動があるようだ。
(反政府組織指導者と名乗っている人)

    • -

ってことを昨日の夕方 mixi に書いた。開票前。


友人から即、メッセンジャーが飛んできて、
選挙期間中にそう言うこと書いたらまずいのだと指摘される。
ソッコウ消した。
候補者の名前を出すのはいいのだが、
誰がどういう感じで投票されているのか、またはどれだけ人気があるのか
ということは公の場で書いてはいけないのだとのこと。選挙が終わるまで。
1つ勉強になった。


あと、この年で「いまだ投票所行ったことない」って発言もどうかってとこだよな。
マジな話、この年で投票所行ったことないので
行ったらヘマしないかと怖くてたまらない。
予想外なことでおっちょこちょいなことをしでかすのではないかと。
なのでもう、どうしても行けない。
これまで何回か書いてきたけど、投票しない理由はただそれだけ。


インターネットで投票できるようになったら、投票します。


先日、泡沫候補に都民の税金が使われるのだとしたらもったいないって
偉そうに書いたけど、
ほんとの無駄は僕みたいな人相手にお金が使われているところにある。


でも、いつも思うことだけど、誰に入れていいのかよくわからない。
投票しなければいけないと思って
ただそれだけで適当に入れた票ってなんか意味あるだろうか?


そんなわけで石原都政3期目に突入。

    • -

おまけ。先の後輩と交わした話。
mixi で消した後、なんか替わりに載せとこうとして書いたものです)


後輩:
「過去を変えるために未来から来たロボット」っていう意味では、
 ドラえもんターミネーターは並列ですね。


岡村:
 そうね。
 目的のためなら手段を選ばんってところも一緒。