ニューヨーク旅行の準備 その1

今月末のニューヨーク旅行の準備を少しずつ始める。


待ち合わせるときなど、海外で携帯を使えたほうがいいなあと
自分の DoCoMo がどうなっていたのか調べてみたら
海外で使える WorldWing ってサービスは申し込んであったけど
肝心の利用エリアってことで言ったら
僕の持っている機種は北米利用不可になっていた。
(この手のネットワークの規格には「GSM」「3G」ってのがあるみたいで、
 北米を含む「GSM」の方に対応されていなかった)


そういえば昨年末に機種変更した際に
ヨドバシカメラDoCoMo ショップのお姉さんとやりとりしたとき
「どういう機種をお求めですか?」と聞かれて、
特に何も考えてなくて、苦し紛れに
「そういえばニューヨーク行くかもなあ」ということを思い出し、
「海外で使えると嬉しいです」って答えた。
「どちらにお出かけになることが多いですか?」
アメリカ」
「じゃあ、この機種とこの機種が対応してまして」
いくつか提示されて、それにしとけばよかったのに
「あ、これ薄くてかっこいい」とその隣にあった全然関係ないのを選んでしまった。
「この携帯ですと、アメリカはご利用できませんけど・・・」
「ああ、いいっすよ」


しまった、って感じですよ。
やっぱ使うことになったか・・・


レンタルすることにして、各社のサービスを比較してみる。
こういうサイトがある。
「海外携帯電話レンタル比較ナビ」
http://www.mobistar.jp/
ふーん、と思うが結局参考にはしなかった。
というか、ここで比較対象となっている会社のサービスは利用しなかった。
僕は例えば普段 kakaku.com を利用してあれこれ比較することはなく、
目の前の現物を見て直感的に「これだ」っていうふうに選ぶ。
高かったり安かったりこういう機能があったりなかったりは割りとどうでもいい。
あと、有名な聞いたことのある会社のサービスや製品だとそれでいい、深くは考えない。
だからこういうレンタルの場合、
そもそも DoCoMo でも海外向け携帯レンタルサービスがあるとわかったら
それでいいじゃん、となる。
↑のナビサイトにて「DreamCell」「G-Phone」「モベル」・・・と並んでて
どれも聞いたことがない。僕が知らないというだけでその業界では有名なのかな。


それに DoCoMo で借りると、貸し出されるのは DoCoMo の端末で(海外向け GSM 設定済み)
FOMA のカードを差し替えるとそれが自分の携帯として利用できるのだそうな。
つまり、番号が一緒でメールも送れる。
請求も毎月のと合算される。これは便利だ。
しかもレンタル料が1日100円。成田で受け取りも返却も可能。
他の会社のを借りる必要なんて全くないじゃん。


なんにせよ、次携帯の機種変更するときは北米で使えるやつにしよう。
というか、あと1年もしたらたいがいの機種が
北米対応(GSM対応)されているのではないか。