とりとめもなく、身辺雑記

寒い毎日が続いている。
会社ではインフルエンザが流行っていて、何人か今週休んだ。
「もしかしたら明日は僕もかかっているかも」と思いながら平日を過ごす。
とりあえず今日に至るまで何もなし。健康そのもの。
なぜかからないのだろう?と不思議に思う。
いや、別にもちろんインフルエンザにかかりたいわけではないですが。
これといって運動をしてるわけでもなく、健康に気を使ってるわけでもないのに。
ただの確率論の問題なのだろうか。

    • -

昨日の夜は秋葉原に、カレー鍋の店があるってことで
会社の「カレー同好会」として行って来た。
カレー鍋というよりはカレー風ブイヤベースって感じだった。
http://r.gnavi.co.jp/a848300/


めったに秋葉原に行かない僕は
駅前に巨大なヨドバシカメラができていたことに驚く。
中に入ってみる。ほんまでかいわ。
世の中に出回っている家電という家電がその周辺パーツも含めてここに勢揃いしてるのか。
いや、まだまだその全てではないのかもしれない。
なんかここまで大きいと家電のテーマパークのよう。

    • -

今週仕事は暇で、とろーんと過ごす。
障害発生か!?という状況も1日だけあったが、事なきを得た。
だいたいのところ定時過ぎに帰って家でぼけーっとして過ごした。
忙しいPJでハチャメチャな日々を過ごした後、パタッと暇になるってのを繰り返してる。
その度に一気にでろーんと何もしなくなる。
忙しいときは「今日できることは今日やる」というスタンスだったのが、
暇になった途端に「明日でいいなら明日に回す」と変わってしまう。
こういうときこそ時間を見つけてIT技術の本でもよめばいいんだろうけどね。
頭の中がゆるみまくってるので難しい本を読む気がしない。


きちんと机に向かって仕事をしているフリをしながら、
考えてることは週末に書く小説の続きの内容だったりする。
あーでもないこーでもないと。

    • -

そういえば昨日会社でメンタルヘルス研修ってのを受けて、
エゴグラムの診断ってのが途中にあった。
こういうの。↓
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/ta.htm
僕は「CP」(Critical Parent)って項目が最も高く、
漫画のキャラクターに例えるならば「星一徹」型なのだそうな。
理想のために良くも悪くもグイグイ突き進んでいく。
IT業界で働いている人は「A」(Adult)が高く、何事も理詰めで判断しようとする。
製造業だと「AC」(Adapted Child)が高く、日本的な和の精神を大事にする。


上のサイトだと診断結果は「苦悩」型。
うつ病にかかりやすいと・・・


↓診断できます。
http://www.kkcs.jp/s_check/

    • -

会社の後輩がまた辞めた。