PlayList

前にもよく書いてる話だが、
高校時代は好きな曲を集めてテープをつくるのが楽しくてしょうがなかった。
今でも時々そういう波が来る。


ここ何年かでつくったものの中からさらに厳選して、
「これまでの人生で最も好きな曲」をテーマにCD-R 1枚に押し込んでみたくなかった。
選ぶのにはかなり時間がかかった。ふるいにかけるという行為はとてもパワーが要る。
3/4ぐらいの曲はすぐ決まる。しかし、残り 1/4どうするか?ってとこが難しい。


基準はあくまで「ヒット曲」(最低でもシングルとして切られているもの)であって、
いくら好きでも「ロックの名曲」ははずす。
(いつかそれも作ってみたい。だけど CD-R 1枚という制約だと、
The Velvet Underground「Sister Ray」だけで20分、The Doors「The End」で10分となってしまう)


こんなリストになる。
結局のところ、日々、CDをトレイに入れて1曲だけ聞いているというのを集めたもの。
前半が大雑把に60年代・70年代で後半が80年代・90年代。


Michel Polnareffシェリーに口づけ」
The Messengers「気になる女の子」
Sylvie Vartan「あなたのとりこ」
The Buggles「ラジオスターの悲劇」
The Lovin'Spoonful「Summer In The City」
Mungo Jerry 「In The Summertime」
The Kinks「Lola」
America「名前のない馬」
Simon & Garfunkel「The Sound of Silence」
The Grass Roots「今日を生きよう」
Charline「愛はかげろうのように」
Diana Ross「If We Hold On Together」
Hall & Oates「Private Eyes」
Cyndi Lauper「グーニーズはグッド・イナフ」
Cyndi Lauper「Hole In My Heart」
TOTO 「Africa」
Strawberry Switchblade「ふたりのイエスタデイ」
A-HA「Take On Me」
R.E.M.「世界の終わる日」
The Orchids「Peaches」
Saint Etienne 「He's On The Phone」
Ace Of Base 「The Sign


・最初の3曲は自分の中で不動の1・2・3番
・最後の4曲がひどく取り留めない・・・
シンディ・ローパーが2曲選ばれているのはご愛嬌
・最後の最後まで悩んだのが
 Quiet Riot 「C'mon Feel The Noise」とThe Outfield「Your Love」
・もっと90年代以後の曲を入れたかったのだが、なかなか入れられず


ってなとこでこれをトレイに入れっぱなしにして、最近毎晩これを聞いている。