ボーナス2日前

昨日は客先で20時から始まった打ち合わせが真夜中まで。
16日のカットオーバに向けて第1回目の判定会議。今のところなんとかリリース延期は無し。
朝は7時半頃目が覚めただろうか。
起きて会社に行く。行きの丸の内線の中、眠ってる。
昨晩のJOB稼動の結果を確認する。うまく動いていた。よかった。
これで2日目。
2日動いたなら、あとはなんとかなるだろ。初めての土日ってのも迎えたし。
夜間バッチってなーんか土日が怖いんだよね。
土日でJOBフローが変わることはないにしても。
周りの人何人かに「明日見に会社出ますよ」って言うと
ことごとく「そこまでしなくてもいいのに」って返される。確かに僕もそう思う。
「確認する必要があると思ってる」わけではなく、
「でないと、不安で不安で落ち着かないから」ってことで。
今のこの時期、「今日もちゃんと動いた」っていう実績を
1日1日積み重ねていかないと安心できないんだよね。結局。


JOBの結果確認なんてモノの数分で終わる。
結果はメールで送られるようになってるし。
せっかく来たのでもう少しだけ仕事する。
でも疲れきって2時間でギブアップ。会社を出る。


今日もまた歩いて帰った。
芝浦から銀座まで。そしてさらに皇居の周りを歩いて、大手町から神保町へ。
この前食べ損なった「まんてん」のカレーを食べたくて、
あと、ボーナスはまだ出てないけど中古CD屋巡り第一弾ってことで JANIS2 へ。


汐留の地下街を歩いていたら、クリスマスのイベントが。
ライヴ・ペインティングをやってる人がいて、人だかりができていた。
イカラなラジカセを肩に掛けてレイヴな音楽をかけながら
「ハッ」とか叫んで絵筆を走らせる。
「なんじゃこりゃ」と思った。描いてる絵は翼かなんかだけど、うまいとも思えず。
「だから何?この絵」と真顔で突っ込みたくなる。こんなのがアート?
見てて恥ずかしかった。かっこ悪かった。


皇居の周りはどこかの企業の?駅伝大会が行われ、走るランナーに社員の人たちが声援を送っていた。
このところ会社帰りに皇居の周りを走るってのが流行りみたいだけど、
今日もまた大勢の人たちが走っていた。


神保町「まんてん」はカツカレーにコロッケ追加。
毎度のことながらうまかった。
次はウインナーとシューマイをトッピングしよう。


帰ってきて、今日もまた湯豆腐。
先週湯豆腐のことを書いたら会社の後輩から「にら醤油」ってのをもらった。
これで食べるとおいしいですよと。


そんなこんなでまったり過ごす。


明日は中のブロードウェイ行ってレコミンツで中古CD漁って
住友でかき揚定食を食べながら恵比寿ビールを飲む予定。