LINEのアカウント移行

妻が携帯を買い換えるという。
androidiPhone とどっちにしようかな」と言うので
iPhone を猛烈に押す。
妻が android を操作していて
「あれ、これどうしたらいいんだろう?」となったとき、
「うーん、俺、android 使ったことないしなあ」ということばかりで。
iPhone だと僕もサポートしやすい。


昨晩 docomoショップで機種変更をして帰ってくる。
新品の iPhone6S だった。
軽い。さらに薄くなったのか。


さっそく LINE をインストールしようとする。
…が、うまくいかない。以前のアカウントが使えない??
調べてみると、どうも android で機種変更する際には
変更元での作業も必要らしい。
メールアドレスを登録してPINコードを取得する。
http://appllio.com/explanation/20130606-3698-line-transfer-new-device
など、参考。
新しい携帯で LINE を利用しようとすると
原則新しいアカウントを作成することになってしまうようだ。


えー? 先に言ってよ!?
もう機種変更しちゃってるよ!!
android の方はもう、回線使えなくなってるよ。


まっさらな状態に戻ってしまって
友だちを登録し直したり、
これまでたくさん買ったスタンプも全部買い直したりしないといけない??
それは金銭的にも労力的にもかなりなコストではないか…


うーむ、docomoショップに行って事情を説明したら
一時的に元の携帯の方に SIMカードを差し替えたりしてくれないだろうか。


(これって iPhone もかな。昨年 iPhone6 Plus に変えたときは
 iTunes のバックアップから復元されたので
 アプリのインストールもアカウントの移行も要らなかったけど。
 LINE って年々無駄にセキュリティが厳しくなって使いにくくなっている)


ふと気付く。
元の携帯は回線そのものは使えないとしても、
Wi-Fi でネット接続できるかもしれない。
試してみたらうまくいった。
LINE が立ち上がって、PINコードの取得など必要なことが行えた。
iPhone に LINE をインストールしてアカウントを移行する。ふー。
(途中で docomo に年齢確認したり、あれこれたくさん挟まったが)
友だちが表示され、
スタンプは最初ゼロだったけど以前購入したものはダウンロードできた。


しかし、トーク履歴は復元できず。
調べるとバックアップから復元できるみたいだったので
妻は昨晩ひとつひとつバックアップファイルを取得して
dropboxgmail に送っていたけど、それを元に戻す方法が見つからない。
さらに調べると復元できるのはどうも android 間や iPhone間だけであって、
android で作成したバックアップファイルを iPhone に移すということは
残念ながらできない…
http://appllio.com/line-transfer-and-restore-talk-history-completely


ドタバタしたが、でもまあ最低限利用できるようにはなった。
それにしてもこの LINE のややこしさ。
そろそろもっと手軽なものが出てきてもいいのではないか、と思った。

    • -

付記。
昨晩 android で取ったバックアップは
写真やスタンプなどを含む「すべてバックアップ」だった。
これってバイナリ形式で PC や iPhone で開くことができないんですね。


「テキストでバックアップ」にしてメールに添付などすれば
後から見ることができたか…
失敗した。