韓国焼肉ツアー その13

12時にはホテルにいた方がいいだろうと地下鉄に乗って戻る。
地下鉄3号線で「安國」から「乙支路3街」まで。
出発の時間ギリギリまで部屋にいるつもりが、フロントから電話がかかってきて、
チェックアウトは12時までですと言われる。仕方なく下りていく。
チェックアウトしようとすると、部屋で使った歯ブラシや剃刀の代金を請求される。
合計14000wぐらいになったか。2000円近く。え?そんなするのと驚く。
内訳を聞くと剃刀が2本と歯ブラシ全部とシャンプーとコンディショナーと。
「え?金取られるの?」と驚いた先輩が慌ててカバンの中の剃刀や歯ブラシを取り出す。
「向こうでお土産に渡そうと思ってたのに・・・」
「こういうの有料だって着いた日に言ったじゃないですか!」と僕はムキになって怒る。
「えー?聞いてねーよ」と険悪な雰囲気となる。
とりあえず返すものは返して、3000wぐらいに減る。


時間が30分ほど空いて暇になる。
先輩は「どっかでトッポギ食えないかなあ」とふらっと外に出る。
僕と後輩はロビーで疲れてぐったりして荷物番。


HISの係員の人が時間通り現われて、マイクロバスに乗りこむ。
他のホテルに泊まっていた人たちと一緒になる。


さらばソウル。街並みを眺める。新宿通りをタクシーで乗ってるような風景。
つくづく、東京と何も変わらないと思う。
人によっては「え?全然違うよ!」と反論したくなるんだろうけど・・・
僕の感性が鈍いのか。


ツアーのおまけで行くことになっていた土産物屋へ。
最初、キムチの試食。あれこれ食べさせてくれる。
ペチュ、カクテキ、ポッサムに始まり、イカの塩辛みたいなのやノリの佃煮みたいなものまで。
「一億兆キムチ」とかいうブランド。
空港でも売ってたし、今調べてみたら日本でも普通に買えるようだ。
http://www.ksanyodo.com/shopbrand/002/X/
でも値段を見るととても高くて、これだったら韓国で買うでもよかったなあと思った。
その他あれこれお土産を売ってたんだけど、これと言って欲しくなるようなものはなし。
日本人観光客向けにヨン様グッズも売られている。
他の人たちはあれこれ買ってたけど、僕は実家用に飴を買っただけ。
高級なハチミツを使ったお菓子ってのを試食した。
韓国ノリぐらいは買っていけばよかっただろうか。
(今思うに、韓国のお土産は韓国ノリが一番だ。
 だけど日本でも普通に買えちゃうんだよねえ)


空港到着。チェックイン。
キムチは液体物扱いとなるため機内持ち込み不可。預けることになる。
預けた荷物のチェックってのがあって、チェックインカウンターの脇で待つことになる。
なぜか先輩がつかまって、理由はというとライターが3個あったと。
そんなものまでわかっちゃうんですね。ちゃんと見てる。


ここで係員のおばちゃんとはお別れ。
15時55分のフライトまで1時間以上あったので空港内のフードコートで昼食。
ピビンバの店を見つけて、プルコギピビンバと缶ビール。
さすが韓国だけあって、こういうとこのピビンバであっても
日本の普通の店で食べるよりうまかった。
韓国料理は何でもあって、トンカツの店なんてのもあった。


最後に立ち寄った土産物屋でキシリトールの韓国版を見つけて、いくつか買う。
見た目は日本のキシリトールと一緒なのに、よく見るとハングル。


昨日の板門店ツアーで一緒だった人を何人か見かける。
昨日が任務最後だという兵隊さんから腕章をもらった女の子もいた。
みな同じように、土日をソウルで過ごして日曜の夜に羽田へと帰っていくわけだ。


出国手続きを経て、免税店へ。
例によって韓国の煙草を買っていく。1カートン。
店の人に話を聞いたら韓国の煙草ってのは概して薄味で、
最も濃いのはマイルドセブンのライトだという。
そういえばビールも薄味だったな・・・
キムチやその他韓国料理が辛いのとなんか関係してそうな気がする。
最近若者に人気の「This Plus」ってのを買う。
(「This」ってのもあるけど、こちらはおじさん向けのようだ)


出国ロビーでしばらく待って、機内へ。
先ほど食べたばかりだというのに機内食が出る。
イカ白身魚、海老を辛く味付けしたものがメイン。これまたうまかった。
だけど、もうさすがに腹いっぱい。
この土日でいったい何キロ太っただろう?と思う。


機内の中ではマグマゾーンばっかり。
それだけで2時間のフライトが過ぎていく。
5面まで行ったかな。そこから先進めない。
ビールを飲んだせいもあってか。手元が覚束ない。


羽田到着。入国審査、預けたリュックサックを受け取って、両替。
4万もってって1万近く戻ってきた。
結構使ってるもんだね。
2万ぐらいしか使わないんじゃないかと思ってたけど。


モノレールに乗って浜松町へ。
山手線に乗り換えて、僕は有楽町で降りる。そこで解散。
「お疲れ様です」と。


部屋に帰り着いて疲れきってぐったり。
やっぱかなりなところ強行軍で。
時間通りに物事進めようとピリピリしてたし。
次はもっとのんびり行きたいもんだ・・・